あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全194件次へ »
ブログ

11月3日はアロマの日。

日本アロマ環境協会がアロマテラピーの正しい知識の普及、そしてアロマテラピーの素晴らしさを世の中の人に知ってもらうことを目的に制定したそうです。

香りについての消費者のアンケートがあります。

------------
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/03/004/index.html

関東・関西在住の20歳~59歳の男女400人を対象に実施。
調査によると、86.3%の人が「商業施設でいい香りがした場合、香りがなかった場合に比べて、そのお店に対して好意的な印象を持つ」ことが明らかになった。
また、いい香りがした場合、「そのお店にまた行ってみたい」と思う人は70.3%、「より長くそのお店にいたい」と思う人は69.5%といずれも高い数値となった。
さらに、いい香りによって「商品を購入したい(サービスを受けたい)」と思う人も53.3%と半数以上に上り、香りが消費者の購買行動に少なからず影響を与えていることが分かったという。
--------------
香りと印象、そして、記憶はとても密接な関係にあります。

過去の経験とか、あの場所に行くと、いつもあの香りがする…というのが強烈に残っていることはありませんか?

私は、たとえば、男性用のある香水の香りで、昔の彼氏を思い出しちゃったりします。

あの場所(商業施設)に行くと、あの香りがする→気持ちがいい→またいってみよう…ということが、自分でも気づかないうちに、潜在意識に刷り込まれるように思います。

だから、戦略的に、香りをうまく使えば、お店にリピーターを増やしたり、購買意欲を高めたり…ということができるかもしれません。

香りを重視する場所には次のような場所があげられています。

ホテル、高級ブランドショップ、スパ・温浴施設病、院、カフェやレストラン・バー、オフィス、図書館、葬祭場…。

などだそうです。

香りを重視する場所でホテルが一番なのは同感です。

旅先でホテルを利用することもありますが、ちょっと贅沢を楽しむために、首都圏のシティホテルを利用することもあります。
そういうところでは、リラックス感をとても大事にしますので、香りは大切ですね。

みなさんは、普段、香りを意識しますか?
知らず知らずのうちに、香りでリピートするお店、購買意欲が高まったもの…ありますか?
22件のコメントがあります(1〜22件)
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/11/3 14:24
    こんにちはー
    そういえば、この前、ガイアの夜明けで
    香りビジネス特集をやってましたよ(O▽O)
    スーパーにカレーの匂いを出す装置を置いたら
    カレールーがたくさん売れた~なんてやってました。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview081021.html
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/3 14:40
    こんにちは。

    一番最初にお世話になったのは、サンドイッチ屋さんの前を通るといつもマヨネーズの匂いがして、おいしそうです。他にもサツマイモ、ラーメン、焼き鳥、うなぎ屋さんに床屋さんの匂いは良いですね。でもお医者さんのにおいと剣道場などのはいやですね。
    昔から日本でもうまい具合に使っていたようです。
    カレーもカレーパンが焼けるとお客さんが飛んできます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/3 14:54
    ●たぬきさん
    へぇー…。
    それをビジネスにしている会社があるというのにはビックリしました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/3 14:55
    ●yoc1234さん
    こんにちは。

    yoc1234さんは、食いしん坊かな(笑)
    食べ物の話が多いですねー。

    まあ、私もおいしいものは大好きですが。
  • イメージ
    kandoさん
    2008/11/3 15:07
    あっきんさん、こんちはー。

    私が最近気にした香りはずばり・・・、トイレです。

    大型のショッピングモールなどの公衆トイレで、
    小型の装置からハーブなどの香りが
    噴出するところがあります。

    男性用のトイレはアンモニア臭が強いことが多いのですが、
    装置のあるところはトイレなのに
    なぜか清々しい気分にさせてくれます(笑)

    本来、トイレはアルファ派が活性するところの一つ、
    と言われるように、気持ちを落ち着かせる場所ですものね。
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/11/3 15:43
    あっきんさん こんにちは。

    私が香りで思い出すのは、新入社員の時に向かいの席だった住友一族の御曹司の香水の香りです。

    未だにに一度もその人と同じ香水の人とは出会っていません。

    上品で渋くてきつすぎもせずほんのりと香るあのハイソな香り、ダンディーなその人にしか似合わない香りでした。

    あっきんさんの日記で久しぶりに新入社員だった頃にタイムスリップさせてもらいました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/3 16:17
    ●kandoさん
    へぇー…。
    トイレは、仕事中だと、ちょっとした気分転換に行くときも多いので、そういうのはいいですねー。
    オフィスにも導入してほしい。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/3 16:19
    ●ぴぴさん
    へぇー…。

    コロンとか、香りをまとうのは、難しいんですよね。

    特に男性では、上品に香る…という方は、めずらしいですね。
    私もその方に会ってみたいです。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/3 17:44
    あっきんしゃん♪おうおうおう

    わお♪今日はアロマな日でしたかぁ~♪ふむふむ
    家で御香でも焚いて、香りを楽しむかのう

    >私は、男性用のある香水の香りで、昔の彼氏を思い出たりします。
    あいあい♪郷もあまぁ~いムスクの香りやミントの香りが、ほのかに漂っていると、高校時代の女の子達を思いだしちゃいまつ♪あぃ

    ティファニーの香水だと、あの子を思いだすなぁ~wあはは

    季節を感じる金木犀などの花の香りも
    心豊かになるステキな香りですね♪
    秋を楽しみながら活きましょうず♪ピチピチ
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/11/3 18:01
    こんばんわ*^^*
    アロマ検定、持ってますよ^^
    アロマは単なる香りではなく、いろいろな効果があるらしいです☆あたしは化粧水や部屋の芳香剤、掃除スプレーなど、すべてエッセンシャルオイルを入れて手作りしています☆
    水を入れたお皿にエッセンシャルオイルを1適たらしておいておくだけでも、よい香りにつつまれます*^^*
  • イメージ
    Toddさん
    2008/11/3 19:02
    こんばんは。
    以前に行ったサウナでは、オレンジだったかレモンだったかの柑橘系の香りをさせてました。
    いい汗かいて、柑橘系の香りで元気出して、という作用を狙っているのだと思いますが、なかなか考えるなぁと思いました。

    私は男には珍しく(?)インセンスや香水が好きなのですが、場やその人に合った香りをうまく使えているとオシャレな印象があると思ってます。
    とはいえ、自分の使っている香水が自分に合っているかは永遠にわからない気がしていますが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/3 19:51
    こんばんはーあっきんさん

    >過去の経験とか、あの場所に行くと、いつもあの香りがする…というのが強烈に残っていることはありませんか?

    これはあるかも、、、
    私本屋さんの匂いが好きかも(ちょっとかわってる?)

    >私は、たとえば、男性用のある香水の香りで、昔の彼氏を思い出しちゃったりします。

    逆がある、、、この子いい匂いするけどーみたいなw

    最近、私も出張とかでホテルもよくつかうので、
    こう言うリラクゼーションスペースで
    落ち着ける香りとかは疲れを癒したりしますしねぇー(^^♪
  • イメージ
    chikoさん
    2008/11/3 20:00
    あっきんさん、こんばんは!!

    アロマの日なんてあるのですね。
    フレッシュセンツって知ってますか?
    私はこれがお気に入り・・

    封筒の中に香りを写した。。木とか入っていて
    いいのですよ。

    香りが飛んだなって思っても、今度は掃除機の紙パックを
    取り替えたときにそのフレッシュセンツを少しだけ
    すいとっておくと、掃除をするたびに
    よい香りが部屋にあふれるのです!!

    アロマっていいですよね~
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/11/3 23:17
    お風呂に入るときに、2,3滴アロマエッセンスを
    おとすといい感じですよね。。

    オペ妻もアロマなんちゃらというのも持ってるらしい
    のですが、、本人は、お風呂は何も入ってないのが
    いいらしいですw。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/11/4 00:38
    こんばんは。
    昨日はアロマの日だったんですね。
    色やキャッチフレーズが特定の企業を連想させることが多いですが、匂いが特定の企業を連想させるような時代も来るかもしれませんね。
    そうそう、THE BODY SHOP は匂いでわかるような気がします。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 19:34
    ●郷さん
    こんばんはー。

    お返事するの遅くなりましたが、昨日は、アロマの日でした。

    お香はたきました?

    >季節を感じる金木犀などの花の香りも
    心豊かになるステキな香りですね♪
    季節を感じる香りって好きです。
    花もそうですけど、空気とか…?のにおいも、変わってきますよねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 19:37
    ●月とスッポンさん
    こんばんは。

    >アロマ検定、持ってますよ^^
    おお!
    私も、一度、とろうと試みていた時期がありまして、アロマを専門的に勉強していました。
    まぁ、結局、挫折したんですけど(苦笑)

    >アロマは単なる香りではなく、いろいろな効果があるらしいです☆
    心理学的なもの、あと体調の不調にも効果があるようですね。

    >水を入れたお皿にエッセンシャルオイルを1適たらしておいておくだけでも、よい香りにつつまれます*^^*
    たまにやります。
    安いブレンドされているアロマオイルだと、それだけでは、いまいち香りが立ちにくいものがありますが、純度が濃いものだと、それだけでも、十分だったりしますねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 19:58
    ●Toddさん
    柑橘系の香り、好きです。

    この日記で書いた調査にもありますが、スパなどの施設も香りを利用しているところが多いみたいですね。

    >私は男には珍しく(?)インセンスや香水が好きなのですが、場やその人に合った香りをうまく使えているとオシャレな印象があると思ってます。
    とはいえ、自分の使っている香水が自分に合っているかは永遠にわからない気がしていますが。
    女性でも難しいですが、男性になると、さらに、ハードルがあがる感じがしますねー。
    でも、それだけに、すてきに香りをまとうことができたら、とても、すてきです♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 20:01
    ●みやまなさん
    こんばんは。
    >私本屋さんの匂いが好きかも(ちょっとかわってる?)
    インクのにおい…かな?

    >逆がある、、、この子いい匂いするけどーみたいなw
    郷さんと一緒だ(笑)

    >最近、私も出張とかでホテルもよくつかうので、
    >こう言うリラクゼーションスペースで
    >落ち着ける香りとかは疲れを癒したりしますしねぇー(^^♪仕事で疲れたときとかに、ちょっと、ホテルがくつろげる空間だと癒されますねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 20:08
    ●chikoさん
    こんばんはー。

    >フレッシュセンツって知ってますか?
    知りませんでした…。

    調べてみたら、サシェのようなもので、紙袋に入っているものなのですねー。

    お掃除するたびに、香りが香る…っていうのは、ちょっとうれしいかも。

    フレッシュセンツの通販の説明には、通常は、たとえば、クローゼットの中に入れたりとか、そういう使い方をして、香りが薄くなったら、掃除機に入れるとよいって書いてありました。

    お財布にもやさしそうですねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 20:09
    ●オペさん
    >お風呂に入るときに、2,3滴アロマエッセンスを
    おとすといい感じですよね。。
    うんうん。
    私もたまにやりますー。

    >オペ妻もアロマなんちゃらというのも持ってるらしい
    のですが、、本人は、お風呂は何も入ってないのが
    いいらしいですw。
    あら…(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/4 20:10
    ●シンジさん
    こんばんは。


    >色やキャッチフレーズが特定の企業を連想させることが多いですが、匂いが特定の企業を連想させるような時代も来るかもしれませんね。
    うまく使えば、企業を印象付けるいい方法になるかもしれませんね。

    >そうそう、THE BODY SHOP は匂いでわかるような気がします。
    今度、ボディショップの前に行ったときに、気にしてみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。