みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1306件目 / 全1866件次へ »
ブログ

自分が仕事をするのは?

こんにちはー鉄砲長です。重たい日記になるかも。ごめんねぇー

仕事が忙しくてなかなか盛り上げ参加できないから
みんなで盛り上げていってちょ!

私は、システム開発で、
チームを抱えることとなりいわば鉄砲隊と同じような感じかな?

10月から、他社のリーダさんとシステムの現場にまじって仕事をしてるのですが、
毎日そこのリーダーにいろいろと言われる始末、、、(+_+)
それが私に原因があればなおさらなんですが、、、

このリーダーAさん確かにいってることは正論ですが、
すべて正論が通るなら、仕事ってみんなうまく行くのね!(笑)
実はまじめすぎて寛容性がない、、、(私は他人を非難するのは嫌いなので(^^ゞ)

ただ今3人で仕事してるんですけど、
1人(Bさん)は、生産性があまりよくなくて私が手伝ってる状態です。(+_+)
(社会人10年目の人なんですけど、年上ですけど、私が上長だったりします。)
もう一人は2年目の仕事はよくできるけど、寝坊する20代前半
金曜日も遅刻して、彼は減給処分に、、、

私がいくらがんばったところで怒られるのは当然(^^ゞ
Bさんの生産性が悪いって言うのを直接私にメールして来たのです。
システムの仕事でスケジュールどうりに進まないのは、結構致命的なのね。
だから、ちょっとビジネスホテルに泊まって
睡眠を確保したりしてたりします。m(__)m
→事情を話してないから、みんなどうしたんだろうとおもっちゃったかもね!


1年前、父親の話をしたと思うのですが、
私の父親は幼いころから片目が見えません。

このリーダーAさんに怒られる時にいつも思うんです。
「人は機械じゃないから、、、」と(^^ゞ

私の父親は、仕事毎日やってたと思います。
(小売業の販売のプロセスとかをよーく知っているのはこのせいなんですけど(^^ゞ)
あるスーパーのチェーン店の店長でした。

毎日、後輩に仕事を教えて、
スーパーの残り物(刺身中心)を俺にくれて麒麟麦酒を飲むのが大好き♪
(父親は、毎日母親とスーパーの価格の高い安いをいっていたので、
経済感覚があるのかもしれないです。(^^ゞ
そのころから、商品の値段を暗記したりするのは得意なの。)

ある日、小学生だった私は、
父親が朝ついていないテレビの前で泣いていたのを覚えています。

父親の後輩が他店に転勤になった後、2ヶ月後
厳しいリーダーの下で働いて過労で亡くなったそうです。
その電話を受けた後、父親は泣いていました。

「なんで俺が守ってやれなかったんだろう、、、」といってたんです。

(心の奥底に葬り去った記憶なんですが、
自分の仲間が仕事し続けているのに
Aリーダーに怒られるのを見ると思い出しちゃうのね、、、)

振り返ると、私が一生懸命仕事をする理由は、
これかもなぁと思うことがあります。

十分これから体には気を付けますが、
「仕事は自分の健康を管理しない」と言う言葉があるぐらいですから!

忙しい日々が続いて、なかなかみんかぶにこれないこともあるかも!
そう言うときでも呼びかけてくれてOK!

注:日曜日はみんかぶにいるので、重ーい日記書いたから、
あしたはゆるーい日記をリリースしまーす(*^^)v
22件のコメントがあります(1〜22件)
  • イメージ
    鉄砲長さん、はじめまして。

    ものづくりに携わる者として、いい製品をつくるために大事なものは人間性だと思います。

    ここ最近の風潮は生産性ばかりを重視されがちで、この大事な人間性を持つ真面目なひとに過大な負荷が掛かってしまうように感じます。
    張り詰めすぎると切れてしまうので、たまにはユルめてくださいね。

    お体にきをつけて。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/11/9 02:21
    こんばんわ

    ずっと此処で徘徊(過去日記ナド)してる間に
    もうこんな時間(笑)
    明日は仕事だから寝なきゃ^^;
    でわ、おやすみなさい。
    じゃなくて(モトイ)

    同じリーダー業務をしてる者にとって何が大事か・・・
    相手を叱るのも仕事かも知れない
    でも、相手もいい歳した大人なのにね
    叱るのと【喝入れ】はちゃうのに!
    >「なんで俺が守ってやれなかったんだろう、、、」
    子供だった頃の、みやまなさんの脳裏に焼きつくほどに・・
    親からの【気持ち】という大きな財産を貰ったネ
    今、自分が何をするべきか・・・
    何をしてあげれるのか・・
    そういう事の教えみたいな。。。。
    みやまなさんのお父様は心の優しい方ですね・・
    此処を読んだとき胸が熱くなりました。

    リーダーAさんも賢い方だと思いますが。。。

    叱る時間があるなら手伝えばいいのに・・・
    おう!頑張ってるな!お疲れさん
    もう一息頑張ってとか・・声をかけてあげたらいいのに・・
    そう思いました。
    メールの内容・・・自分の人格を下げてる・・・

    いくら嫌な相手でも、【視点をかえて相手を見る】
    そうすれば相手への思いやりも自然と出る場合がある
    こういう事ができる人になれば
    そのAリーダーも人として大きくなれるのに・・・

    みやまなさんが居るから、その二人の方も
    救われてる気がします。
    これからも無理しないよう頑張って下さいね
    ★追伸★ラッキーセブン7%は私も愛用中(爆)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 02:24
    >フルーツポンチ侍さん

    >ものづくりに携わる者として、いい製品をつくるために大事なものは人間性だと思います。

    私もそう思っています(^^ゞ
    ↑基本はゆるーい人間なので、
    いつもAリーダさんの言うことも理解できるんだけどね。(^^ゞ

    >ここ最近の風潮は生産性ばかりを重視されがちで、この大事な人間性を持つ真面目なひとに過大な負荷が掛かってしまうように感じます。

    こう言う人が救われるような職場じゃないといけないなぁー
    と思うんですよね。
    かりかりしてどうすんのよ♪ぐらいで思わないと!

    私とかは仕事をやるなら楽しく♪じゃないと続かないよ!
    って言ってるような人なので(^^ゞ

    これよーくかんがえると「まじめスパイラル」なんです。

    「まじめなに人がまじめな人を
    管理するとまじめ摩擦が発生してうまく行かない例」

    で、おそらく自己制御がきかないひとだと
    必ずAリーダーさんと揉め事になると思ったのね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 02:41
    >mi-ko☆さん

    >明日は仕事だから寝なきゃ^^;
    でわ、おやすみなさい。

    mi-ko☆さん仕事時間不規則だからおきてたの?
    ねんねしないと(笑)
    俺は一度寝たよん!

    >子供だった頃の、みやまなさんの脳裏に焼きつくほどに・・

    がんばる日本人が好きなのは、
    「父親」の影響だと思います(^^ゞ

    >みやまなさんのお父様は心の優しい方ですね・・
    此処を読んだとき胸が熱くなりました。

    うちの父親は、いろんな人から慕われる人だったから、
    俺も見てるんだなぁ(^^ゞ

    >叱る時間があるなら手伝えばいいのに・・・
    そういうこともあって最近休日も出勤してたりするんだけど、
    彼の時間を使っているとおもえば、罪なことをしてるよねぇーとも思うんだよ(^^ゞ

    >いくら嫌な相手でも、【視点をかえて相手を見る】
    そうすれば相手への思いやりも自然と出る場合がある

    結局このAリーダさん
    仕事中も眉間にしわを寄せて
    すごく厳しい顔してるんだよね。。。

    「なんでも相談してほしい」って言ってる人が
    そんな怖い顔してたら、
    誰も寄ってこないよーとも思うし。。。

    Bさんは、コミュニケーションが苦手な人だから、
    俺が間にはいることが今は一番優先事項だし!
    友達に白髪が増えるっていわれちゃったけどね(^^ゞ

    こういう仕事をして、
    私はいろんな人を退職していく人はいるんだけど、
    「鉄砲長と仕事してたときが忙しかったけど楽しかった」
    といってくれるのが私の励みっす!(*^^)v
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/11/9 10:15
    みやまな鉄砲長さん

    相変わらず、仕事忙しそうですね。
    私もエンジニアですが、SEは自分自身の能力が全て、時間の制約の中で甘えは許されず、孤独で厳しい職業ですよね。
    エンジニアの中でもある意味別格な存在だということは、エンジニア自身が一番よく知ってます。
    だからこそ、身体と心、壊さないかと心配しますよ。
    時間がなければ日記へのコメントもパスしちゃっていいですよ。
    最後にどこかの心理学者(名前忘れました)の詩を書いときます。(訳はいろいろありますけど。)あんまり深く考えすぎないようにね。
    「あなたは、あなたの’こと’をやり、私は、私の’こと’をやる。
    あなたと私がめぐり逢えば、それは素晴らしいこと。
    もしもめぐり逢わなくても、それはそれで仕方のないこと。」
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 10:29
    >socialcolorさん

    おはよーございます( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    >時間の制約の中で甘えは許されず、孤独で厳しい職業ですよね。

    でも私仕事で「孤独」と思ったことはないかも(^^ゞ
    まだチームで仕事させてもらってるのでそこは救われてる気がします。

    >だからこそ、身体と心、壊さないかと心配しますよ。
    時間がなければ日記へのコメントもパスしちゃっていいですよ。

    socialcolorさん!
    私が見て「いい日記だな」と感じないと
    コメントしないんですよ!(*^^)v
    すべての日記にコメントしてるわけでもないんです。
    このみんかぶにいる間私は、
    「体を壊した」っていうことを
    一度もいったことがないのは、どっかで制御してるから!

    そう思うと、なぜ鉄砲長は日記に
    コメントし続けるのだろうと思う人もいるかも!

    みんかぶの場合、
    「投資について姿勢のある人」
    もしくは「読んで面白いと感じる!人」にしか
    コメントしてないかも!
    ↑悲観日記(バイアスがかかる日記)や批判日記
    ニュースの貼り付け日記があまり好きではないんです(笑)

    自分の主張が書いてある日記が好きなので!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/9 10:42
    鉄砲長さん、おはようございます。

    こういう日記、とても大切だと思います。

    > すべて正論が通るなら、仕事ってみんなうまく行くのね!(笑)

    これ、同感です。
    正論を大上段から語ってうまく行くなら簡単でいいですよね。
    現場はそんなに単純じゃないですからね。

    とは言え、正論も大切だとも思ったりもします。
    基本方針を崩すと、方向性がボケちゃうそうで。
    ここらのバランスが大切ですよね。

    お父さん、素敵な方ですね。
    鉄砲長さんの誇りですね。

    仕事は難しいですね。

    会社の業績、組織としてのあり方、
    個人のスキルアップ、個人の幸せ・健康・プライベート、
    楽しい職場、仲間感、、、、

    私の基本は「楽しい職場(一日の半分以上が会社なので)」
    なのですが、「楽しさ→みんなの頑張り→好業績」の
    好循環が崩れた時に、逆境に立たされています。

    相変わらず、お忙しそうですが、
    健康第一に頑張って下さい(^。^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 10:58
    >_こうちゃんさん

    >こういう日記、とても大切だと思います。

    すいません、、、重たい日記になってしまって(笑)

    >正論を大上段から語ってうまく行くなら簡単でいいですよね。
    現場はそんなに単純じゃないですからね。

    柔軟さが求められるって感じですよ。
    また白髪が増えちゃう(^^ゞ

    >とは言え、正論も大切だとも思ったりもします。
    基本方針を崩すと、方向性がボケちゃうそうで。
    ここらのバランスが大切ですよね。

    YesNoをはっきりさせるっていうのがこうちゃんさんの仕事でしたよね(^^ゞ

    それって〆るべきはしめるでOK!バランスは非常に大切です!
    しかもタイミングがあると思うんです。(^^ゞ

    今の会社やこの業界長いので、
    何人か体を壊してやめていってる人もみてるんです。^^

    これはある話と私はつながってると、

    最近のキーワードは「レバレッジ」じゃないかなぁ、、、と

    レバレッジをかけて仕事をすると破綻かも。(笑)
    自分をわかった上で仕事をして
    どれだけのパフォーマンスで仕事ができるのか?
    そこをはっきりしないと。。。(^^ゞ
    Bさんは言えずに抱えてしまったので今の状況は長く続くかも。(^^ゞ

    >「楽しさ→みんなの頑張り→好業績」の
    好循環が崩れた時に、逆境に立たされています。

    そう言うときに楽しさを感じられると、
    仕事はもっと楽しくなると思うんです♪(*^^)v

    あと私は基本精神のなかに
    「悩まない人は成長しない」というのがあるので、
    これぐらいならはねのけとこうとおもいますよん!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/9 12:17
    お久しぶりの鉄砲長さん

    こんにちはー。
    SEさんは大変ですね!確かにそういったお仕事の方は、遅延が相当致命的なことにつながりますもんね。
    プロジェクトマネジメント上、どんどんスケジュールが遅れると、間に合わないですし。。
    メンバーの能力に応じてバッファーつくっておくしかないかも・・・
    大変ですねー。。。
    頑張ってください!

    ただ、自分の体調管理も自己責任なので、ほんとに気をつけて下さいね☆
    がんばってーー!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 12:29
    >FXジャンヌダルクCOTOSSAさん(笑)

    ただいまお部屋の掃除中
    【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】

    >SEさんは大変ですね!確かにそういったお仕事の方は、遅延が相当致命的なことにつながりますもんね。

    SEに限ったことでもないとは思うんです(^^ゞ

    ちょい昔「SEは21世紀型のスーパーサラリーマン」
    といわれた時代はありますけど、
    イカに土木作業的か、、、(笑)
    現実は厳しいですが、まあ自社に文句いってるから
    「週一ビジネスホテル暮らし」
    を会社経費で許してもらってる経緯もあります。

    ビジネスホテルだとお風呂はいって寝るだけでも
    2時間も多く寝れますし!(*^^)v

    >お久しぶりの鉄砲長さん

    →そういうときは、
    携帯でみんなのところに見に行ってたりします。(^^ゞ
    ひさしぶりでもないっすよ(笑)
    コメントするのでも
    本当にちゃんとコメントしたいときはPCで書きにきますし!

    >ただ、自分の体調管理も自己責任なので、ほんとに気をつけて下さいね☆

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/9 18:29
    仕事をきちんとすることや、それを遂行する能力は大切だけれど…。

    それ以前に、人をいたわる姿勢っていうのは、大前提かもしれない。

    仕事ができない人、できる人、多少問題のある人…。
    いろいろいると思いますが…。
    それぞれのペースがあるし、それぞれの人間の器がありますからね…。
    すべての人に、同じことを求めたからといって、同じことがかえってくるとは限らない。
    上司と部下、板ばさみにされるのがつらいところですが…。
    リーダーに必要なのは、それぞれの、ペースや器を見抜いて、それを見越した上で、仕事を任せることだと思います。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/9 18:43
    こんばんワぁ~!

    相変らず忙しそうで、
    くれぐれも体と相談しながら張り切ってくださいね♪

    リーダーって難しいですよね。
    チームはいろいろな人の集まりなので自分ではどうしようもないジレンマがあるし、いかにチームの力を最大限に引き出せるか頑張ってください^ ^v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 20:10
    >あっきんさん

    >すべての人に、同じことを求めたからといって、同じことがかえってくるとは限らない。

    もちろんそれもわかった上でm(__)m

    Bさんに関しては、
    うちの会社が無理やり要員としてねじ込んだひとなの(^^ゞ
    うちみたいな企業体力がないところは、仕方がないのかも。

    会社は要員増強をかんがえてるみたいだけど、、、
    すぐに仕事になるわけでもないから、、、
    労働時間も最近はハンパじゃないしねぇ~(+_+)

    >リーダーに必要なのは、それぞれの、ペースや器を見抜いて、それを見越した上で、仕事を任せることだと思います。

    だよねぇーでもこれを見すぎると
    「仕事ができる人に仕事が集中する」
    になるからバランスが必要なのかもしれないですね。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 20:13
    >Rsunさん

    >くれぐれも体と相談しながら張り切ってくださいね♪
    らじゃ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    俺がつぶれるとなんにもならないので(^^ゞ

    >チームはいろいろな人の集まりなので自分ではどうしようもないジレンマがあるし

    Aリーダさんは、うちの会社の人じゃないから難しくなってるのかも。要するには下請けいじめみたいな体質だったりもします。^^
    うちの会社として責務もあるので
    それだけは全うしたいと思いますよ。(*^^)v
  • イメージ
    kacoさん
    2008/11/13 17:36
    鉄砲長さんのお父様の泣いていらしたお話にちょっと、感動しました。

    同僚や部下を大切にすることは大事ですが、かといってその人の全てを引き受けることは所詮できないと思います。それでも、やはり、お父様には心残りがあったんだなあと。お優しい方ですね。

    お気楽主婦の私には、鉄砲長さんのご苦労も理解はできないと思いますが、夫には「仕事も大事だけど最後は体が大切。具合が悪くなったり、ノイローゼになるくらいまで頑張る必要は、ぜんぜんないからね。」といつも念を押しております。

    どうか、鉄砲長さんもお体大切にね。

    ちなみにバナナと牛乳を摂ると完全栄養になるそうです。

    しっかり、食事を召し上がってね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/13 18:10
    こんばんはァ、鉄砲長さん。

    人間は機械じゃないよねに一票!

    でも私自身真面目なので寛容さに欠けるところがあります。

    いつも仕事&家庭で振り返っています。

    その振り返りもゆとりがないと出来にくくなります。
  • イメージ
    こんばんは。私も鉄砲長さんと似たケースになってます。  俗に言う「リーダー本」そのまんまで発言,行動する上司には苦労させられます。言っている事がコロコロ変わりますから (笑) 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/14 00:35
    >kacoさん

    とりあえずいきてる証明だけ(^^ゞ

    >鉄砲長さんのお父様の泣いていらしたお話にちょっと、感動しました。
    これってトラウマになるんで、、、

    >全てを引き受けることは所詮できないと思います。それでも、やはり、お父様には心残りがあったんだなあと。お優しい方ですね。
    もちろん!仕事も自己責任です(*^^)v
    だから自分で何とかする!
    やれることだけやろうとおもいますm(__)m
    体はみんなが心配してくれてるのはわかるので!

    >お父様には心残りがあったんだなあと。お優しい方ですね。

    親父ですか?いまごろどうしてるんだろう??(・・?
    単身赴任でどっかのスーパーで野菜売ってると思いますよ!
    輸入野菜安くなってたりして!

    >ちなみにバナナと牛乳を摂ると完全栄養になるそうです。
    らじゃ!試してみるっす!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/14 00:39
    >つぼおしさん
    アディオース!(笑)
    つぼおしさん!

    >人間は機械じゃないよねに一票!
    でも今週は、相当働いてるかも、、、(^^ゞ
    あと一日がんばれば、、、
    BANG!(゜皿゜)r┏┳---*
    なんて!

    眠いから寝ますねぇ~ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/14 00:41
    >きゅうしゅう団地!!さん

    >俗に言う「リーダー本」そのまんまで発言,行動する上司には苦労させられます。言っている事がコロコロ変わりますから (笑) 

    ですなぁ、、、

    それでもいいんですけど、ちゃんとチームが廻るなら(^^ゞ
    さすがにへろへろ!*o_ _)oバタッ(笑)
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/11/14 01:24
    こんばんは鉄砲長さん。

    ふむ・・。
    カチカチの仕事マンってどこにでもいるんですねえ~
    ほんと自分ダケが正しいって思っている人。
    融通のきかない人っていますよね~
    でも、その人の意見が正しいかもしれないけど
    一人で走っちゃっていてもしょうがないというか・・。
    周りの人との意見にも気を向けてくれないと・・。
    なかなか仕事ってうまくはいかないですよね~

    私も前職場では何もしないで・・・タダ毎日何しているか
    わからない薬剤師がいましたが・・。
    その人が患者さんの事で冗談を言っていた時
    かなり、カチン!ときましたし・・。
    おいおい!医療関係の人がこんなんでいいの?
    と思いましたよ。ほんとその時は病院嫌いになりそうでした。

    まだ、仕事に真剣なだけマシじゃないかと思うんですよ・・。
    って、ぜんぜん職種が違うのでヘンなコメントになってしまいましたが・・。

    きっと鉄砲長さんを評価してくれる人達がいます。
    私も評価してくれる上司がいたから10年続けられたんだと思うんです。

    ヘンな人も多いけどがんばろうですよね★
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/15 01:18
    >ケロコさん

    仕事も相当忙しい感じだけど、久々に土日休み!
    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
    さすがに何泊もホテルにと泊まれるわけじゃないしね!

    >ヘンな人も多いけどがんばろうですよね★
    社会にはいろんな人がいるわけですしね!(^^ゞ
    いやぁー疲れたわ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。