世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全456件次へ »
ブログ

元祖嬉野湯豆腐 どうした迷店:宋庵よこ長っ♪

Dc2ad6ffe   9c9a7e703   Bd8f372ce  

はいはい♪美人の湯でお肌も心もツルツルになったら、次は腹ごしらえじゃwけらけらけら

もうね、今日も食べすぎだけどね
郷な佐賀・有明ゴールデンコースはソコもバッチしじゃ
お腹に優しい温泉湯豆腐でニッコリ・ウットリじゃ♪

◆嬉野温泉名物:元祖温泉湯どうふ宋庵よこ長
あいあい♪全部パクリ
元祖、嬉野温泉湯豆腐 よこ長(ちょう)の湯どうふ
豆腐の凝固剤として使われる天然の「ニガリ」の成分である塩化マグネシウムと、嬉野の温泉水に含まれるナトリウムが化学反応を起こし豆腐の旨味を引き出すと共にとろけるように柔らかくなるのじゃ
※詳しくは↓の由来じゃ♪
http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/aji/yokotyou.htm

◆あのグルメ漫画:おいしんぼに登場の店じゃ
あいあい♪まろまろとした白濁のスープが旨いじょ
これね♪食べたら、次の一言はね

 旨いっ♪ or 美味しい♪

これ定説っつうかゼッテーよ♪でもでも
旨かったんだけどねぇ~~♪

◆郷な辛口?甘口?コメント
連休中ということもあり多かった♪
郷は予約をしていったのだけど
ハッキリ言って、予約の意味ナシ
順番に案内しとるがな・・・・ショーーク

つうか、全然さばけてないぞい♪
接客のセンター(頭)が機能しとらん

おいおいおい♪
注文して50分も待たすのかよ♪
一言、二言、お待たせゴメンねトークは無いのかい?
もうね、麦酒がなかったら郷吉っ珍でるから

◆郷な辛口コメントその2
特性湯豆腐と湯豆腐の違いは?
鮭の薄っぺらい切り身とカニカマ???
スープを飲み比べてみた・・・一緒じゃん

ん~~どうしたんだい♪よこ長しゃん
旨いけど・・・・・・バーード

郷のすぐあとにキタ大学生男女19人
これも11人と予約聞きまつがい♪幹事さん怒ってる!
郷達が帰るとき、大学生まだ半分ぐらいの人料理出てないよ
最初に料理キタ人食べ終わってボーっと1時間はたってるよ

郷10点満点中3点っ♪
あい、昔のよこ長ではありませんですた♪
味だけじゃないのよ♪なんつうか?接客大事よ
裁けないなら席数減らしたり、注文止めればいいのに♪

◆博多にむけ、郷妻ガンガレ♪ラストランじゃ
あいあい♪途中基山パーキングで
みつせ鶏の炭火焼きを2割引きでゲートし
おうちに着いたのは22時
朝10時ごろ家をでたので丁度半日で帰宅♪

郷な有明・嬉野ゴールデンコース完走じゃ
おつかれ秋刀魚で、すやすやオヤスミでし♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 15:49
    同士まつぴょんしゃん♪おうおうおう

    >野温泉、今月の九州出張に絡めて行くかも知れないんですー。
    あらぁ~九州に来るのに郷に挨拶無しかよ
    おうおう♪同士よ♪オイラ達は離れていても
    同士じゃwけらけらけら

    まぁ~話の種ってことで行ってミルク?
    特性湯豆腐セットでも980円なんで
    試してガッテンwけらけらけら

    あいあい♪博多周辺にこられるなら
    郷に時間ばやらんね♪(合えばですけど

    旨いところで♪飲みましょうず♪あぃ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 15:48
    シノ珍子っ♪おうおうおう

    >最近寒くなってきたから
    >鍋物なんかで身体を暖めたいよねぃ♪
    だぬー♪ウキウキほっとな夜がいいのう
    鍋桃?最高じゃwけらけらけら

    一人はつまらんのう♪沢山がいいw

    気がつくとお店頭様が昇ってるんだ
    昇ってるのに朝なのかyo

    ふむふむ♪お疲れちゃんw
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/5 11:46
    おうおう♪同士郷さん おうおうおう♪

    嬉野温泉、今月の九州出張に絡めて行くかも知れないんですー。美味しんぼも読みましたよー。

    行ってみたいと思っていたお店なんですけど、接客態度がそれじゃー、いかんですよねー。
    でもおいしそうはおいしそうですじゃ♪
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/5 11:25
    うひゃー♪
    湯豆腐も好いねぃ♪

    最近寒くなってきたから
    鍋物なんかで身体を暖めたいよねぃ♪

    でもでもっ
    一人で鍋物してもつまらんのよね・・・ orz...

    寒くなってきたから体力使うみたいで
    夜も早めに寝ちゃう・・・
    つうか、いつの間にか寝ていて
    気がつくとお日様が昇っていて朝なんですけど(笑
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 11:02
    あっきんしゃん♪おうおうおう

    >おいしそうなことだけはわかった
    あい♪よかったでし♪ほんとウマーなんで
    是非食べてほしい♪混んでない時にねw


    >湯豆腐って、家でしか食べたことなくて、フツーのお湯?
    >豆腐つっこんだみたいのしか食べたことない♪

    ◆家庭で簡単に美味しい湯豆腐ですね♪

    昆布+テンコ盛りの鰹節+焼顎(トビウオ)で出汁をとる
    野菜しゃんは、甘ぁ~い水分たっぷりな白菜しゃんと
    風味豊かな椎茸しゃんを入れますかね♪色合い人参

    出来上がりに、踊る鰹節+ネギたっぷりふりかけ
    生カボスの果汁をギュと搾ったポン酢につけて
    フーフーホクホク食べるのじゃ

    これで市販の木綿豆腐も、ウマウマ湯豆腐じゃ
    ん~~めっちゃ旨いはず♪

    なんか食べたくなってきたぞい♪あははっ
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/5 05:15
    ふむふむ…。

    辛口だけど(郷さんが)、おいしそうなことだけはわかった。
    私は、湯豆腐って、家でしか食べたことなくて、フツーのお湯?に豆腐つっこんだみたいな…のしか食べたことないので、あまりおいしいと思ったことがないのですよ。

    でも、これは、おいしそうだー。