証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

不思議の国のM&A

E525af54d 

今借りていて読んでいた本の内の一冊。

◆不思議の国のM&A

日本での三角合併アレルギーやHOYAとペンタックスの事例、UFJの事例、楽天とTBSの事例、敵対的買収などの話など、盛りだくさん!
本の構成も結構好き。話の流れが良い感じ。


内容は、かなり楽しく読めます。
M&Aの時の株価の動きなども出ていて、ははー、なるほど。と思ったりする。
この本、文庫にならないかしら。
文庫なら買ってもいいかなぁとも思う(備忘の為)。
でもハードカバーの本は、どうしてもかさばるので、最近なるべく買わないようにして、図書館で借りるようにしています。

それにしても全体を見ていて思うのは、「世界の中で、日本って。変。。?!」という感覚。
まず国の体質が閉鎖的な雰囲気を受ける第1章とかの影響もあるけれど、確かにこの点は色々指摘もあったりしたような気がする。
マスコミの風潮とか、確かに書かれていたような感じだったような記憶もあるし。
まぁ、、個人的にはニュース番組などで出てくる「コメンテーター」が嫌い。
ニュースでは客観的事実だけを報道してもらいたいなぁと思う。

ニュースエンタメ番組の種類になると、もうそれは望めないけれど。。。
何はともあれ、自分でちゃんと考えられて、本物のグローバル意識を持てるようになりたいなぁ、と思う。
その為にも勉強は重要だ・・・山のように勉強しなきゃいけないことがあって、もう大変・・(@_@)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    国際 M&A
登録日時:2008/11/04(13:00)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/11/04(21:24)
    面白そうな本ですよね。

    株の本ってさ、
    タイムリーな話題だと
    読んでいて面白いのですが、
    昔の話だと
    話を理解するのに精いっぱいで
    読んでいて、つまんないんですよ。

    私だけかな?
  • 通報する

    2008/11/04(21:34)
    >短期決戦さん

    こんばんはー。

    >昔の話だと話を理解するのに精いっぱいで
    読んでいて、つまんないんですよ。


    あ、ちょっとこの感覚分かりますー(^^)
    なんかちょっと面倒な感じになっちゃうというか?
    今回のはさらっと読んでおいてもいいかなぁ、、、と思って読んでみました!
    というのも、HOYAの件などは、かなり長期間にわたって新聞などでも取り上げられていたので、新聞で読んでいるのが疲れちゃう、という状況でもあったりしたので、おさらい!です(^^;
  • 通報する

    2008/11/09(16:15)
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >その為にも勉強は重要だ・・・山のように勉強しなきゃいけないことがあって、もう大変・・(@_@)

    COTOSSAさん勉強家ですねぇ(^^ゞ
    あまり本ばかり読んでると疲れちゃうから、

    みんかぶの日記ばかり読んでるかも(笑)
    どっちも目が疲れるんですけど(^^ゞ
    本かぁ、、、私とかは面白くなかったら、
    即中古本になるか、
    買ってもポイントのつくサイトで買ったりしてるので、
    あまり本にはお金かけてないほうかも(^^ゞ
  • 通報する

    2008/11/09(16:23)
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >どっちも目が疲れるんですけど(^^ゞ

    ・・・確かに!
    視力落ちそうですよね。。(^^;

    >本かぁ、、、私とかは面白くなかったら、
    即中古本になるか、

    なるほど。。。
    面白くない本ってたまに出会うんですよね。確かに。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

81.5 18.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ