タグ:プラチナ のブログ

1~8件 / 全8件

  •  投稿時点、プラチナの価格が跳ねています。これは国内プラチナ地金だけでなく、国内プラチナ先物、NYプラチナ先物共に。また貴金属(金、銀、プラチナ、パラジウム)の中でも際立った動きを見せています。 一部利食いをしたい衝動にかられていますが、冷静な判断をしたいところ。プラチナについては、インフレ、水素、中国の需要と、注目すべき要素はいくつもある状況です。・インフレ ⇒ 中長期とみるが、日銀やロシア次第な面も。・水素... ...続きを読む

    タグ:プラチナ 
    登録日時:2022/11/13(09:41)  
  •  プラチナ(1541, 1682)とパラジウム(1543)。  ロシアがドンパチ始めたため、供給が絞られる可能性がある。 (具体的には経済制裁の副作用により)     プラチナはまだロシアの供給比率がそこまで高くないが、問題はパラジウムだ。 パラジウムは南アとロシアで鉱山からの供給は2トップ。 パラジウムETF、保有はもうほんのわずかだが、状況次第で売ることになりそうだ(汗) ...続きを読む

    タグ:パラジウム プラチナ 
    登録日時:2022/02/27(09:57)  
  • 9b67d8c1b

     この前、プラチナETFを一部利食いした。 将来への不安やインフレ懸念もあり、金銀はコロナショック前の水準を大きく上回った。 プラチナも反発したとは言え、金銀の上昇に比べると控えめと言わざるを得ない。(それでも、コロナショック前の水準には戻って入る) 比較すると添付チャートの通り。 プラチナは自動車(ディーゼル)向け触媒の用途ばかり目をとられがちだが、宝飾品需要も大きい。 (ちなみに宝飾品需要が大きいのは中国、... ...続きを読む

    タグ:プラチナ 
    登録日時:2020/08/30(08:55)  
  •   先日8/30のNY金は少し下げたが、 ここんところの貴金属(金銀プラチナ)の上昇が激しい。   特に金はレンジの上限を少し抜けた形となり、今後の値動きに要注意。 債券マイナス金利の影響もあるように思えてならない。 先物主導とはいえ、投資先を求めたマネーが流れ込んできているのではないか。   ま、これだけ急な上昇なら、そのうち調整が入るだろう。  ...続きを読む

    タグ:  プラチナ 
    登録日時:2019/08/31(15:07)  
  •   それはきっと五月の連休のせいだ。 五月病があるのも、五月に荒れるのも。   他の貴金属もそうなのだけれど、5月に入ってNYプラチナが割と大きく下げた。 4月の中~後半は900ドル前後だったものの、5月に入って860ドルを切り、850ドルを切るまで下がった。直近870ドル台まで反発した模様。   パラジウム価格にもよるが、プラチナに注目したい。 (…と言っても、連休明けでないと国内のETFは買えんのだけれども... ...続きを読む

    タグ:プラチナ 
    登録日時:2019/05/04(07:14)  
  •   鉱山会社のお偉いさんが パラジウムがバブルと言ったから その日はパラジウム記念日…もとい、パラジウム価格が下落した。   前から段階的に利食いしているのだが、 思ったほどは下げてはいない。 (無論、これからさらに調整する可能性は十分ある!)   パラジウムが下げしぶれば、 中長期的にプラチナの魅力が増す。   少しづつプラチナにシフトしようと試し買いした矢先、 プラチナが動いた。   …パラジウムのストック... ...続きを読む

    タグ:プラチナ パラジウム 
    登録日時:2019/04/12(23:14)  
  •   この前、銀についての投稿をした。   では、他の貴金属も同じような傾向があるんでねーか? という事で、今度はプラチナ グループ マテリアル サーベイ 2016を見てみた。 (以下、長いのでプラチナGr.サーベイと記す。) 田中貴金属より http://gold.tanaka.co.jp/market_data/plpd_2016_digest.pdf   残念ながら価値の側面の上昇(コイン、地金や宝飾品の需... ...続きを読む

    タグ:プラチナ 
    登録日時:2016/11/05(08:15)  
  •  さて、今回はプチコラム。  金と並んで銀やプラチナが貴金属の代表として類似品と目されるが、 それぞれの金属の持つ2つの顔  "価値"の側面と"素材"の側面から目を逸らしてはならない。  今のところ宝飾品や投資目的の需要の合算が工業用の需要を上回っているのが金であり、 銀の需要は写真で約12%、その他工業用で約50%。よって主に産業用金属の性質が強い。 プラチナに至っては自動車触媒用だけで過半数を超え、 宝飾品... ...続きを読む

    タグ:  プラチナ 
    登録日時:2011/08/07(08:44)