Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ367件目 / 全748件次へ »
ブログ

万一、GMが破綻したら

8cce6eed6   D813b7530   922c052ba  


クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m ランキング参加中「10月の米国内自動車販売台数は、ゼネラル・モーターズが47.1%減少」というニュースがありました。10月米自動車販売は約25年ぶりの落ち込み、金融危機が影響金融機関が経済の心臓だとすれば、製造業は実態経済であり胴体のようなもの。心肺機能停止と言われてもピンと来ませんが、胴体が潰れるというと物凄くリアルなイメージが湧く。GMは日本のトヨタのような存在ですから、トヨタが潰れたときのことを想像すれば良いでしょう。本体のみならず裾野の関連企業までその影響が波及して、百万単位での失業者が続出。金融機関は融資回収不能となり不良債権が激増。その他、年金や税金といった公的な分野にも多大な悪影響を及ぼすことは間違いありません。上記で引用したロイターもそうですが、未だに景気について「後退懸念」や「不透明感」などと危機感のない表現が目に付きます。しかし、指標はどうあれ間違いなく景気は大きく「収縮」しているのであって、問題はそれがどこまで進むのかということ。昨今の株価大暴落で気絶投資法に逃げていた私ですが、いつまでも現実逃避をしていてはダメで、世界の政治経済をしっかり注視していかなければいけないと肝に銘じているところです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。