あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全194件次へ »
ブログ

20代の女性には「まずはビール」は、もう古い!?

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/30/044/index.html

ビールに対するアンケート調査です。

------------
調査によると、ビールが「好き」と答えた人は全体の35.8%、「やや好き」は19.0%であったのに対し、「好きではない」と答えた人は27.5%、「あまり好きではない」は17.6%という結果となった。
男女別の比率で見てみると、男性は「好き」もしくは「やや好き」と答えた人は69.3%だったのに対し、女性は半数以下の41.2%で、男女間の嗜好の違いが明らかとなった。

-----------
ビールが好まれない理由は…。

-----------
最も多かった理由は「苦いから」が68.3%、次いで「おいしくないから」が47.0%、「そもそもお酒が苦手」が25.0%となっている。
特筆すべきは、20代女性の理由で「苦いから」が87.0%と高数値をマークした点だ。

------------

そして、普段、居酒屋などでお酒を頼むとき、ビールじゃないとしたら、何を頼んでいるの…?ということなのですが…。

------------
「普段1杯目に注文するお酒の種類は?」と質問したところ、最も多かった答えはやはり「ビール」で、全体の60.7%を占めた。
しかしながら男女比を見てみると、男性は75.5%、女性は45.1%という結果となった。
女性20代では27.1%しか「まずはビール」とならず、代わりに「カクテル」(30.5%)、「チューハイ・サワー」(28.8%)という結果になった。
若い女性は、ビールの苦味より口当たりのよいお酒が好みのようだ。
------------

私もほぼこのアンケートに当てはまりますねー。
味覚がお子様なのか(笑)、ビールのおいしさがいまいちわからないんですよねー。
苦いと思ってしまう。

だから、ここ数年、たぶん、ビールは飲んでいない…かも。

そういう人が増えたから…?か、最近は、会社などの飲み会でも、最初にビールじゃなくても、ほかのもの頼んでいいよーっていうのが多いです。

私が一番好きなのは、ワインとカクテルです。
その中でも、やはり、飲み口がいい、甘めのものが好きですねー。

------------

でも、相変わらず、一番売れているお酒と言えば、ビールですよね?
ビール(発泡酒も含む)は、次々に新作が出ますし、種類も多いです。

でも、このアンケート調査を見ると、ビールを出している会社は、若い女性向けの新たな商品を出してもいいかもー…と思いました。
30件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/4 23:02
    こんばんは。

    このアンケート覚えがあります。
    ビールは飲みません。のみすぎてジンマシンが出ます。
    何でものみすぎはダメです。
    カクテルがいいと思います。いろんな名前が考えられます。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/4 23:06
    こんばんはー

    私もかなり前から1杯目から別の物を飲みますー。
    ビール、だめなんですよ。。。苦いしおいしくないし。。
    大抵梅酒ロックです!
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/4 23:49
    こんばんわ

    ビール党は少なくなりつつあるのですね。

    僕は基本的に甘いのはあまり好きじゃないし、男が砂糖が必要な理由がわかりません。(女性の頭はいつも止まらず何かを考えてますので)

    糖はご飯などから取るので十分だし、ちゃんとご飯を楽しむのが僕のスタイルなので余計なとこで糖を取るような食事はきっとしてないでしょう。

    甘いもの自体を楽しむことはありますね。

    ワインは渋いのを、日本酒も辛い日本酒を探すのですが、高いし、口に合うのがなかなか見つかりません。
    コーヒーもブラックですね。

    最近は発泡酒も種類が増えたけど、麦の薫りの多いビールに近いものが好きですね。

    海外でも飲みます。

    オランダ・ヘイネケン、シンガポール・タイガー、インドネシア・ビンタン、などまろやかさもあるのが好きですね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/11/4 23:59
    オペ、、、ビール大好きなんだけど。。なんかどうも
    下品な感じがするんだよね。。異性とのみに行く時は
    あまり頼まないかも。。でもワインのウンチクを語る
    男もなんだかなぁ~と、、、
  • イメージ
    さよさん
    2008/11/5 00:40
    こんばんは

    最初はビールじゃないと落ち着かないです。
    場の空気もありますね。
    私が飲みに行くときは最初はみんなビールぢゃないとダメになってます。
    一番ビールが好き♡
  • イメージ
    Toddさん
    2008/11/5 01:04
    こんばんは。

    最初はビールですね~。
    ↑でさよさんも書いてますが、場の空気ってのはあります。
    仲間内だと「ビールじゃない人~?」って聞く輩もいますから(笑)。

    でも、私は男らしからずビールが苦手なので、2杯目にはウーロンハイあたりになって、その後は気分次第でカクテルか日本酒という流れですね。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/11/5 01:38
    こんばんは☆

    うさは、ワインが、すきかなぁ。。

    うぉ~んなので、寝ますぅ*
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/5 11:39
    こんにちはー。

    うーん・・・やっぱり「とりあえずビール!!」って言ってしまう私はおじさんなんですねえ(^^;
    女性とのみに行く時(あんまりないけど)は気をつけます(笑)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 17:01
    あっきんさん♪おうおうおう

    ビールしか飲まない郷吉ドSっ♪
    つうかビールならお水のように飲み干す郷吉ドSっw
    けらけらけら

    あいあい♪最近のヤワな若桃達は、イカンぜよ
    郷族はビールばっかじゃ♪笊と猿しかおらんぬ!

    昨年入った新入社員くん♪
    最初の注文、オレンジジュースって、吹いたぞいw
    そんな桃飲ませる桃かぁ~~wけらけらけら

    でもでも、郷が旨い桃にはビールじゃって
    毎日のようにジャブジャブ飲ませてるうちに
    ジョッキ5・6杯までなら美味しく飲める子に育ちますた
    今では一番に、生人数分くださーいって声もでてまつ♪あぃ
  • イメージ
    ( ゚▽゚)/こんばんわ
    ビール大好き派です
    今もビール片手に打ってます

    確かに女性はビールは苦手でしょうね~
    苦いのもわかります
    俺的には、この爽快さがいいんですけどね~
    男女間の違いかな・・・ ^^;

    カクテルも好きですね^^
    飲み会で、やはり1回は口にします
    俺も、あつきんさんと同じでお子ちゃまかな?
    でも、美味しいから飲んでしまうんですよね~
    カクテルは、やはりスクリュードライバーでしょうか?
  • イメージ
    株育男さん
    2008/11/5 23:33
    こんばんは!

    「とりあえずビール」って、
    仕事関係の飲み会ではデフォルトでしたね〜

    とにかく乾杯までの時間を短縮したい!っていう配慮なんだと思います。
    #オヤジ文化な職場だったのかも


    飲み物をアレコレ考える時間、
    特に相手が女性だとそれも楽しい時間ですネ。
    「へ〜 この人こういう飲み物を頼むんだ」っていう発見とかね。
    何か分かるわけじゃないけど、1杯目で何を頼むかで、
    その人のセンスとか気分が分かるような気がします。

    ミモザとかキールロワイヤルあたりは、
    「特別な飲み会」的な雰囲気もプラスされるので、
    女性の方の1杯目のオーダーにはオススメです!
  • イメージ
    Randy ozzさん
    2008/11/5 23:48
    無理せずにおいしいものをいただくのが大事だと思います。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/11/6 23:52
    あっきんさん

    こんばんわ。

    ビールは、女性に敬遠されていますね。

    同じ会社の女性も、カクテル、梅酒が
    お気に入りだそうです。

    おじさん方は、ビール⇒日本酒なので
    私も付き合わされてビールをよく飲みます。

    最近は、あまり苦さを感じなくなってきましたが
    ビールの製法上苦味を押さえているのかなぁ?
    私の舌が麻痺しているのかも(笑)

    ビール以外に飲むなら、女性たちが注文している
    黒糖梅酒なんかをマネして飲みました。
    1、2杯ならおいしく飲めますね。

    おかモッチ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/7 00:15
    あっきんさん、こんばんは(^.^)

    確かに最初の一杯目から、ビールを飲まない人って
    多くなってきたよね。
    基本は好きな飲み物を飲むのがいいよね(^.^)

    ただ、おれはやっぱり、最初はビールだなぁ~(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 16:53
    ●yoc1234さん
    こんにちは。

    >ビールは飲みません。のみすぎてジンマシンが出ます。
    体に合わないのじゃ、仕方ありませんねぇー…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 16:55
    ●COTOSSAさん
    こんにちは。

    梅酒がお好みですか?

    私は、カクテルがあれば、カクテル、なければ、サワーですねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 16:58
    ●揚げ玉と天かすさん
    こんにちは。

    甘いものがダメなら、ビールは苦いからいいのでは…?と思います。

    >ワインは渋いのを、日本酒も辛い日本酒を探すのですが、高いし、口に合うのがなかなか見つかりません。
    コーヒーもブラックですね。
    私は、ワインは、甘口から選びます。
    日本酒は、最近、全然飲んでないですねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 17:02
    ●オペさん
    ビール、下品だと考えたことはないですねぇー…。

    >でもワインのウンチクを語る
    >男もなんだかなぁ~と、、、
    さりげなく詳しいのはいいですが、ひたすら、自慢するようにウンチクを語られたら、イヤかも…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 17:04
    ●さよさん
    こんにちは。

    >最初はビールじゃないと落ち着かないです。
    若い女性にしては珍しい…かな?

    >私が飲みに行くときは最初はみんなビールぢゃないとダメになってます。
    もし、さよさんと飲むことがあったら、私も最初は、ビールになるのかー…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 17:06
    ●Toddさん
    こんにちは。
    >↑でさよさんも書いてますが、場の空気ってのはあります。
    私も選択肢があれば、ほかのものを選びますが、場の空気で、最初はビールなのだったら、ビールにします。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。