みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1311件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第238話 投資大臣への月間報告書(2008.10)

大損した月もやる!(^^ゞ

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投資をしていますm(__)m

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)といいながら、、、
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【今日も投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)
(投資大臣)「FXで失敗したこといまさらいってもなぁ、、、
      取りもどすつもり?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

(鉄砲長) 「精進しますm(__)m」

(隊員たち)「まとめて来ましたφ( ̄_ ̄;) 」

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】

【単元未満株ファンド-個別組上インデックス34銘柄+金価格+金SPDR】(C)
いつの間にかSPDR金をおり混ぜてる。(^^ゞ
今の組み入れ率ぐらいならゴロゴロしててもいいかも。
これを売り出すころをみんな見てたりするのかな?(笑)

【FX】(E)
「日本人だもん!円高が悪いなんて言いません!(笑)」
といいながら損してるけど、でも「円高のせいや相場のせい」にはしませんよん♪
自分の判断ミスだっていったはずだしー

【投資信託】(D)矢印はウェイト
外国株↑/世界物価連動債ファンド→/世界REITファンド(複利再投資あり)→/新興国↑

ゆっくり積み上げていますが、
実は今月も買うことを考えてたり。。。ギャハハハ(≧▽≦)
いつも10000口ずつしか買わないし、そのためにノーロードとか
分配金の月がかぶらないように考えたんで。。。


【個人向け国債,米ドルMMF,海外ETF,eワラント】(C)
あーそういえば日銀利下げしちゃいましたねー(^^ゞ
でも、私は個人向け国債は固定と変動を混ぜて買うタイプなので(^^ゞ
貯金してるよりはましかな?
1ドル90円切ってきたら、米ドルを仕入れること考えとかないとなぁー

【みんかぶ活動】
仕事が忙しくなってくると思うので、
みんかぶ巡回や日記はへるかもしれないけどご容赦を!

********************* つづく
【解説!?】
自分のポートフォリオはさておいて、、、

「個人投資家【緊急】アンケートにご協力下さい」
http://minkabu.jp/user/news/172
だって(^^ゞこのクソ忙しい時にKshimaめ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

●鉄砲長的回答(ヴェリタスには絶対載らない版)
◆Q1.今回の急落局面でどのような投資行動をとられましたか?
A.別に?(笑)だっていつも日記に書いてる通りじゃん(^^ゞ

◆Q2. 現在、保有株式の含み損は全体で何%程度ですか?
A.いつも塩漬けですが(-_-)ナニカ?(笑)←冗談だけどね(笑)

◆Q3. 来年3月末時点までの日本株(日経平均株価)の見通しをお聞かせ下さい。
A.知るか!相場に聞けや!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!(笑)

◆Q4. 今回の局面で、何か「学んだこと」、「後悔したこと」などありましたら自由にお書き下さい。

常に過信(オーバーコンフィデンス)しないことかな?
あと私は誰に対しても批判的ではないです(^^ゞ
損するのも、得するのも自分次第やん!がんばる人を応援したいと思ってるから♪
それは投資スタンスには、関係のない話だから(笑)

◆05. あらためて今、株式投資について「これを知りたい」、「これを学びたい」ということがありましたら自由にお書き下さい。

A.俺の中にある思想は、知りたいなら自分で調べてからなので、
みんかぶフレンズに聞いて見るってのもありかも(^^ゞ

◆06. これから株式投資をはじめる方へ教訓やアドバイスなどありましたら自由にお書き下さい。

『引き付けて撃て('-')ノウテー![+]-')アイ!』
『注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) 』

◆07. いただいた回答を基に、今後日経ヴェリタスの記者から追加取材をお願いする場合がございます。

今なら言ってもいいか、、、
私、以前追加取材の申し込みうけたんですが、断りました。
仕事が忙しいし、メンドクサイもん(笑)

こんなあからさまな性格で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/2 13:07
    >あさっての投資家さん

    ちょっとへろって寝てました(^^ゞ
    もうちょいしたら、スーパーに買いだしに(笑)

    >だって、取材で生活費を得ているわけではないのですから。

    取材ねぇー(^^ゞ出るぐらいだったら、
    「鉄砲長は過信してる」と思いますよん♪

    話を聞きたかったらみんかぶにいるんだし、
    みんかぶSNS上の対談で実現すれば?と思うこともあるんです。せっかくのSNSなんだからそういう意見を聞きたい人をコミュニティーに誘って、対談してもいいんじゃないでしょうか?記録にも残るしー(軽い提案)

    アンケートではなくて、時間を決めてコミュニティーに
    たとえば、、、

    「あさっての投資家さんVSヴィリタス記者」
    みたいな掲示板があれば、見たい人が見れるように!とかね?
    あさっての投資家さん自体、
    みん株上では、有名な長期投資家でしょ??(^^ゞ

    例えば、みんなが本気で一問一答で
    話聞きたい人なんているんじゃないかなぁ??
    特にリスペクトの多い方へとか、、、

    私はマスチューンからの依頼であれば、
    極力、力になりたいと思っていますよん!(^^ゞ
  • イメージ
    >私、以前追加取材の申し込みうけたんですが、断りました。
    >仕事が忙しいし、メンドクサイもん(笑)

    忙しいなら、しかたないっすよ!
    だって、取材で生活費を得ているわけではないのですから。
    お仕事中心で問題ないですよ~。