ちほさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全74件次へ »

バイラルマーケティング。

バイラルはウィルスの意味で、口コミで広げるマーケティング手法のことです。

少し前から言われていることですが、最近の口コミ系マーケティングは、あまりにも、バレバレな手法のものが多いですね。

ウィルスのようにしらないうちに侵食されて、広がっている…っていうのが、本来の、バイラルマーケティングだと思うのです。

バイラルマーケティング自体は、マーケティングの手法の一つですから、悪いとは思いません。

ただ、口コミマーケティング以外のマーケティングにも言えることですが、それが仕掛けられたものだっていうことをさとられちゃったら、ダメだと思うのです。

最近の消費者は敏感です。

昔なら、マーケティングに乗せられているとわかっていても、乗っかったかもしれませんが、今は、乗せられてると気づかれると、企業自体のイメージを損なう恐れもあります。

あくまで、さりげなく売り込んで、知らないうちにそれが広がっていた…というのが、一番、理想的な形です。

…難しいですけどね。

ただ宣伝したり、有名になればいいというのではなくて、マーケティングの嫌みのなさやさり気なさ…という部分に、マーケティングのセンスが問われるんじゃないでしょうか?
登録日時:2007/08/29(17:34)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2007/08/29(18:41)
    ちほさん、こんにちは。

    バイラルマーケティングって、それこそ知らないうちに広がっているんですね。
    仕事しているときに、ちょっと気の利いた映像に出会うと、いい気分転換になりますし、仕掛けられていてもいいので、楽しいコンテンツが増えてくれればいいな、と思います。
  •  通報する

    2007/08/29(18:59)
    >ストリートアナリストさん
    こんばんは。

    仕掛けられたとしても、気持のよい仕掛けられ方もありますよね。

    そういうものなら、私も、大歓迎です☆

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。