ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2485件目 / 全3062件次へ »
ブログ

小学生の憧れの食べ物 1位…ステーキ 2位…寿司

内容が面白そうだったもので。

小学生の憧れの食べ物は男女とも1位がステーキとな。

私が小学生だった大昔でも、何食べたいと聞かれたらステーキと答えていたような気がします。
時代は違えど回答というか傾向が変わらないところが面白いなと思いました。

おっさんになった今なら間違いなく寿司(しかも回らない)と答えるでしょうけどw



高級和牛ステーキ「食べたい」 子供の憧れの食べ物
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081107/edc0811070814007-n1.htm

 子供が一番憧(あこが)れている食べ物は、ステーキ! 玩具メーカーのバンダイが、小学1~6年の子供の保護者1800人を対象に行ったアンケート「お子様の憧れの食べ物は何ですか?」(一部複数回答)で、こんな結果が出た。

 男女総合のベスト10は、(1)ステーキ(2)寿司(すし)(3)ケーキ(4)パフェ(5)マグロ(主にトロ)(6)お菓子(お菓子の家を含む)(7)メロン(8)焼肉(9)マンゴー(10)プリン-となった。特にステーキは、5人に1人が挙げている。

 ステーキにまつわるさまざまなエピソードも寄せられ、「神戸牛の分厚いステーキを食べてみたい」「松阪牛のステーキです。たまたまテレビでステーキの特集を見てから、娘は憧れているようです」といったこだわりのコメントが多く、子供たちは高級ブランド和牛を食べることに憧れを抱いているようだ。

 男女別のベスト5は、男の子が(1)ステーキ(2)寿司(3)マグロ(4)メロン(5)焼肉、女の子が(1)ステーキ(2)ケーキ(3)パフェ(4)お菓子(5)寿司-の順だった。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/8 14:33
    おうおうおう♪一位はビフテキじゃぬう♪

    ハンバーグが入ってないけど?一緒になっとうるのかのう?
    憧れじゃなうのかぬ?

    ところで、ひさっちさん
    イマはナニが憧れの食べ桃ですか?

    郷は、究極の食べ桃は、朝食だとおもってまつ
    美味しい朝ご飯が食べれる宿はないかぬう?
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/11/8 14:58
    憧れの食べ物・・・ステーキでつかぁ。
    うん。わかる、わかる。
    分厚いステーキ・・・サーロインよりヒレがいいなぁ。

    子供の頃でつが。
    『ま~るいケーキが食べたいなぁ。
     (ホールケーキのことでつ)
     三角ケーキ(ショートケーキのことでつ)は
     すぐ食べ終わるから。
     まーるいケーキ、買って~』
    と駄々をこねたと・・・。
    母が今でも昔話を持ち出します。

    いまだに言うってことは。
    母なりに、子供たちにホールケーキ1個ずつオヤツに出来
    なかった悔しさがあるのかもww でつ。

    今なら胸ヤケしそうな会話でつねww
     
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/8 15:18
    郷しゃん こんにちわ

    そういえばハンバーグがないですね。
    気がつかなかったw

    昔はステーキの次は寿司かハンバーグだったような気がする。


    朝食は和食かな。
    ご飯、大根の味噌汁にエボダイの干物に卵かけ納豆。

    私の究極の理想の朝食ですw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/8 15:21
    ケロちゃん こんにちわ

    私もサーロインよりヒレ肉のほうが好きです。

    ホールケーキですか。。。想像しただけでげっぷが出てきそう。
    十分胸焼けしますねw
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 18:49
    私は、食べ物に対する憧れってあっただろうか…?
    好きな食べ物とはイコールじゃないですよね…。

    私は、小さいころから、牛肉が苦手で、お寿司も苦手なので…。
    あまり、そういう食べ物には、憧れを抱いていなかったと思います。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/9 09:34
    ひさっちさん、おはようございます。

    こういう調査って微笑ましくていいですね♪

    意外と我々の時代と一緒ですね。
    あっ、唯一違うのが、総合9位のマンゴーかな?
    昔は存在しなかったですよね(笑)

    > 今なら間違いなく寿司(しかも回らない)と答えるでしょうけどw

    うんうん、同感です♪
    ただ、私は肉なら絶対にヒレよりロースです(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/10 14:03
    あっきんさん

    こんにちわ

    どちらかといえば小学生ですから好きな食べ物=憧れの食べ物っていう位置づけなんだと思いますよ。

    牛肉にお寿司が苦手って珍しいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/10 14:06
    こうちゃんさん

    こんにちわ

    基本的にもいつの時代も子供の発想は変わらないということなのかもしれませんね
    マンゴーは確かになかったですねw


    ヒレ派とロース派、結構分かれそうですねw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/16 16:01
    こんにちはーひさっちさん

    >(1)ステーキ(2)寿司(すし)(3)ケーキ(4)パフェ(5)マグロ(主にトロ)(6)お菓子(お菓子の家を含む)(7)メロン(8)焼肉(9)マンゴー(10)プリン-

    幼いころは、
    あまり食べれなかったものばかりかも。。。。

    小学生のころに、親父と広島に行ったときに
    (4)パフェ食った思い出がよみがえりました(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/16 20:42
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ

    私も小さい頃は殆ど口に出来なかったものばかり。
    寿司だって小僧寿しがすごく楽しみだったくらいですからw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。