はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全686件次へ »
ブログ

11月5日の市場 錯覚

(午前10時書き込み)

 アメリカ相場、ブレイクアップ。

 底値反転以来、一度の押し目もなく上昇。一度、小銭を取っただけで、ポジションはない。

 底値から、「2連続ストップ高」みたいな感じで戻った日経。

 「こんなに上がったら・・・」という目で見ていたが、上の水準から考えれば、全然上がってはいないのだ。
 6連騰してる今日の段階でも「安い」。

 あまりの下げの勢いに驚き、「戻り待ち」をしているうちに下がり続けた10月の相場。
 今度は「押し目」を待ってるうちに、どんどん上がっていく相場。

 正反対ながら、まったく同じ構図だ。

 チャートの形が出来上がってから、「ああしてれば、こうしてれば」というものが出てくる。こういうとき、中長期のスタンスが最強。
 しかし、10月の相場では、辛抱強いと死ぬ。
 相場とは難しいものだ。

 とりあえず、もう売り方はやめてるので、それは唯一幸いだ。これ以上の下げ相場に加担したくはない。
 
 「こんなに上がっちゃったら・・・」と、昨日も思ったが、今日はもう一段上げてる。
 明日も思うのかもしれない。

 ただ、このラリーには1度終わりが来る。
 その停滞休憩場所からの展開が、今後には重要だ。
 とりあえずは、この6営業日だけの展開に過ぎない。ここで今後1ヶ月の展開が決まるわけではない。
 「10連騰」とかもあるかもしれないが、それを追う権利があるのは、含み益を育ててる人のみ。


 オバマに決まったら、相場がどう動くのかな。観客として見ていよう。マイナスには動かないと思う。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/11/5 13:51
    >ひよこさん

     こんにちは

     「覚悟」があれば、権利発生ですw

     米は、モード転換したと見て間違いない。

     「寄り天で上げていく」のはとても良いパターンだ。


     売り封印は正解。買ってないけどw

     今度は、「売り」が短期目線になるだろう。

     
     こんな落ちて、こんな上がる相場はないね。

     GMが潰れることはないだろう。雇用統計が最悪でも無視かもしれん。

     
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/11/5 12:38
    わぁ。権利ないけど飛び込んじゃいました(>_<)
    今まで置いてかれた経験があるからなんですが、やっぱり飛び込みって怖いですね。
    結局閉じちゃうのかも(^^;

    GMも怖いです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/11/5 11:42
    >yoc1234さん

     こんにちは

     僕がもっと前の段階で望んでいた、悪材料無視相場が、今頃来ましたね。

     GM決算ですかね。潰れない事を祈ります。
     潰れたら、さすがにデカく下げますね。

     逆に、潰れなければ、どんなに悪くても、相場は好感しそうです。

     おそらく、底値仕込みのポジションが勝つ展開でしょう。

     かつての、「シティ決算前夜」の雰囲気があります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/5 11:36
    こんにちは。

    英国とECBの動きが気になります。
    今週の最大のイベントはこれでしょう。
    後、7日にビッグ2の決算が決まったようです。
    この辺が波乱要因です。