あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1186件目 / 全1242件次へ »
ブログ

一回休み!

携帯で音楽が聴けるというので、さっそくSDカードと携帯用のイヤホンを買ってみたました。
ところが…。

携帯音楽プレーヤー用のソフトにSDが認識されません。

調べてみると、SDカードとSDカードリーダーの両方に著作権保護機能がないと駄目みたいです。

SDカードは機能が付いているみたいなんですが、リーダーの方は説明書を見回したが分からず。
結局メーカーに問い合わせたところ、返答が来ました。
「お問い合わせの件ですが、まことに恐縮ながら云々…」
薄々気づいていたけど機能は付いていませんでした。

せっかく色々そろえたのに、スゴロクでいきなり『一回休み』になった感じです。
いや、桃鉄でハナからデビルに取り付かれた様な…

カードリーダーばかり何個も買うのは癪なので、別の方法を探ることに。
すると、専用ケーブルでPCと携帯を直接繋げばSDに書き込めるとの情報を発見!
よし、今度は店員さんにしっかり確かめてからケーブルを買おう!

それにしても、どんどん機能が拡張していくのは構わないのですが、一つでも機能が追いついていない部分があると全く使えなくなるのは不便なものです。
まぁ、それがPCやWebの文化なんでしょうが…

このまま拡張が続き
 …どこかでちょっとした「つまずき」が起こり
 …全て繋がらなくなる
そんな日が来るのでは?
といった危険性を感じました。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/30 01:08
    >このまま拡張が続き
    > …どこかでちょっとした「つまずき」が起こり
    > …全て繋がらなくなる
    >そんな日が来るのでは?

    なかなか鋭いですなぁー
    そして人は2重化とか不安の産物を作り出すんでしょうね。
    (システムエンジニアのひとことに
    なっちゃいましたけど(^^ゞ)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/30 16:51
    そしてアナログに戻ってまたデジタルへ~
    時代は繰り返す~
  • イメージ
    みやまなさん、ひなさん、コメントありがとうございます。

    みやまなさんへ
    二重化とか、バックアップとか、まさかの為に人は色々やるんですね。
    それでも事故は起こるときには起きてしまう…。
    う~ん、考えたくないですね(^^;)

    ひなさんへ
    何事も行き過ぎると反動が生じてしまいますね。
    アナログがブームになる日も近いのかもしれません。
    株価もバブルが生まれ、弾け、そしてまた…。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。