天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4200件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2009/3期中間

791ca863c  

なかなか追い切れてませんが監視銘柄の決算をぼちぼち・・・、まずは先週月曜日発表の6376 日機装の中間決算から(→リンク)。事前に業績予想の下方修正を発表(→リンク)、また決算発表と同時に自社株買いを発表しています(→リンク)。

業態からしてさすがに国内外での販売減は避けられず、通期で売上が約5%、営業利益が約15%の下方修正となりました。中間期時点では売上が約2%減、営業利益は約8%増ですので、昨年と比べて下期の受注状況が良くないという事なんでしょう。

事業別では工業部門が増収減益、医療部門が増収微増益、共に売上高の伸びの割に営業利益が伸びていないのは、コスト増の影響でしょうか。また、セグメント別ではやはり北米が不振ですね。下期は日本、欧州、アジア各地でもより影響が出てくると思われ、それが下方修正につながっているんだと思いますが・・・。

株価は一時期に比べてだいぶ安くなりましたが、景気循環型の同社はこのタイミングでは手を出しづらいですね。。。こうした東証一部の景気循環型の銘柄はどこかで手掛けてみたいのですが、まだその時期ではないかなとも思っていますので、当面は業績推移を見守りつつタイミングを伺っていくつもりです。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。