つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全435件次へ »
ブログ

ゴミ有料化

ゴミ有料化になる前にゴミコンパクト化の癖付けが大切と、あれこれ工夫しています。

タダだったから、毎回ぼかすかゴミステーションに出していたけど、変えなきゃね。

長年の習慣を変える難しさは訪問ヘルパーやってみて痛感したからねっ(笑)

まずは、スーパーでお買い物した際に、トレイ等は極力スーパーに捨ててくる!

恥ずかしいから、空いてる時間帯に袋詰めコーナーの端っこでやってみました。




なんてことなかった(笑)


備え付けのゴミ箱には同じような志しの方のゴミが入ってました。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/11/12 14:10
    こんにちは!

    賢いですね!
    スーパーで未然に不要なものを捨てておけば、ゴミの量が減りますしね♪

    今度実践してみます♪
  • イメージ
    chikoさん
    2008/11/12 14:16
    つぼちゃんの住んでいるところで
    有料化になるんだね。
    そしたら、私の住んでいるところでも
    そうなるの時間の問題かも。。

    いかにしてゴミを減らすかだね!!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/13 16:10
    >いっちーさん

    コメントありがとうございます、いっちーさん。

    うちの近所ではまだ少数派。

    試せます~?(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/13 16:18
    >chikoちゃん

    こんにちはァ、chikoちゃん♪

    さて、いつから有料化だったかな?(笑)

    今から癖付けしないとね(笑)

    何事も一朝一夕にはいかないさっ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/16 14:45
    こんにちはーつぼおし姉さん

    >恥ずかしいから、空いてる時間帯に袋詰めコーナーの端っこでやってみました。

    さすがに俺はできないかも。。。(@_@;)
    確かにスーパーって過剰包装なんですよね。
    トレイとかも衛生上ってところだけなきもするし。。。
    捨てるだけじゃなくて再利用できたらまたいい感じもするし。

    逆にスーパーでバイトもしてたから
    よくわかるんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/17 17:38
    >みやまな鉄砲長さん
    ひっさびさPCからですぅ~~ やっぱ打ち込みやすいワ(笑・ケータイは20分が限度)

    できないよねぇ~(笑)当然だよ(笑)

    私に「やれ!」と命じた上司だって しないんだよ(笑)
    「ほんとにやったの?つぼちゃん」だってさ(笑)

    でも 利用者さんのためにやらねば。決してエコのためじゃなく(笑)
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/11/17 18:06
    ゴミステーション

    ほんとに北海道は『ゴミステーション』って
    ゆーんだΣ(゜゜)

    ゴミ捨て場って言わない??
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/17 19:01
    >とろ。ちゃん

    こんばんはァ、おからをフィスラー圧力鍋で作成中。

    北海道では…ではなくて札幌市ではそう言います。

    他の町では必ずしもそうは言いません。

    さて、味つけ味付け。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/11/18 10:19
    >北海道では…ではなくて札幌市ではそう言います。

    ほほぉ~o・ω・o
    『北海道広し』ですしねぇ。

    またしても美味しそうなごはんのかほり(´∀`)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/19 10:46
    >とろ。ちゃん

    こんにちはァ、とろ。ちゃん♪

    行ったことのない&住んだことのない北海道はいっぱいありますよォ。

    私でさえ憧れる【美瑛の丘】などはご縁がなくってまだ行ったことはありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。