はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ259件目 / 全686件次へ »
ブログ

GM大した内容じゃなかった、けど酷い

 GM重大発表とかいうから、相当に身構えていたが、

 「クライスラーと合併中断」
 「今期いっぱい持ちましぇん」

 という、サプライズのない内容だった。んなこと言われなくても、出回ってた情報で分かってる。

 しかし、雇用統計は酷かった。24万減。失業率6.4%。毎月10万超の雇用が消失してる。
 パナソニックだの、トヨタだののクラスの企業が、毎月潰れてい行ってる計算だ。

 ダウ-800は、GMの脅しと、雇用統計の悪さを前倒しにした下げだったわけだ。GMの発表に特にショックは無く、雇用統計の悪化による下げは前日に済ませていたようで、昨日はショートカバーが入り戻した。
 引け際の利益確定上げがそれを物語る。

 しかし、ずっと以前から予見できたことであり、こういう動きをする予定なのであれば、あの堅調戻り相場が解せない。まさに落とすための上げに他ならなかったことになる。


 「悪材料を織り込んでるというわけではなく、突然1方向に極端に動く」

 という、非常に厄介な相場だ。 

 この戻り相場の開始地点の+800は、特に材料はなかった。それと同じく、どこかのタイミングで、平気な顔をして大きく戻す日があるに違いない。何の前触れもなく。


 昨日の下げを「トヨタショック」などと、マスコミが書き立てていたが、お門違い。トヨタ株オンリーのショックであって、市場は朝から買い戻しモード。寄り付きはダウの大幅下落に日経先物が合わせただけだ。
 「材料と値幅」だけから市場を評するマスコミと、ザラ場に触れている我々とでは、捕らえ方に大きな差がある。
 市場に身を置いていない人間の書くことを、投資判断に取り入れないほうがいいということだろう。


 「皆が落ちるだろうと思うときに戻す」

 外人どもが使うフェイントのひとつ。最近はあまりなかったけど。

 「皆が落ちるだろうというときに、本当に落ちる」
 という10月の状況よりは幾分マシではある。

 売り物が出やすい状況というのは、下値での大量の買戻しを消化させるには絶好の条件なのだろう。 
 反対に、好材料で国内勢が買いに動きやすいときは、買い注文に売り物を浴びせてくる。
 やり口は変わらない。

 「好材料に買い、悪材料に売り」は、今後もリスクを伴うものと考える。 


 月曜は、2時過ぎに強引な売り崩しがあった。その後の暴れ方の酷いこと。ポジション調整ではなく、売り方と買い方の戦闘に見えた。日経単体では、買い勢力が確実に居る。年金だろうか。
 日経1万円より上での、年金買いには「やめろ」と言いたかったが、この価格帯での買いは応援したい。

 10月に比べると、現物実弾売りは規模が小さくなっているだろうし、突っ込みぎみの売りには、戻りの波がセットになりやすいと思う。

 「売り仕掛けに買い向う」という、10月にはご法度だった行為が、有効になってきそうだ。
 
 
 打診打診の繰り返しになるな。

 とりあえず、月曜は買わない。 

 ていうか、もうずっと参加してないけどw
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/11/9 23:25
    頭下げたくなる内容ですm(__)m
    さすがです~。
    実は私も今回こういうのを書きたい気分だったんですが、無理無理!って思っちゃいましたw

    相場と歩幅を合わせるっていうのは、こういうのを見ながら(予想しながら?)動くことなんですね。
    今回のGMとトヨタでやっとちょっと分かった気がします。


    >んなこと言われなくても、出回ってた情報で分かってる。
    はんちくさんのこういう口調、面白くてとてもスキですw
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/11/10 00:17
    >ひよこさん

    こんばんは

    GMも人騒がせなーというか、破綻秒読みだから、良くはないけどw

    会長のコメントに

    「支援が無ければ、【延命】できない」とあった

    【復活】じゃなく、【延命】だからね。
    もはや、破綻前提のような感じも受ける


    金曜反発したけど、悪材料織り込みでもないんだよね 800落ちてるわけだから。
    そこが、以前の織り込み相場との違い。安心できない

    まあ「材料どおりに動かなくなる」と、幾分下値は堅くなる 売り方も、セッティングに苦慮するだろう

    今週はヤマだね オール下げにはならないだろうと考えてるけど、上を抜くとは思えないな

    やはり、警告の出てる「ファンド解約売り」の有無が焦点か
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。