あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1001件目 / 全1242件次へ »
ブログ

続く減産

ビッグ3はもちろんの事、日本やヨーロッパの自動車各社で減産の動きが広がっています。(※1) 

欧米ではレイオフ、日本では期間従業員の削減が加速するのでしょう。 
どうも最近ではレイオフ=一次解雇(後で再雇用)ではなく、単なる解雇になるケースが多いそうです。

自動車関連産業は今まで大きな雇用を生み出してきました。
雇用の面に限れば、金融業よりもインパクトは大きいものです。
今後、自動車に変わる雇用の受け手が出てきて欲しいところ。

ニュースはオバマさん一色ですが、
オバマさんに期待過剰になってはいけませんね。

※1 中国新聞より
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811060243.html
12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/8 11:57
    あさってさん、こんにちは(^。^)

    自動車産業は今まさに苦境でしょうね。
    アメリカではサブプライムショックによる資産減少、
    日本は同時に円高もあるし。

    自動車はある意味、中心産業なので、心配です。
    世界中が不景気になってしまいそう。

    せめて個人一人一人が明るく頑張りたいですね(^。^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/8 13:54
    こんにちは^^

    雇用環境が悪化すると本当に景気悪化のスパイラルに陥ってしまうのでここらでなんとかお仕事出来る様になってもらいたいですね。
    仕事さえあればなんとかなりそうなのに。
    雇用対策も大事だと思います。

    確かにオバマさんに過剰期待しちゃいけませんよね。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/8 15:26
    こんにちわ

    日本でも来春卒業の大学生の内定が取り消されたりとか影響が表立って出てきましたね。

    今思うとリーマン破綻時に、蜂に刺された程度などとほざいて何もしようとしなかった大臣が今なお平然と大臣していることに憤りを覚えます。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >アメリカではサブプライムショックによる資産減少、
    >日本は同時に円高もあるし。

    そうですよね。いままで円安を謳歌してきましたが、ダブルパンチとなってしまいましたね。

    >自動車はある意味、中心産業なので、心配です。
    >世界中が不景気になってしまいそう。

    そうですよね。まだまだ自動車に頼る産業構造から脱却しきれていませんね。
    世界への波及が一気に広がっている印象です。

    >せめて個人一人一人が明るく頑張りたいですね(^。^)

    仰るとおりです!
    私達みんなが、明るく過ごせばきっと少しづつ良くなりますよね。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >雇用環境が悪化すると本当に景気悪化のスパイラルに陥ってしまうのでここらでなんとかお仕事出来る様になってもらいたいですね。

    お仕事がなくなると、何にもできませんよね。
    何とか、雇用が保てるように様々な工夫が必要ですね。

    >仕事さえあればなんとかなりそうなのに。
    >雇用対策も大事だと思います。

    とりあえず食べていける収入があれば、臥薪嘗胆で嵐を乗り切れるはずですよね。
    やっぱり雇用は大切ですね。

    >確かにオバマさんに過剰期待しちゃいけませんよね。。

    そうですよね。変な期待を持ってしまうと、後で痛い目にあいますから。
    なにごともほどほどに、ですよね。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    >日本でも来春卒業の大学生の内定が取り消されたりとか影響が表立って出てきましたね。

    もうそんなところまできているんですか…!
    ちょっと前まで、売り手市場だったのに、天国から地獄ですね。恐ろしい話です。

    >今思うとリーマン破綻時に、蜂に刺された程度などとほざいて何もしようとしなかった大臣が今なお平然と大臣していることに憤りを覚えます。

    日本の政治システムでは、なかなか機敏に対応するのは難しいのかもしれませんね。
    事態を重く受け止め、情報収集や対策検討を速やかに行えるようになって欲しいものですね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2008/11/8 19:17
    あさってさん、こんばんは!!

    雇用問題は深刻ですね。日本でも地域格差が大きくあり、地方の有効求人倍率は首都圏を比較すると状況がかなり違います。雇用さえあれば何とかなるのですが・・

    そんな中でトヨタに限らず非正規雇用(派遣や契約社員)の解雇がこれ以上増えると不況が大幅に加速してしまいます。

    アメリカも自動車産業が壊滅すると深刻なため、オバマさんにはできる限り頑張っていただきたいと思うのが私の本音です。(それが期待なのでしょうが‥)

    病気になったときに薬を投入しすぎると副作用があるので、本来はある程度のところで自然回復なのでしょうけど、今回は病状が深そうですね!!
  • イメージ
    kaka22さん
    2008/11/8 22:00
    GMは赤字が物凄いので、
    アメリカ政府が公的資金を支給しないと、
    多分その内近いうちに倒産しますね…
  • イメージ
    チョコバリさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >雇用問題は深刻ですね。日本でも地域格差が大きくあり、地方の有効求人倍率は首都圏を比較すると状況がかなり違います。雇用さえあれば何とかなるのですが・・

    都市部と地方の格差が広がっていますね。
    もう少し企業などの所在地が分散すれば良いのですが、集中した方が好都合の面があり、難しい問題ですね。

    >アメリカも自動車産業が壊滅すると深刻なため、オバマさんにはできる限り頑張っていただきたいと思うのが私の本音です。(それが期待なのでしょうが‥)

    そうですよね。出来る限りがんばって欲しいです。
    ただ、あまり期待し過ぎると酷ですから、我々自身も一人一人がんばらねばなりませんね。

    >病気になったときに薬を投入しすぎると副作用があるので、本来はある程度のところで自然回復なのでしょうけど、今回は病状が深そうですね!!

    そうですよね。何事もやりすぎはよくないですね。
    その程よい加減を見極めるのが難しそうですね。
  • イメージ
    kaka22さん、コメントありがとうございます。

    >GMは赤字が物凄いので、
    >アメリカ政府が公的資金を支給しないと、
    >多分その内近いうちに倒産しますね…

    倒産すると、影響が凄そうですね。
    ある程度はアメリカ政府がサポートする必要がありそうです。

    GMをはじめ、今後の自動車産業の青写真を描くのは、なかなかむずかしそうですね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/9 17:47
    こんばんワぁ~!

    景気後退懸念が現実化してきましたね。
    トヨタにしてもいつまでも右肩上がりと言うのはありえないので、調整の時期が来たということでしょうか。

    今回の景気後退の主原因は個人的には投機マネーだと思っていますので、実体のある日本の製造業(車、家電など)は必ず復活すると思っています^ ^v

    アメリカも強いもの目線の戦略や金融戦略などの考えを止めて、実直に成長して欲しいと思います。

    とは言ってみても、ビック3に持ち直してもらわないとホント困るんですけどねぇ^ ^〞
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >トヨタにしてもいつまでも右肩上がりと言うのはありえないので、調整の時期が来たということでしょうか。

    そうですよね。いつまでも絶好調では、のびきった兵站を正すチャンスもなく、いつか破裂してしまいますよね。

    >今回の景気後退の主原因は個人的には投機マネーだと思っていますので、実体のある日本の製造業(車、家電など)は必ず復活すると思っています^ ^v

    しっかりした製造業が、いつかなからず評価されると私も思います。
    それまでに、この冬を乗り切らないと!(←私自身)

    >アメリカも強いもの目線の戦略や金融戦略などの考えを止めて、実直に成長して欲しいと思います。

    実直な行動が一番ですよね。
    アメリカの良さに日本のよさを加えた、戦略や行動がどこかにあるはずですね。

    >とは言ってみても、ビック3に持ち直してもらわないとホント困るんですけどねぇ^ ^〞

    ビック3には、部品からラインの装置から、結構日本の企業も仕事をもらってますよね…。
    なんとか持ち直して欲しいところです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。