yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14244件目 / 全15422件次へ »

G20の前にBRICs財務相会合 ブラジル

G20の前にBRICs財務相会合 ブラジル 2008年11月08日
「政府の管理が及ばない世界の金融取引を規制」する方法なんてあるのだろうか?サンパウロで開かれるG20前のBRICs財務相会合が1日早く開かれた。景気刺激策はいいが規制しても変わらないだろう。もともと米国の401Kのためにいろんな債権や株式や商品のファンドを作ってきた。ほって置くのが良いのでは?4カ国とも株が一時の高値よりも3~4分の1になってしまっているのでより被害を受けたと思っているが、それまで恩恵を受けてきたことを忘れているようだ。



金融危機に歯止めかける協調策が必要-G20前のBRICs財務相会合
11月8日(ブルームバーグ):ブラジルのサンパウロで週末に開催される 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を前に、ブラジルとロシア、インド、中国のいわゆるBRICsが7日、財務相会合を開いた。4カ国は共同声明で、金融混乱拡大に歯止めをかける協調姿勢の必要性を指摘したほか、世界経済にとって刺激策が「重要」との認識で一致した。

ブラジルは、東欧から中南米まで新興市場からの投資引き揚げにつながった金融危機の解決に向けたG20の一段の関与を求めている。ブラジル中銀のメイレレス総裁は7日、「経済成長の回復に役立つ重要な財政措置」が会議で話し合われると語った。

メイレレス総裁はさらに、G20では「政府の管理が及ばない世界の金融取引を規制」する方法が探られるとの見通しも示した。
登録日時:2008/11/08(21:00)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/11/11(00:17)
     yoc1234さん、こんばんは!
     BRICs財務相会合とはすごいですね。対極にあるような国々で認識が一致とは。株価も上がってくるでしょうか。
     「政府の管理が及ばない世界の金融取引を規制」というのが今一つ良く分かりません(汗)。強引な訳なのか、私の理解力が低いのか・・・要は「世界の金融取引を政府の管理下に置く」ということでしょうか。だとすれば、自由主義経済は崩壊することになるような・・・。奥が深いです(最近気に入っている言葉です)。(*'-')ノ~*
  •  通報する

    2008/11/11(00:22)
    Zephyrさん     こんばんは。

    具体的には為替を固定相場にしたいということでしょう。
    実際今ここらの国はひどいインフレと為替の暴落にあえいでいます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。