充実野菜さんのブログ

1~4件 / 全4件

最近書いたブログ

  • ブログ

    先を読み難い

    日経は底堅いけど、アメリカのダウは頭打ちで、全米景気後退になり、半年はだめだね。 株は6ヵ月先を読めというが、そろそろ、買い増してみようか。。。得意の金融と鉄鋼関係、様子を見ながらIHIとJAL、 中小は日経に連動しないところは避けたい、仕手色は絶対買いません。日経に連動する株が読みやすいし、逃げやすい。無難に最大手、各業界のトップ企業を中心に投資しています。過当競争の建設、携帯、道路、小売も避けてます。

  • ブログ

    2007年収支報告

    38f3f039a

    上半期は466万円のプラス お宝銘柄は、新日鉄、住金、神戸、宇部、IHI、 鉄鋼には来年も市場の牽引役を期待したい。 下半期は450万円のマイナス 外した銘柄はカシオ、ダビンチ、中外製薬、 価格競争の厳しい業界を選んだことと、 ダビンチはIR情報開示が不満だった。収益あげても全然株価に反映しない。信用されてないんだよ、社長!!やっぱり下げたね。 後半のサブプライムの影響は全くの想定外でした。 ... ...続きを読む

  • ブログ

    クリスマス・ラリー

     11月の終わりから、クリスマスにかけて株価が上がっていく現象のことを、クリスマス・ラリーと言うそうです。 2007年は米国金融界を救済するために政府系ファンドは頑張ってクリスマスラリーを演出してほしいものです。 米国ユダヤ資本の企業に、アラブ系のファンドは投資できないタテマエ。それだったらアジア、日本へオイルマネーを還流して積極投資してほしいです。 FOMCの公定歩合引き下げ、政府系ファンド... ...続きを読む

  • ブログ

    オハイオの朝

    1febbeb2e

    ここはオハイオ州、日本人が殆どいない町へ出張できています。天気晴朗、少し暑いくらい。