kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ399件目 / 全488件次へ »
ブログ

この猫の目相場の中でやってるコト

しばらく日記の方をサボってしまいましたm(__)m
このままだと、ズルズルと行く気配があるんで、
とりあえず今日は書いてみます。

私がポジ・クローズしたのは10月15日ですか。
実はこの時、ほとんどクローズで、
一部・外貨MMFとか金(現物)とか残してあったんです。

そのヘッジの意味もあって、ほとんど売り払うついでに、
プット・オプションを相応数(どんぶり勘定で2枚^^;)
買ってた訳なんですが、
翌16日が1089円の大暴落\(◎o◎)/!

前日125円で買ったプット・オプションは、
何と一晩で445円ですか。。。。。

(→ここで売っておけば(-_-;))

ヘッジの意味だったんで、ここで放せばヘッジがなくなる。
って、なくなったのはオプションの価格の方★
結局、中途半端な165円で売るハメに(ーー;)

どうせヘッジで持つって決めたんなら、
最後まで持ってりゃ27日に2000円してたのに(+o+)

そこからは、もう現物株は相当危険度高いんで、
オプション・ミニ先中心にコソコソとやってました。

で、やってるのはいいけど、上に行くのか?下に行くのか?
さっぱり分からん状態で、
半・丁も決められない悩ましい日々。

それなら、
日経上行って儲かるコール・オプションと
日経下行って儲かるプット・オプション一緒に買っちゃえ!
いわゆるロング・ストラングルってやつです。

これだけボラティリティ高い相場だと、
これがけっこう儲かるんですな(^^)

29日ですか。一番大きかったのは。
コール側 朝140円→引け210円→30日580円売。
プット側 朝155円→引け165円→30日120円売。

1セット295円が、翌日後場売りで1セット700円。
405円の利益です。
各1枚しか買ってませんから、40.5万円ですけど。

この間、寄りの10分でIV(市場参加者の予想変動率)が
だいたい低くなりますんで、これを狙って買い。

あとは日経が高くなるか・下がるかを待つだけです。
これがいいのは、どっちでもいいこと。
上がるんなら徹底的に上がれ!!
下がるんなら徹底的に下がれ!!

ボクシングの試合の例えだと、
「赤パンツの方、頑張れ!!」って言ってたのが、
突然「青パンツの方、頑張れ!!」って。。。
側で聞いてる人がいれば、
こいつはどっか頭おかしいんじゃねえか?
って思うんでしょうね、きっと^_^;

一番困るのが、相場が動かなくなるコト。
オプションの価格がどっちも下がって来ます。
IVも低下して、さらに価格が剥げて来ます。

昨日の前場がそんな感じだったんでしょう。
寄りの10分でいつもの通り、仕入れをしたら、
相場は動かないは、止まるはずのIVはさらに下がるわで。

プット側 130円→14時46分125円売。
コール側 150円→14時53分120円売。

1セット280円なのが、処分時245円で-35円。
実はこのセットを諦めた数十秒後が急落の始まり(T_T)/~~~

本来コール側が145円で売れるはずで、
-10円の損失だったのが、
メモしてる間に、見る見る急落▼▼▼

って言うか、コール側から処分してればねぇ(-_-;)
メモ終ってプット側の価格見たら小躍りだったでしょうに。
こういう巡り合わせなんでしょう。

ちなみに、この31日の最大損失時は-40円。
最後までキープしてたら、急落でIV上昇。+20円。
セットするタイミングが良ければ、
それでも+50~+60円は見込めた皮算用。

この暴落・暴騰の局面でしか通用しない戦法だと思いますが、興味のある方は研究なさって下さいませ。
季節商品みたいなもんで、
カキとかサクランボと同じ感じなんでしょうか。

最後にこれからの希望。
日経6000円まで下げた後10000円まで行ってくれ。
順番はどっちでもいいから

(って言ったら、後ろから石が飛んで来そう・・・)

以上、1週間分まとめて書いてみました。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/1 17:13
    こんばんは。

    これだけ値動きが激しいとデイでないと恐ろしいですね。
    3日で2000円なんて考えられません。
    儲かってればいいですが、為替もすごい、昨日も下げたと思ったら朝になると逆転してます。
    両建てするとコストはかかるが安心ですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/1 18:19
    お疲れさまでござる。

    拙者もミニで「両建ての術」は良く使いまするが、仰る通り転換点の見極めが難しゅうござりまする。うまくいけば万々歳ながら、間違うと往復ビンタになるので細心の注意が必要かと(^^;

    来週もご健闘願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 20:17
    yoc1234さん、こんばんわ。ご無沙汰しておりますm(__)m

    三日じゃないですけど、実質十日くらいですか。

    この間、日経は9600円から7000円割れまで激しく動きましたから…。

    このロング・ストラングルのポジションだと、一応安心と言うか、ある意味投げやりな感じですか?

    セットするまでは緊張感ありますけど^^;

    長く置いておく相場環境じゃ決してない、ってのは同感です。。。
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2008/11/1 20:29
    こんばんわ、そろそろ出番ですよ!!

    kobuntaさんの日記が無いと明るく1日を迎えられませんね!
    しかし、影ではエイ、ヤアーでしたか?やはり、、、!!。

    両建てはむずかしいね!商品やってたころはよく使いましたが、「両建て、両損でした」!
    「天井で買い建て、底で売り建て」笑、、(;。;)
    そのうち、納会が来て、、、参りました!!。
    ただの、追証逃れにすぎませんでした!!

    どしても玉を建て、含み損が出ると冷静になれなくなり、
    ストレスがたまり、上がるのか?下がるのか?解らなくなり、、上がっても、下がっても良い、と言う安心感から、
    判断を誤ってしまう!

    むずかしい、、、ね!、、俺は駄目だ性格的に、笑
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 20:33
    影どの、こんばんわ。

    このロング・ストラングルと言うポジションは、先物の両建てとは似てますが、全くの別物です。

    先物の両建ては、どっちか外さない限り利益にはなりませんが、このオブションの両建ては同時に外さないと利益・損失が確定しません。

    先物の両建ては、同じところをグルグル廻ってる状態ですが、ロングストラングルだとオブションの価格が絶えず動き続けて、その時その瞬間で損益も上下してるんです。

    まぁしばらくは相場が落ち着いて、この方法が通用しなくなるまで凌ごうかと…^^;

    影どののご奮闘、お祈りしてますm(__)m
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/11/1 20:47
    こんばんは!

    私は、株と為替しかやっていないので、外貨MMFとか金・プット・オプション・へッジ、オプション・ミニ先・コール側・オプション・等々サッパリ解りませんわ!

    まっ兎に角頑張ってください。

    NK平均このまま上昇しそうだし、又、ドカーツと下げそうな気もするし・・・仕込みたいんだけど。
    まっそうあわてなくともボチボチです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 21:01
    iiotoko2000jpさん、こんばんわ。
    そんなに言って貰えると、ホントありがたいですm(__)m

    ところで両建てって事で、書き方が悪かったみたいで誤解を与えてしまったみたいです。

    どっち動いてもいい、ってので誤解生まれた感じですか…(ーー;)

    例えば、日経が500円上がった時コ-ル側は100円上がる。
    でもプット側は30円しか下がってない。

    こんなオプションの価格形成の歪みを狙ったポジションなんです。

    逆に、日経がダラダラと100円上がった場合、コ-ル側は10円下げ。プット側も10円下げ。
    日経上げたのに合計20円の下げ。
    オプションはこんなのもありなんです。

    市場参加者の相場に対する変動期待で動いてますから、日経が出来るだけ激しく上下してくれないと、野垂れ死にって事な訳ですが(-_-;)

    さて明日の天皇賞ですが、一番人気の単勝ですかね^^;
    3~4倍はつくでしょうから。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 21:11
    ss333さん、こんばんわ。

    まぁあまり馴染みがない金融商品ですから^^;

    でも、たぶんこのボジションで利益が出る状態。
    大下げが始まった九月下旬からこんな感じだったんでしょうね、きっと…(-_-;)

    歩いてた道に落ちてたのは、てっきり落ち葉かと思ってたら、実は一万円札だった☆なんて…。

    自分のマヌケさを改めて思い知る思いです(:_;)
  • イメージ
    式水流さん
    2008/11/1 21:24
    こんばんは~。

    何か読んでるだけで目が回ってしまいました(汗)
    しかし何だかんだでしっかり稼いでたりする所があるのも目ざといw

    私がやったら往復ビンタをくらいそうでトテモトテモ・・と思っちゃいましたよw
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 21:55
    式水中流さん、こんばんわ。

    目を廻らせてしまって、申し訳ありませんm(__)m

    まぁ色々と儲けの手口があるって事で…。

    ただ、株価1000円の銘柄で1000株買って10万円儲けるには、100万円の資金をこの大博打相場に投入しなくてはなりません。

    その点オプションだと、少ない資金で済みます。

    こんな大激振れ相場。
    同じ10万円を儲けるなら、資金は少ないにこした事ありませんから^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。