kabukabumanさんのブログ一覧(2016年06月11日)

  • ブログ

    世界の評価(ドル円相場の適正水準は105円?)

    低調な米雇用統計(6/3)を受け、再び投機筋による円ロングが急増しています。ドル円相場の適切な水準に関しては諸説ありますが購買力平価法による予想だけでも80円以下~120円以上まで様々です。 因みに、経済協力開発機構(OECD)や世界銀行の試算によれば購買力平価は1ドル=105円程度とされており浜田内閣官房参与が「1ドル105円が適正水準」と発言した根拠になったのではないかと思います。  一方、 ...続きを読む
  • ブログ

    NYダウ公共株指数とダウの関係

    NYダウの先行指標と言われる「NYダウ公共株15種平均」の上昇が続いています。https://www.bloomberg.co.jp/quote/UTIL:IND 同指数の上昇が、最近のNYダウが底堅い理由の一つだと思われますが万一下降に転じると、ダウは長いトンネルに入る恐れがあります。そこで、「NYダウ公共株15種平均」が下降トレンドに転換する要因について少し書いてみます。 先ず「NYダウ公共株 ...続きを読む
  • ブログ

    LINE上場決定も新鮮味は無し(出遅れ銘柄は?)

    漸くLINEの上場が決まりましたが、およそ2年前から噂されていただけにここから先、既株価が高騰しているポピュラーな関連銘柄を買うのは気が進みません。 だからといって、本命以外の関連銘柄が買われる保証もありませんが一応、今のところ株価の反応が比較的小さいか、全く無い関連銘柄をチェックしてみました。 因みにLINEの公開価格は2800円程度と予想されていますが既に旬を過ぎた感は否めない上に、同社は財務 ...続きを読む