まささんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全170件次へ »
ブログ

リサイクル

9月から東京23区内のセブンイレブン(約1000店舗)で、売れ残った弁当などを100%リサイクルするそうです。

リサイクルの対象となるのは、販売期限切れになったお弁当や、パン、おでん、牛乳、デザートなどで、豚や鶏のエサや野菜の肥料などに再生されるとのことで、ゴミ削減に直結するのでかなりのエコですね。

本気で取り組んでいたらもっと早くに実現していたんでしょうけどね。

他のチェーン店なども追随するのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん
    2007/8/31 23:57
    >>アタコーヨ!さん
    いろいろな企業が努力したら、かなりのゴミ減量になると思うんですけどね。

    >>赤菱ちょびさん
    再度、調理しなおしてというところがいいですね。
    ローソンもそういう取り組みをしているんですか、知りませんでした。横浜だけじゃなく全国的にやれるといいですね。

    >>gobuさん
    確かに食品添加物が入った飼料というのはどうなんでしょうね。
    きっとそのあたりも踏まえて処理してるとは思うんですけどね。

    >>Tanpanさん
    たんにリサイクルといっても、やはりそれなりの処理コストがかかるんですね。
    どの企業もそれがあるために今まで取り組んでこなかったとしたら、セブンイレブンの英断は素晴らしいと思います。

    >>イサムさん
    自分も単に廃棄弁当を集めてそのまま飼料として使うのかと思ったんですけど違うようですね。

    >>高木さん
    お金をかけて廃棄しているっていうのも皮肉な話ですよね。
    同じお金をかけるなら少しでも有益に使ったほうが企業イメージもよくなりますしね。

    >>桃さん
    コンビニ各社が協力しあってリサイクルできたらコストダウンにもつながるかもしれませんね。
    でも、なぜにタモさん!?

    >>スヌーピーさん
    実際にどのぐらいのコストがかかっているのか気になります。でも、それ以上に得るものも多いのでしょうね。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/8/30 19:44
    リサイクルって本気で取り組むには
    やぱりコストがかかりますよね。

    それをクリアしたなんてセブン拍手♪
  • イメージ
    桃さん
    2007/8/30 11:56
    他のコンビニも頑張って欲しいですね。
    素晴らしいエコです!
    タモさんも褒めてくれるでしょう。
  • イメージ
    高木さん
    2007/8/30 09:13
    コンビニでアルバイトしていたのでこれがいかに英断かよくわかります。
    毎日ものすごい量の廃棄がでてしかもそれをお金を払って引き取らせてるという悪循環ですからね。
  • イメージ
    イサムさん
    2007/8/30 02:40
    うーん、ただあげるだけじゃないんですねー。
    こういう取り組みはセブンスゴイと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/30 00:26
    動物の餌として弁当の残り物を与えるのは、例えば犬に葱類を与えないとか塩分が人間の必要量よりも少ないとか・・
    カロリーだけの問題ではないですよね。
    残り物そのままを与えられる訳ではないからかなりコストが掛かるんだと思います。
    それをクリアーしたのがさすがセブンだなぁって思います。
  • イメージ
    gobuさん
    2007/8/30 00:21
    こんばんわ。

    リサイクルという意味ではとてもよいことですよね。

    食物も限りある資源ですもんね。

    でもそればっかり食べて育った家畜って、

    添加物の副作用とかでないのかな?

    ちょっと心配・・・・
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/30 00:14
    横浜のローソンでは、まだ食べられるお弁当をホームレスなど定住するところのない人の為に、再度調理しなおして施設に提供している話を聞いたことがあります。
    そこを利用して、仕事や住む所を探してもらおうという団体に協力しているとのことでしたが、企業も大量生産を止めてもいいと思うのですが・・・。
  • イメージ
    アタコーヨ!さん
    2007/8/30 00:08
    いままでやっていなかったことが驚きです。真剣に取り組んで欲しいですね。