Mogさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全38件次へ »
ブログ

#define A 習慣


何か久々に来てみたら所々改良されていて驚いた。SPECのIT部門(関戸氏)の成果であるがこれは間違いなく他の投資サークルに比べて我がSPECの優位点であるといえる。
さて、前回の書き込みから相当時間が経ったが、ノルウェー行きがかかっている国際会議用の論文は一向に完成せず時間が無いです。しかし、丁度休憩タイム中ということで書き込みをしてます。
宣言することの大切さについてふと話をしました。「毎日朝6時に起きる!」とかそういう類のもの。
実はそういう風に宣言しないといけないと考えてる時点で、弱い人間であると思う。実際弱いからこそ宣言をして自己の改善に努めるわけだが、そういうどこか弱い自分が自分の中にいるということを忘れてはならないと思う。理想を求めることは時として性格の欠落に繋がると思うからだ。
さて、実際に宣言するまでも無いのだが、最近気を使っていることをここで宣言してみる。
ずばり「人付き合いを広くすること」。もし今国際会議用の論文を書いていなかったら月に10人以上の知り合いを作っていると断言しても良い。お金と同じくらい大事なのが人といってる人も多いくらい人付き合いは大事です。少なくとも飛びぬけた才能が無い一般的な人にとっては人生を豊かにする上で絶対重要。
逆に言えば対人関係がどこかしらおかしな人は行き着くところも知れていると思います。まあ本人が気付いていないケースも多いわけですけど。
そういうことでどんな些細な人でも良いから勇気を出して会ってみることをお勧めしますね。もしかしたら少しでもその人と会うことで得ることがあるかもしれない。会ってみてつまらない。それならそれで良いわけです。性格が合わなければその後で会わなければ良い。その繰り返しでいつか自分が成長していること間違いないです。SPECは野心家が多いと思いますが完璧にニーズとマッチしてると思います。
ただ人と会うからにはそれなりの態度で望まないといけませんね。
Tシャツ青リュックで銀座で飲むのとはわけが違います。
不良みたいな態度でボロボロの服を着てかつ上から目線で話まくっても、9割以上の相手が実り無い人付き合いになるでしょう。こういうところでマナー的な話が出てくるわけですが、まあ長くなるだろうし止めます(笑)
ん?シストレの記事って面白いことかかなきゃいけない?
気のせいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。