さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ201件目 / 全318件次へ »
ブログ

間違ったことはしてないけど:8月29日の取引報告

どうやら大幅損失となりそうです。

下落相場に対してヘッジしただけ。
このやり方は今後も変えるわけにいきません。
トレンドが下に向かっている時に落ちてくるナイフを拾うのは長い目で見て撤退組への入り口ですし。
(人それぞれの取引手法に依るところはあると思います)

悪い印象を引きずると将来ヘッジできない投資家に陥ってしまいかねないので、しっかりと自分を褒めておきます。


ザラバが見られない状況なのでヘッジした銘柄を返済するわけにもいきませんでした。

単純に言えば銘柄選択ミス、数量選択ミスなわけですが、
仮にザラバを見られたらヘッジ銘柄を変更するというのがベストの戦術でした。

ザラバが見られないときにこの点をどう対処するかが改善点です。
注文の自由度が高い証券会社を選ばない限りらちがあかないかもしれません。

ボラが大きいときは取引しない、というルールが現実的かもしれませんね。


では取引報告を

【新規】
S:5713:別子:2120
S:7974:任天堂:50300

【継続】
L:8923:トーセイ:81000(75000)
L:2432:DNA:503000(495000)
L:9107:川崎汽船:1490(1429)
S:5713:別子:2120(2240)
S:7974:任天堂:50300(52000)

今月の収益率-0.3%
今月の勝敗:41勝31敗1分
勝敗:83勝63敗3分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ganさん
    2007/8/29 23:08
    Sは、そうですね。

    気になったのは、トレンドフォローワーのさのさんにしては、Lの方が多いことでしょうか?頭も尻尾も望んでいる気がしたので、ここのところ気になっていました。

    あとは、今夜のUSの反発を期待して、逃げ切れるかですね?!
    ご武運を!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/29 23:14
    ポジション的には大幅Sです。

    金額面でロング1:ショート1.7くらいです。

    基本的にはいつもこんな感じですよ。
    トーセイやDNAのサイズが見えにくいんでしょうね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/29 23:28
    ザラバ見られないのは短期の人にとってはキツイですねー。僕は逆指値したりポジションを縮小したり、先物売ってみたりいろいろ試してますがなかなか上手くいきません… なのでザラバに張り付かなくても良いような投資法を探していますが、一度身に付いてしまったやり方はなかなか変えられませんし、難しいですね。 休むも相場がやはり現実的でしょうか。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/29 23:32
    普通の波ならなんとかなるんですけどね。

    ちょっと波が大きいのできびしいかなと。

    こういうときはメインテーマからはずれる銘柄を取り扱ってみるのも手かもしれないと思いつつあります。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/30 00:59
    大幅安の日にどんな銘柄にショートを入れて持ち越すかは毎度悩みますね。なんだかよくわからないけど高い位置にある銘柄を探して売るようにしてますが(今だったら味の素とか)、なかなかうまくいきません。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/8/30 01:29
    苦しいのはみなおなじですよ!
    私など8月上旬には飛行機からいきなり窓の外に
    放り出された夢をみてしまいました!

    http://minkabu.jp/blog/show/7788
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/30 01:31
    >NGTNさん
    そうですねぇ。
    確率の問題ではあるので、あまり気にしすぎてもいけないんですけどね。
    ルールの洗練は必要ですもんね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/30 01:42
    >タジーさん
    僕は苦しくないんですよねぇ。
    むしろ嬉々としています。

    ルールを守れている自分に「1Point!」です。
  • イメージ
    ganさん
    2007/8/30 07:54
    なるほど~。
    金額面で見れば確かに!!
    って、だとすると、US大幅高で、逆にいたい状態になりそう???
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/30 08:37
    ええ、そうですよ。
    金額的には。

    大がかりな仕手のような状況ですね。
    ファンダメンタル的判断もテクニカル的判断もしてはいけないということなのでしょう。

    もうしばらくは慎重にいくしかなさそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。