yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19633件目 / 全20815件次へ »
ブログ

Googleマップ「マイマップ」の情報漏洩

Googleマップ「マイマップ」の情報漏洩 2008年11月09日
Googleマップによる情報漏えい事件が相次いでいるらしい。自分用に地図を作れるので便利だが、そもそも他人に見せれるので便利だが、設定方法がいけません。最初から限られた人しか見ないのだからフレンズ設定以外禁止にしとけばいいのです。オープンにしたらいけないでしょう。学校の先生が児童のデータや会社の顧客データなどここに載せてオープンにするばかもいないでしょう。たぶんGoogleマップが悪い。

Googleマップの「マイマップ」の左下のプライバシー設定で「一般公開」と「限定公開」のどちらかを選ぶことになっている。Googleは11月4日、Googleマップの「マイマップ」機能を利用しているユーザーに対して、公開設定を確認するように呼びかけたそうです。

でもこれとて、最後は自分が判断するしかないでしょうね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/11/9 20:54
    こんばんは

    ストリートビューもそうですが、使う側のモラルに委ねられる部分が大きいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/9 20:58
    oneeyed jackさん    久しぶりですね。

    ストリートビューを見て気持ち悪いので見えないとこに引っ越した人もいます。ここまでやると気持ち悪いですね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/11/9 21:35
    コレは有名ですね、

    他にも芸能人の完全な自宅場所が漏洩(調べられる)事で以前から有名な話です。
    googleのtoolは使いかた次第では情報の宝庫ですね。

    幸い自分の所は航空写真が無いのでリアルに見れないので良かったです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/9 21:58
    JP shizuokaさん    こんばんは。

    写真がないとこもあるんですね。
    料亭なんかはこれで探すと良いですね、まともなとこはみんな出ています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。