ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2480件目 / 全3062件次へ »
ブログ

BNPパリパ アーバン株インサイダー疑惑を自ら認める

ようやくBNPパリパが、アーバンコーポレイション株に絡む一連の取引について、自らインサイダー取引に当たる可能性が高いと認め、同時にアーバンに関しても不適切な開示をするよう働きかけたと認めた。

やはりアーバン幹部もクロだったということですな。

今更口で謝って済む問題でもないでしょうに。
株主訴訟もおこってますが、タダでは済まされないでしょうね。

関係者速やかに逮捕して豚箱へぶち込んで欲しい。

出来る事なら株主へ何らかの保証がなされることを望みたい。



UPDATE1: BNPパリバ、アーバンの資金調達でインサイダー取引に該当の可能性=外部検討委
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK021149620081111

 [東京 11日 ロイター] BNPパリバ証券東京支店が経営破たんしたアーバンコーポレイションの資金調達を引き受けた際の問題について調査していた外部検討委員会(委員長:松尾邦弘・元検事総長)は11日、BNPパリバに対する調査結果を発表し、BNPパリバが同社しか知り得ないアーバンとの「スワップ取引」の存在を知りながらアーバン株をヘッジ取引していたことは、金融商品取引法が禁じるインサイダー取引に該当する「可能性が高い」と指摘した。


 スワップ取引の存在によって、アーバンが調達できる資金の額が変動するということにおいて、「スワップ取引」は「アーバンの株式に関する投資判断を行ううえで重要な情報であると判断する」とした。しかし、インサイダーにあたるか否かの「該当性を判断する立場にない」と結論づけた。


 また、検討委は、アーバンがパリバとの間で締結したスワップ契約を非開示にしたのは、BNPパリバ(BNPP.PA: 株価, 企業情報, レポート)が非開示を働きかけたと十分推測できる、と指摘した。こうした「不適切な開示を働きかけたBNPパリバ東京支店の行為はアーバンへの背信ともいうべく、一般投資家と市場を軽視した、きわめて不適切な行為で、この点に関する担当幹部や経営幹部の責任は免れない」と報告書に明記し、市場仲介機能を担う証券会社としての責任の重さを指摘した。


 また、パリバの東京支店に対し、再発防止のための内部管理体制の強化などを提言した。会見で松尾邦弘委員長は「パリバでは(取引承認委員会で)コンプライアンス部は出席していたが、重きを置かれていなかった」と、コンプライアンスが機能していなかったことを指摘。内部管理上、問題があったとした。


 パリバは9月、経営破たんしたアーバンコーポレイションの資金調達をめぐって問題提起されていることを受け、第三者による外部検討委員会を発足していた。

 委員会のメンバーは、松尾邦弘・元検事総長(松尾邦弘法律事務所弁護士)、小澤徹夫・弁護士(東京富士法律事務所)、中島茂・弁護士(中島経営法律事務所)、舩橋晴雄・元証券取引等監視委員会事務局長(シリウス・インスティテュート代表取締役)、長友英資・元東京証券取引所常務(ENアソシエイツ代表取締役)の5人。

 委員会は、アーバンの資金調達に関する契約や付随する取引、事務執行の状況について調査・検証した。


 アーバンの資金調達をめぐっては、いくつかの問題が指摘されていた。

 アーバンは今年7月、パリバを引受先に300億円の新株予約権付社債(CB)を発行したが、同時にパリバとスワップ契約を締結。実際にアーバンが調達できた資金は300億円ではなかったことが破たん後に明らかになり、開示上問題があったとの指摘が上がった。

 また、パリバがこの間にアーバンの株式の売買を行っていたことも「極めて不透明な取引」との指摘が出ていた。

 金融庁は11月7日、アーバンの臨時報告書の虚偽記載で、課徴金150万円の納付命令を決定したと発表した。アーバンは虚偽記載の事実を認めた。


記事中の企業の関連情報は、各コードをダブルクリックしてご覧ください。(ロイターニュース 江本 恵美記者)





BNPパリバ インサイダー取引に該当する可能性
2008年11月11日(火) 15時10分
http://www.kabujouhou.com/contents/digest/index2.php?boardno=170782

BNPパリバは、この日の東証での記者会見で、アーバンコーポレーションの一連の取引に関して、「BNPパリバ 東京支店の行為はインサイダー取引に該当する可能性高い」、「担当幹部・経営幹部の責任は免れない」、「投資家・市場を軽視した不適切な行為であった。」、また、「不適切な開示をアーバンに働きかけた」と発表した。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/11 17:29
    んんー チン刑(死刑)でお願いします!(笑

    オイラの恩株ちゃん、帰ってくるかな?
    恩株だからどうでもいいけどねぇ~ けらけらっ♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/11 17:49
    ここまでひどいと資金凍結が相当でしょう。
    被害者にくばるのがいいでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/11 18:24
    シノっちさん こんにちわ

    恩株って事は持ってたの?

    こりゃ関係者市中引き回しの刑にしても腹の虫が収まりませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/11 18:26
    yoc1234さん

    こんにちわ

    仰る通りここまできたら失われた時価総額分資金凍結してもおかしくありませんね。
    150万円なんて罰金ふざけるにも程がある。
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/11/11 20:46
    ひさっちさん こんばんわ

    大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件と、
    同程度の制裁をしてもらいたいものです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/12 15:48
    gangan0403さん

    こんにちわ

    そうですね。
    外国並みに何百億円という制裁金課すべきだと私も思います。

    さすがに150万円はないでしょう。。。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/11/12 20:12
    こんばんは

    東京地検が入って一罰百戒の見せしめをすべきでしょう。
    市場を健全化しないと一般大衆がいつまでたっても参加しない。

    金融庁の行政罰だけでは、ポジションが大きい機関投資家は、なめているよ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/13 11:22
    JUNBOさん

    こんにちわ

    地検が入るの私も大賛成。
    これれっきとした詐欺みたいなもんだもん。

    アーバンへの口止めなんて悪意があったのモロに示しているし。

    関係者豚箱へぶち込んで欲しいものです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。