ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.11.05 でかいお店

『世界最大級の商業施設、ドバイでオープン 1200店舗開業見込み』(5日付日経夕刊)
 
 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで4日、世界最大級のショッピングセンター「ドバイモール」がオープンした。サッカー場50面分の敷地に、すべて完成すれば店舗1200店、飲食店160店のほか、水族館やスケート場などが入る。年間3000万人の来訪者を見込んでいるが、金融危機の波はドバイにも及んでおり、消費の冷え込みへの警戒が広がるなかで達成を疑問視する見方も強い。
 
 ドバイモールはドバイの政府系デベロッパー、エマールのグループ会社が運営。世界最高層のビル「ブルジュドバイ」を中心とする開発地区に広がる。米ブルーミングデールズや仏ギャラリー・ラファイエットなどの有力百貨店や日本の紀伊国屋書店、セガのエンターテインメント施設なども進出している。

※しかし、どえらい規模の店舗です。個人的には、セガのアミューズメントはイメージできますが、紀伊国屋が出店しているのには驚きました。最近、原油が落ち着いてきましたが、さすが、オイルマネーもやることのスケールがでっかいですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    桃さん
    2008/11/6 10:16
    こんにちは☆

    サッカー場50面分・・(*□*)ビックリ!!
    やる事が大きいですねー

    でも見てまわるの大変そう><
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/6 10:30
    こんにちは^^

    凄い広さですねぇ@@
    どんな客層をターゲットにしているんでしょうね?
    見て回るのにセグウェイが良さそう…(^-^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/6 10:38
    ぎっしーさん、こんにちはー♪

    こないだこの施設の紹介をTVでしてたのを見ましたよん♪

    TVでは完成の模型が写ってたのですが
    なんとその模型だけで○億円とか言ってますた!(笑

    すんごいですねぃ~♪

    つうか、凄すぎ!(笑
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/9 23:30
    桃さん!こんばんは!

    >サッカー場50面分・・(*□*)ビックリ!!
    やる事が大きいですねー

    本当にオイルマネーはやることがでっかいですね。
    よくドーム何個分のスペースなど比較されますが、サッカー
    場50面分とは想像を絶しますね。とてつもない売り上げをつくるんでしょうかね。

    >でも見てまわるの大変そう><

    私も体力不足で目が回りそうです(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/9 23:33
    Tanpanさん!こんばんは!

    >凄い広さですねぇ@@

    すごい店舗ですね。でも紀伊国屋出店には驚きでした。

    >どんな客層をターゲットにしているんでしょうね?

    ファミリー?富裕層?どうなんでしょうね?オイルマネーは
    まだまだ元気ですね。

    >見て回るのにセグウェイが良さそう…(^-^)

    結構楽しくまわれそうですね!いいアイデアですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/9 23:39
    シノッちさん!こんばんは!

    >こないだこの施設の紹介をTVでしてたのを見ましたよん♪

    そうなんですか?活字情報だけだと実感がわかないので、みたかったですわ。

    >TVでは完成の模型が写ってたのですが
    なんとその模型だけで○億円とか言ってますた!(笑

    模型だけで○億?ですか。やりますねぇ~。

    >すんごいですねぃ~♪

    つうか、凄すぎ!(笑

    ファンドでサッカー支援やら、自動車産業も「これからはドバイだぁ~」とどんどん投資を増加していくみたいですね。ドバイあなどれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。