ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2492件目 / 全3062件次へ »
ブログ

いい生活(3796)社員がインサイダーで自社株1億円空売り

インサイダー情報元に社員が自社株を1億円も空売りし莫大な儲け得ていたとか。

この社員は極刑にしてほしいものです。

もっとインサイダー取引の刑を重くしないと、今後もこのような例は後を絶たないと思う。

インサイダー天国ニッポン、もううんざりです。




「いい生活」社員のインサイダー疑惑、売りは1億円超
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081104-OYT1T00592.htm

 東証マザーズ上場のIT関連企業「いい生活」(東京都港区)の社員によるインサイダー取引疑惑で、証券取引等監視委員会は4日、この社員に対し、金融商品取引法に基づき、2079万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。

 個人としては過去最高額となる。

 同社は4日付で社員を懲戒解雇処分とするとともに、会社の信頼を損ねたとして損害賠償を請求する方針を明らかにした。

 監視委によると、社員は同社の業績予想が下方修正されることを知り、2007年1月と10月、東証のホームページなどで公表される前に同社株計720株を計1億218万円で売った。約半数が信用取引による空売りで、値下がり後に買い戻して利益を上げていたという。

(2008年11月4日20時35分 読売新聞)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    z80さん
    2008/11/5 00:16
    いい生活って会社のことだったんですね。
    インサイダーでいい生活してたという意味かと
    最初勘違いしました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/5 09:12
    z80さん

    こんにちわ

    上手い事言いますねw
    でも社員はインサイダーでいい生活していたのは間違いありません。

    今後他社でもこういう事が起きないように見せしめの意味でもしっかり処罰してほしいです
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/11/5 22:59
    ひさっちさん こんばんわ

    企業内部、報道、証券会社でインサイダーの問題が発生しました。
    構造的に個人に不利になっているようです。
    大型株などはましですが、小型株では悲惨ですね。

    規制強化でも解消されない問題のような気が・・・。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/6 11:20
    gangan0403さん

    こんにちわ

    アーバンの時もそうでしたが、個人と悪い大人では勝負するにも歴然とした差があることを痛感させられました。

    いい生活の事件って氷山の一角なんでしょうね。

    日本ってこの手の犯罪に対する処罰が甘いのも一向になくならない元凶だと思います。

    極刑レベルの刑罰課さない限り永遠に無くならないのかもしれないと思うようになってきました。
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/11/7 00:12
    ひさっちさん こんばんわ

    重い罰金刑で、被害にあわれた方に返金されればと思います。
    それにしても、小さなインサイダーは見過ごされるでしょうし、
    そのリスクは背負うことになるんでしょうね・・・。
    ただ、大きな不正がなければ、
    シグナルとしてみることも可能ですし・・・。

    でも、それによって利益を得られるのもいい気分ではないし・・・。

    そうなってくると、一番リスクの高い小型株は、
    投資できなくなってしまいます。

    規制が強化されすぎると、免許制になったりして、
    個人は投信だけみたいなことに・・・。

    悩ましい問題です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/7 18:54
    gangan0403さん

    こんばんわ

    投資って条件がフェアであることは第一条件だと思ってます。
    インサイダーなるものがまかり通ったら、勉強も努力も関係なくなる。

    これではインチキないかさま賭博と変わらなくなってしまうと思うんですよね。
    犯罪の大小に関わらずしっかり取り締まりすべき事項だと思います。
  • イメージ
    けい777さん
    2009/10/1 18:31
    インサイダーで空売りですか。しかしよく一億も用意しましたね。まぁ、絶対儲かるならやるのか。
    インサイダー厳しくしてほしいですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/1 18:37
    けい777さん こんばんわ

    絶対に儲かるから1億円も投入したんでしょうね。
    それにしても1億なんて私にはどう転んでも用意できません。

    なにか裏に893でもついているんでしょうかね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。