高木さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全33件次へ »
ブログ

そろそろ

毎年恒例の地元の祭りがあります。
小さい頃はかなりにぎわっていたのですが毎年規模が縮小して寂しいものになっていきます。
去年は縁日も数えるほどしかなく逆に笑えるくらいでした。
神輿を担いでいる人たちも大半は地元の人じゃないし、たまにいてもすごいおじいちゃんが老体に鞭打ってがんばっていたりとかして高齢化はかなり深刻です。
いわゆる地元民が本当に少なくなっています。
神輿が通る大通りに面した商店もほとんどシャッターが降りていてなかなかシュールな光景です。
これから活性化することはよっぽどのことがない限りないと思うのでそう長くは続かない気がします。
できれば最期まで見届けたいと思ってます。
今年は縁日何店でるかなあ・・・
6件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/8/30 11:31
    こんにちは。
    プロフィールの画像、高木さんが高木さんになってる!

    縁日は子供心にワクワクしてましたけどね・・・。
    お祭りなど日本の風情はぜひ残してほしいものです。
  • イメージ
    パプリカさん
    2007/8/30 11:52
    深刻ですね。
    ふるさと納税 程度では地域間格差の問題は解決されないですよねぇ。
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/8/31 06:05
    ビックリした~!!
    どこの高木さんやっ!! と思ったら・・・
    良かった~ いつもの高木さんで安心しました!!

    職場の近くで毎年やっていたはずの祭りが まだなんです!
    明日(31日)に開催しなければ 期待薄!?
    一応 デジカメは持って行こうと思います!!  
  • イメージ
    高木さん
    2007/8/31 09:07
    隣の街まで行けばえらいこと賑わってたりするんですけどねえ。
    都会のエアポケットって感じです。

    画像、シャレで一瞬だけあの人にしてみました。
    高木といえば大槻ケンヂも歌っている伝説のあの人という事で。

    原野郎さん、祭りやってますかあ?
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/9/1 04:25
    31日に 地味~に やってましたよ!!
    日記に書く気にもならないぐらい「普通」でした!!
    「ありきたりな祭り」を想像して下さい・・・

    それよりも「地味」でした・・・
    (滞在時間15分・・・ 来年は 行かねぇ~!! )  
  • イメージ
    高木さん
    2007/9/4 10:54
    地味でしたか・・・祭りっていうハレの場なのにそれは悲しいですよね。
    うちの方は今週末か来週末にはやるはずなんですが未だ告知が出てません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。