タグ:銀 のブログ

1~10件 / 全10件

  •  シルバーサーベイ(WORLD SILBER SURVEY)を見ると、やはり世界の投資家の銀の投資先は何かが良くわかる。 2021年版をみてみよう。   銀価格が上昇した去年2020年。 ETP需要が  2019年: 83.3 → 2020年:331.1 に増加。(単位は百万オンス) 一方で物理投資需要は  2019年:185.7 → 2020年:200.5 に増加。(単位は同上) ちなみに銀貨や銀のメダル供給... ...続きを読む

    タグ: 銀貨 
    登録日時:2021/08/08(10:54)  
  •  シルバーサーベイ2020がまだ訳されないので、直接ダウンロードした。   シルバーサーベイから読み取れる、ここ数年の傾向はインド。この一言に尽きる。 産業用などの需要では、特に大きな動きはない。(インドの需要もそれなりにあるが、中国のシェアと需要の伸びの方が大きい) が、コインとメダル、銀食器、ジュエリーの分野では、需要が大きく、そして伸びている。 銀食器に関しては、なんと2018、2019年は世界の70%近... ...続きを読む

    タグ: インド 
    登録日時:2020/09/21(15:30)  
  •   金銀の価格が上昇している。急上昇と言って良い。   金については少額積立等をやっているだけなのでどうにかする予定はないが、銀については、今まで貯"銀"していた分がある。   穏やかな上昇ならばそのままホールドだったが、今回は急上昇、それも先物主導での上昇の可能が高い。 なので、ほんの少し試し売りで利食いした。   先物主導の上昇は一体何を引き起こすのか。 高値になれば、家庭から銀製品や銀貨が貴金属ショップに... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2020/07/23(09:50)  
  •   NY銀は調整が入りつつもコロナショック前の水準に近づき、日本の銀小売価格もコロナショック前の70円までもう一歩といったところ。他の資産と比べて戻りが早いのは、インフレを警戒してのことだろう。   アノマリーでいえば6月は下がる方が多いので、状況次第で買い増しも検討。 (調整後に踏み固まると見るが、これは希望的観測込みなので気にしてはいけない!)   ひとつ気になっているのが、今までジム・ロジャーズ氏は貴金属... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2020/05/23(07:16)  
  •   しろがねは白銀とも白金とも書く。 銀ETFは一部売却したものをこの前買い戻し、プラチナは買い増しした。 タイミング的にはドンピシャではないが、そこそこなので良しとして。   さて今回は銀について、いくつかのポイントをピックアップして解説しよう。   ・ポイント1:通貨としての銀 銀は古来より金と同様に通貨としての役割を果たしてきた。現在においても、記念コインとしての形が多いが、貨幣として発行される。 ワール... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2019/11/30(07:36)  
  •   先日8/30のNY金は少し下げたが、 ここんところの貴金属(金銀プラチナ)の上昇が激しい。   特に金はレンジの上限を少し抜けた形となり、今後の値動きに要注意。 債券マイナス金利の影響もあるように思えてならない。 先物主導とはいえ、投資先を求めたマネーが流れ込んできているのではないか。   ま、これだけ急な上昇なら、そのうち調整が入るだろう。  ...続きを読む

    タグ:  プラチナ 
    登録日時:2019/08/31(15:07)  
  •  先週末の投稿を読んで、すぐに銀ETFを投資した人…はいないと思う。  が、少なくとも10月下旬に銀に投資した人は、今頃きっとゴキゲンでいるだろう。    11月に入り銀が上昇した。  「どうだ、凄いだろー!フハハハハー!」と言いたいところだが、 実はそんなに凄くない。金も上昇したからだ。    直近だけでみれば、金と銀は似たような値動きをしている。 下に載せた第一商品のNY先物の金銀の価格チャートの通りだ。 ... ...続きを読む

    タグ:  
    登録日時:2016/11/03(08:58)  
  •   世界で最も古くから通貨として認められた金属は何?   「金!」 と答えてしまう人が多いかもしれないが、答えは銀だ。 少なくとも、貨幣について書かれた最も古い記録には、 銀と記されているそうだ。   そして、過去に以下の様な投稿をしたが、 現在は通貨としての役割よりも素材としての役割の方が大きい。 http://minkabu.jp/blog/show/363656   しっかぁーし! ここ数年はちょっと風向... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2016/10/29(08:13)  
  •   急に寒くなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?もう冬なんですかね。   ところで目的の情報を得るのって、なかなか手間ですよね。   たとえば、googleのニュースで 銀(silver)のニュースを見つけようとする  「銀」とだけ入れて検索すると、 「銀行」、「日銀」、「みずほ銀」と、銀に関係ないニュースがピックアップ  だもんで、よけいなフレーズを省くため、"-"をつかって省く。 (ご存... ...続きを読む

    タグ: 
    登録日時:2013/11/16(09:37)  
  •  さて、今回はプチコラム。  金と並んで銀やプラチナが貴金属の代表として類似品と目されるが、 それぞれの金属の持つ2つの顔  "価値"の側面と"素材"の側面から目を逸らしてはならない。  今のところ宝飾品や投資目的の需要の合算が工業用の需要を上回っているのが金であり、 銀の需要は写真で約12%、その他工業用で約50%。よって主に産業用金属の性質が強い。 プラチナに至っては自動車触媒用だけで過半数を超え、 宝飾品... ...続きを読む

    タグ:  プラチナ 
    登録日時:2011/08/07(08:44)