証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

サンヨー

・・・がパナソニックの子会社化するとの事。
パナソニックとサンヨーは言ってみれば兄弟同然の関係だし、
(松下幸之助氏の妻の弟がサンヨーを創業)元の鞘に納まったってとこか。
それに何よりサンヨーの名前が消滅せずにすむわけだし。
融資先の三井住友銀行も一時はサンヨーを回収不能の要注意企業
として見てたみたいだけどパナソニックが買い取ってくれるとなれば安心できるかもね。

閑話休題・・・
サンヨーと言えば、
その昔、赤いラジカセ『おしゃれなテレコ』が流行りましたっけね。
あと、久保田早紀の『異邦人』も。
過去を蒸し返すようだけど、中には駄作としか言いようのないものも・・・。
今から10年ほど前に発売されたテレビ『インターネッター』。
所ジョージ氏を起用して♪パソコンだめな僕にでもインターネットができる♪てな感じのCMでした。
しかし、このインターネッター、時代の移り変わりと共に淘汰されて”あの人は今”ならぬ”あの家電は今”になってしまいました。
そりゃあ、淘汰されるでしょ。

だって・・・

ダイアルアップしか対応できない
web制作ができない
ファイルやフォルダ管理ができない
ダイアルアップだから当然ナローバンド

・・・うわっ!使えネェ!!

だけど、エネループが挽回したと言う事で。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/11/03(17:01)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/11/03(17:43)
    どうも

    まだCDが貴重だった時代に、サンヨーのコンポ買いましたよ。

    今思うと、全然使えないヤツでした。懐かしい。

    オーディオ関係は各社とも、恥ずかしい過去がありそうですね。
  • 通報する

    2008/11/03(17:50)
    >コバサン310さん

    こんばんわ~☆
    まだ”カセットテープ”の頃やCDが珍しかった頃、この『おしゃれなテレコ』やコンポってちょっとしたステータスでしたよね。
    ちなみに私はソニーの”ドデカホーン”でした(笑

    そして今・・・なかった事にしたい製品になりつつある!?
    しかし私たち消費者からしてみれば、懐かしい思い出です。
  • 通報する

    2008/11/03(19:51)
    こんばんはー淀屋橋アキさん

    >今から10年ほど前に発売されたテレビ『インターネッター』。
    これはちょっと私も知らなかったかも。。。

    ネットで調べて見たら、、、
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960909/inettv.htm
    ↑これ?

    インターネット初期の作品って感じだね(笑)
  • 通報する

    2008/11/04(09:55)
    >みやまな鉄砲長さんへ

    こんにちは~☆

    この、『インターネッター』ってまさしくインターネット初期の遺物ですよね(笑
    きっと当時は画期的だったんでしょうね。
    今じゃ10万円以下で充分なスペックのPCが買えるご時世にこのテレビの価値って!?って感じです。

    このインターネッターをご家庭で使ってらっしゃる方っていらっしゃるのでしょうか!?
    見た感じ液晶じゃないっぽいから、それこそまさしく無用の長物になりそう・・・。
  • 通報する

    2008/11/04(19:08)
    井植敏男氏は創業期の松下に勤めてたから関係はありますよね。松下幸之助氏を尊敬してたから三洋が露骨に松下の製品に対抗することはなかったらしいですね。
    本社も隣町だから何かと都合よさそうです。

    三洋電機って一昔前はシャープと同じくらいの規模でブランド力も似たようなものだったけど差がつきましたね。
  • 通報する

    2008/11/05(10:16)
    >seiji8606さん

    こんにちは~☆
    パナソニックと三洋って兄弟みたいなものだったんだし、
    今回の子会社化に抵抗する社員が少ないってのもなるほどねって感じです。
    そうそう、パナソニックは門真市で三洋は守口市・・・ご近所さんじゃない!

    三洋とシャープ、決定的な差はあんまり分かってなかったりするのですが、三洋ってどうしても安物イメージが付きまとってますよね。
    それを今回の子会社化を期に払拭したいとのコメントを新聞で見ましたが・・・さてどうなる!?
    それに言っちゃあ悪いのですが、失敗作の多さは三洋の方が多そうな気がします。
    前出のインターネッターといい、デジカメといい、携帯といい・・・。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+0.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.4 34.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ