はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ258件目 / 全686件次へ »
ブログ

映画「桜の園」がリメイク

36697f3d1  

 ここ最近、相場へのグチしかこぼしてないが、過去には、映画紹介の日記を書いていたことがある。

 先日、テレビを見ていたら、福田沙紀主演「桜の園」のCMをやっていて驚いた。今これをリメイクか。

 第1回目の映画紹介が「桜の園」だった。

http://minkabu.jp/blog/show/25367

 ある女子高の演劇部で、毎年伝統として演じられる「桜の園」の、本番2時間前を切り取った作品。
 俺の中では、名作映画ベスト3から絶対にこぼれ落ちる事のない作品くらいに思ってる。
 


 前の作品の良かったところは、「部員が美人過ぎず、どこにでも居そうな子で固めた」こと。あのリアリティーが、妙なノスタルジーを呼び起こすのだと思う。
 「誰が何をして、どうなった」というような、ストーリー展開はあまり重視しない。あの演劇部の風景そのものがこの映画のポイント。


 監督は、前作と同じ中原俊のようだ。その点少し安心だが、新作のキャストを見ると、みんな美人ではないかw そんな部活があるわけない。
 キャラや役名も変わり、前作&原作とは大きく色を変えてくるようだ。。どういう風に料理するのか。ラブロマンスありきの紋切り型に作り直されるのだろうか。

  「リメイクするな」などと言いたいわけじゃない。これを機に、再度「桜の園」が周知されればいいなと思うだけ。

 監督本人によって、どんな手が加えられるのか、少し楽しみではある。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/11/10 12:30
    >ひよこさん

     おはよー

     「旧作」はオススメ?(個人的判断なので微妙。人により評価がわかれるところだと思う。)だけど、新作はどうだろう。
     DVDが出たら評論してみるかな。

     エレベーターかー。オーディションに通ったのだから、なかなかの美貌の持ち主なのね。
     
     女性の感覚は、男には完全に理解することができませぬ。

     女性から言わせれば、男も理解できぬのかもしれないけど。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/11/10 02:06
    前からCMしてたので知ってましたけど、急に観たくなりました~。
    確かにみんな美人ですね。
    身近さがポイントだったなら心配ですね。。

    同性への憧れ、ありますよー。
    そういう趣味はないけど、きれいな人を見るとテンション上がります♪

    きつい世界に入れば、女性同士との闘いもあります。
    (一時バイトで百貨店エレガをしたんですが、常に美の競争があってついていけなかったです(__))

    女性の世界ならではなのかもしれないですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/11/9 11:10
    >yoc1234さん

     こんにちは

     「身近さ」が、この映画のポイントでした。タレント美女で固めると、「遠く」なってしまうのではという危惧があります。

     男子校出身で、演劇部でもありませんが、なぜかオーバーラップしますw
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/9 11:07
    桜の園に愛着があるようですね。

    どこにでもありそうな設定がいいですね。
    自分のことに重なる部分がいいのでしょうね。