世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全456件次へ »
ブログ

◆豊漁の恩恵じゃ♪格安びっくり竹崎ガニ編

Aa864dfae   B4f266f37   A8c7992dd  

おうおうおう♪今年のカニは豊漁じゃ
郷ねびっくりしたよ♪あぃ

2匹で800円~だとー?昨年は1匹千円~だったじゃん♪
こいつはモリモリ食べなくちゃだわw

あいあい♪生簀から旨そうなカニしゃんを選んで
カニしゃんの甘みが一番楽しめる焼きーで注文っ♪
頼んだのは1600円の一番オッキなサイズ
昨年はこの大きさで3600円だったよねぇ~♪

安すぎて、郷吉、カニ飯+味噌汁も頼んじゃうから
あいあい、カニしゃんタップリ入ってセットで千円♪

◆焼きガニは、プロが焼いてくれまつ
あいあい、撮影画像は炭火に乗せてますが
ちゃぁ~んと、プロがやってくれるので
ラクチン・安心で美味しい焼きガニが食べれまつ

ここ有明海のカニしゃんは、ガザミって種類でつ
特に竹崎漁港で水揚げされた桃を竹崎ガニと呼びまつ
夏から秋はオスが旬っ♪秋~初冬はメスが旬でつ♪
ウマーなんで食ってけyo

プリプリ剥いて、カボスをかけてパクっ!日本一旨いじょ

◆濃厚なカニ味噌汁+カニ飯
キター♪
もうね、甘くて旨いっ♪それ以上の言葉がみつからん♪

こんな感じで、ブラ~と手ぶらで立ち寄り二人で5千円ぐらい
焼きガキ&竹崎ガニと有明の恵を満腹食べられるのが嬉しいじょ

満腹になったら、遊ばなくっちゃだわ♪
次は竹崎城周辺散策じゃ♪急げ~♪
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/4 19:39
    あらぁ~♪

    ちょっと奥さんっ♪ 
    お安くなってるなんて
    嬉しい誤算で、郷さん嬉しいじゃない?(笑

    とぅみまてんが、コレも食べたいんですけどー!
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/11/4 20:23
    これはもう写真見ただけで、よだれもんでし♪

    ちょいと調べてみたけど、
    竹崎ガニ(ガザミ)、ワタリガニの一種!
    ん!ワタリガニの一種ってそのものではないのね?

    なぬなぬ、「月の引力の見える町」太良町

    その干満の差がおっちいから引潮の時の干潟で
    たぷ~り自然のめぐみを得たプランクトン等を食べて
    このカニは美味しくなるんだって!
    だから他のワタリガキと区別して竹崎ガニと呼ぶってか
    ふ~ん、なるほど!

    夏から秋はオスが旬っ♪秋~初冬はメスが旬でつ♪
    あははっ、こりは知りませんでした( ..)φメモメモ
    メスは12月の中旬が一番旨いってか( ..)φメモメモ

    数あるカニの中でワタリガニが一番旨いと思ってます♪
    そのなかでも一番の竹崎ガニ!
    こりはぜって~食べなくちゃだわ♪

    愛っ、行きたいリストに登録しておきます~♪
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/11/4 21:53
    お~オー!

    佐賀の珍味三昧でんがな~~!

    あの有名な竹崎が二かいな~。。旨そうだね。

    かに御殿にも泊まり炊けど・・・実家が近いけんね~。

    伊万里ぎゅ~に、唐津焼きに、呼子イカ。

    あとは、神埼そうめんやね。。つるつるって あはは~ 

    じゃあ、また!
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/11/4 22:50
    世界の郷さん こんばんは!!

    画像見ていると、焼きガニの香ばしい香りが伝わってくるよ~。
    カニ食べたい。

    福岡って、海の幸がたくさんあって良いね。
    おまけにお安く食べられるし。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 03:34
    シノ珍子っ♪おうおうおう

    >嬉しい誤算で、郷さん嬉しいじゃない?(笑
    あぃ~まさか米が11/3騰がると思ってなくて
    油断してたよ♪大統領船に乗り遅れたかぁ~?
    けらけらけら♪なんちゃって~w

    >とぅみまてんが、コレも食べたいんですけど
    あいあい♪おいで、おいで♪
    イマしゃんも食べるリストに載ってるみたい

    郷に佐賀有明ゴールデンコースを案内させて
    下さいなっ♪一生の思い出をプレゼントじゃ
    けらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 03:34
    イマっちしゃん♪おうおうおう

    サスガ、渡りガニしゃんのことなら
    ツーカーなイマしゃん♪
    おっしゃる通り、めっちゃ渡りガ二って感じ
    有明海は筑後川水系など、ミネラル豊富な水が沢山の川しゃんから平野をとおして流れこんできまつ
    このため、有明海苔しゃんを初め沢山の魚介類にとっては極楽ちゃんなんですねぇ~い♪

    だから、イマしゃん大好きな渡りガニしゃんも
    イマしゃんに食べられるのを、イマか?イマかと?
    お魚さんを食べながら待ってまつwけらけらけら

    おいで(・0・)ノ おいでー♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 03:36
    PonTakaしゃん♪おうおうおう

    かに御殿のお近くが実家しゃんなんですかー?
    つうか?実家って竜宮城っすか?マジー

    竹崎ガニ豊漁ですよ♪帰ってらっしゃいw

    >伊万里ぎゅ~に、唐津焼きに、呼子イカ。
    おうおうおう♪糸島や唐津でもカキ小屋でてたよ
    ◆唐津といえば、唐津バーガーもいいねぇ~♪
    http://www.karatsu-burger.com/
    ◆三瀬村(山)の美味しいみつせ鶏しゃんも外せないぞい♪
    http://www.summitstore.co.jp/tre/meat/chikin_mitsu2.html
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/5 03:37
    taketakeしゃん♪おうおうおう

    HAKATAは、九州の台所じゃけぇ~のう♪
    太良町は佐賀県だけど、大牟田や柳川は
    有明海に面する福岡県だぬ

    おうおう♪旅行して地の桃が
    安くて旨いのが良いぞい♪
    taketakeしゃんも♪九州へおいでおいでw

    郷にご案内係をお申し付け下さいなっ♪
    イイ仕事するかもwけらけらけら
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。