タグ:電池 のブログ

1~6件 / 全6件

  •   ヨーロッパでは将来ガソリン車が禁止され、 アメリカではテスラが人気を出し、 日本では新しいリーフを日産が発売した。そして検査で問題が起きたけどそれはさて置き(汗)   燃料電池車実用化はまだ聞こえないので、 将来ガソリン車がNGとなれば、EVぐらいしか選択肢がない。   ただ、EVには電池という問題がある。 EVが高いのも、劣化するのも、すぐに乗れないのも、 すべては電池がネックと言っても過言ではない。  ... ...続きを読む

    タグ:電池 
    登録日時:2017/09/30(08:12)  
  • KDDIの携帯数機種で、電池が膨張、発熱する恐れがあり、無料電池交換を行うとのこと(※1) (KDDIではないけど)私がバックアップ用として持っている 古い携帯の電池も、こんな状況(写真)なんですが、 これも発火の恐れがあるのかなぁ? (分かりにくいですが、真ん中が結構ふくらみ、 従来の電池パックよりボリューム感があります)  (※膨張しすぎて、もう携帯に入りません(笑)) まだこれほど膨らんでいない頃、ド○モ... ...続きを読む

    タグ:電池 
    登録日時:2011/10/01(08:30)  
  • 東芝が、蓄電池付きTVを発売したとの事(※1) これさえあれば、停電時もテレビが見放題~って事ですね。でも、停電だから真っ暗な部屋で懐中電灯の灯りで見るのかな?…そう考えると、ちょっとね(^^;) やはり停電時に最も電力を確保して欲しい物は、冷蔵庫なのではないでしょうか?そこで蓄電池付き冷蔵庫を探してみたのですが、見つけられず(汗)とりあえずヤマダ電機などが、冷蔵庫などで利用できる家庭用の蓄電池を発売している... ...続きを読む

    タグ:電池 
    登録日時:2011/04/29(08:56)  
  • 前の日記で東芝とGSユアサについて話しましたが、 ここで、ちょっと視点をずらしてみましょう。  最近提携した米テスラとトヨタ。 テスラはパソコン用のLi-ion電池を大量に繋げて低コストを計りました。 小さい電池を沢山使えば重くなるし、逆にコスト高になりそうな気がします。 小さい電池をいくつも作って繋げるより大きい電池1~2個で済ますほうが効率的。なぜ低コストに出来るのでしょう? このカラク... ...続きを読む

    タグ:次世代自動車 電池 
    登録日時:2010/07/04(11:00)  
  • 次世代自動車向けの電池開発や供給に向けて激しい陣取り合戦が繰り広げられています。  ニュースによると東芝が、三菱自動車にEV向け電池を開発すると発表しました。  (SankeiBizより) http://www.sankeibiz.jp/business/news/100703/bsa1007030504003-n1.htm ホンダに続き、三菱自にも供給する東芝。"全方位外交"と題されていますが、 ... ...続きを読む

    タグ:次世代自動車 電池 
    登録日時:2010/07/04(10:18)  
  • 私達は、誰もが簡単にエネルギーの塊を持ち運ぶ事ができる。  そう、電池。  なぜ電池の事を書こうと思ったかというと、 ウォークマンと携帯の充電をしそこねて、 ちょうど今、充電しているから(ToT) 電池と言えば、 使い捨ての乾電池(一次電池)と充電電池(二次電池)。 世界的な傾向で言えば、一次電池は環境に良くないし累計コストも馬鹿にならないので控える傾向にあるらしい。 分かりやす... ...続きを読む

    タグ:電池 
    登録日時:2010/01/23(08:45)