COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ720件目 / 全1248件次へ »
ブログ

ソフトバンクの冬モデル発表会。ティファニーモデルも。

10月30日に実施されたソフトバンクの冬モデル&新サービス発表会の様子がUPされていた。
今回は「ウィジェット」がテーマ。
見ていて一番思うのは、ドコモってなんでソフトバンクみたいにSNSがないんだろう?という事。
みんかぶ、ドコモに入らないかしら??

因みにソフトバンクの報道発表動画はここ↓
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/081030/ja/fs_bb.html


プレゼンテーションの出だし、かっこいいかも。
会場の中から孫さんが歩いて壇上に上がって話し始める。
檀上の何もない空間でいきなりプレゼンを始められるというのは、すごいなぁ。と思う。
ジョブス氏も同じようにプレゼンの上手さにいつも感心。

やはりこういうのも場数が重要なのかもしれないけれど、彼らは緊張とかしないのかしらん?

但し。
これを見る時はちょっと覚悟が必要。
仕事なら別に全然良いのですが、普通にお家で見ようと思うと、
「上映時間:約 1時間 52分」
という時間、頑張っていないといけない・・・

中ではベンダーの人もプレゼンで出てくる。端末開発側の人として説明に出ている。
なんとなく、オペレータと製品端末ベンダーが同時に説明会で出るというのもいいのかも。
と思う反面、全部の特徴や売りは、オペレータ側からも説明してもらいたいようにも思うし。。。
それぞれの会社の特徴をどうぞ販促して下さい。というようにも見えるし。
それよりは、オペレータとして、消費者の人にはこんな機能とかこだわりのある携帯を揃えることで、こんな事もできるよ、これがこの中では売りなんだよね。
と分かるようなラインアップ上の特徴をオペレータが説明してくれる方が良いとも思えるし。

うーん。。。

i phone以外の4種のタッチパネル携帯がポイント。
シャープの人はちょっと緊張気味でプレゼン。
でもネクタイとかはしていなくて、少しカジュアルな感じを出した感じかなぁ。

SUMSUNGのOMNIAについても説明あり。
個人的には何気に2003年頃からSUMSUNGって好きな方かも。
ブランディングもうまいと思う。
いつの間にやらglobal expansion成功していると思う。

HTCのプレゼンもあり。
端末のこだわりが何か、というのを見せてる感じ。

その他パートナーとしてDeNAさんやニコニコ動画さんなども出てくる。
南場さんのお話の中では、「公式サイトと非公式サイトを分けないモバイルインターネット環境のオープン化」という点に触れている。
この概念の話は結構ポイントだと思う。

mixiさんからもお話があって、mixiウィジェットが紹介されてる。
こういうのの、みんかぶ版がドコモの携帯で欲しいんだけど!!

My spaceも入ってる。すごいなー。

何より!!一見の価値あり?!
最後の方だと例の噂の??ティファニーモデルも紹介されてます!ティファニーの水色に白のリボンがかかった背景が出てから始まるティファニーモデルの紹介。
これは誰が買うのだろうか・・・10台限定。らしい。
クリスマスに売れるのかな?もう予約されていそう。
これは自分で買ったらいけないな(笑)
この紹介は孫さんとCMに出てくる上戸さんと樋口さん。
お兄さんと犬のお父さんがいないのが残念だ(笑)
いいなー。贈呈されてる!!!

因みにこの長い発表会の様子はこんな目次。

SoftBank Winter Collection 2008
シャープ株式会社 新製品紹介
AQUOS ケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
液晶の進化はケータイの進化
大画面化・高精細化
世界最大クラス 3.8インチ 世界初ハーフXGA 1024×480ドット
液晶の技術力
大画面液晶+タッチパネルによる多彩なアプリケーション
AQUOS ケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
SHARP
SAMSUNG TELECOMMUNICATIONS JAPAN Co. 新製品紹介
世界のOMNIA 日本に…
SoftBank 930SC OMNIA
TouchWiz UI
ワンセグ
カメラ
SoftBank 930SC OMNIA
HTC Nippon株式会社 新製品紹介
Touch DIAMOND Touch PRO SoftBank X04HT/X05HT
Touch Smartphone
HTC INNOVATION
HTC INNOVATION 1 Elegant Design
Not too big, not too small
A Perfect Fit
Cut to Perfection
HTC INNOVATION 2 Real to Life
Real to Life 電話帳
Real to Life メール
HTC INNOVATION 3 Internet & Multimedia
充実のインターネット・マルチメディア機能
HTC INNOVATION 4
Mail service メールサービス
文字入力
フルキーボードにも対応
多彩なスマートフォン機能
TOUCH or Type Your choice
HTC
4つのケータイ
本格的なウィジェットがケータイに!
リアルタイムに情報を入手できる!
自由自在に待ち受け画面をカスタマイズ
カテゴリ&コンテンツ
ウィジェットストア
モバイルウィジェット コンテスト開催!!
インターネット・パートナー
モバイルインターネットをさらに進化させるために
「モバゲータウン」でのウィジェット連携について
「モバゲータウン」のサービス概要
ウィジェットの特徴
「ニコニコ動画」でのウィジェット連携について
今、最も勢いのある「動画コミュニティサイト」
ニコニコウィジェット
「ニコニコ動画をもっと楽しむ!」ためのSBMユーザー様限定コーナーを提供
「mixi」でのウィジェット連携について
ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』
mixiウィジェットの特徴
今後の取り組み
「マイスペースモバイル」でのウィジェット連携について
マイスペースとは?
MySpace ウィジェットの特徴
アライアンスでの取り組み例
Yahoo! JAPANのウィジェット連携について
Yahoo! JAPAN提供ウィジェット-1
Yahoo! JAPAN提供ウィジェット-2
Yahoo!マチコバ
インターネット・パートナー
SoftBank 930SH
SoftBank 830CA
fanfun.2 830T
fanfun.petit 831T
SoftBank 830P
NEW PANTONE(R) 830SH / GENT 830SH s
液晶の鮮やかさが大幅アップ
Nokia N82/NokiaE71
プリモバイル SoftBank 730SC
SoftBank C01SW
Disney mobile
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 新製品紹介
DM003SH ディズニーの「光の魔法」を手のひらに
LuxuryBlack Star White Love Pink
Illumination
マイ絵文字 Disney絵文字
カスタムスクリーン
Disney メールメーカー
Desney Web 11.18 RENEWAL
キャラクターワールド
メール★デコ
Disney mobile
NEW Service
SoftBank Gift
ソフトバンクギフトでお父サンタキャンペーン
iPhone 3G
BBモバイルポイント 無料!!
iPhone 3G向けアプリを続々開発中
多彩なゲーム
充電・ワンセグチューナー
iPhone 3G用充電・ワンセグチューナー
iPhone 3Gでワンセグ視聴が実現
iPhone 3Gについに絵文字が登場
=SoftBank Winter Collection 2008
インターネット・パートナー
iPhone 3G
SoftBank 823SH Tiffanyモデル
質疑応答

6件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/11/1 17:45
    COTOSSAさん こんにちは!!

    >これを見る時はちょっと覚悟が必要。
    >仕事なら別に全然良いのですが、普通にお家で見ようと思うと、
    >「上映時間:約 1時間 52分」
    >という時間、頑張っていないといけない・・・

    COTOSSAさんもこの日記書くのにがんばったでしょ。
    日記読むのにもがんばらないと読めない長さ!!

    私は、ドコモとソフトバンクを持っているけど、
    最近のソフトバンクは、魅力ありますよね。
    昔、Vodafoneの時に契約したけど、あまり魅力なくて、途中解約したことがあります。
    ソフトバンクになってからしばらくして、サブ携帯をソフトバンクに切り替えました。

    >個人的には何気に2003年頃からSUMSUNGって好きな方かも。

    海外では、圧倒的にSUMSUNGみたいですね。
    フィンランドのNokiaについで、世界第2位だとのことですよ。

    では!!
  • イメージ
    Toddさん
    2008/11/2 12:11
    COTOSSAさん、はじめまして。

    見事なレポートですね。素晴らしいです。
    私はソフトバンクユーザーなのですが、2年は機種変更できないから最新情報についていかなくてもいいやと思っていたら、あっさりと浦島太郎状態です。

    そして、これだけいろいろなバリエーションが出てくると、その中で自分にあったものをチョイスするのも大変だなぁとちょっと途方にくれてしまいそうな感じです。

    これから追いつくためにはやっぱり気合を入れて1時間52分に挑むしかないのかもしれませんね(笑)。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/2 21:34
    >taketakeさん

    こんばんは!

    >COTOSSAさんもこの日記書くのにがんばったでしょ。
    日記読むのにもがんばらないと読めない長さ!!


    はい!
    ちょっと頑張りました!
    でも確かに読む方も頑張らないと、、、な長さです(^^;
    すいません。。。


    >ソフトバンクになってからしばらくして、サブ携帯をソフトバンクに切り替えました。


    サブ携帯ですかー。
    私は携帯はひとつだけですぅ。。。
    でもネットワーク考えると、やはりドコモがいいなぁ、って思ってしまいますが、キャメロンディアスとかのコマーシャルとかを見ていると、ソフトバンクいいなぁ、とも思ってしまったりします(^▽^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/2 21:37
    >Toddさん

    こんばんは!

    >私はソフトバンクユーザーなのですが、2年は機種変更できないから最新情報についていかなくてもいいやと思っていたら、あっさりと浦島太郎状態です。

    あ、2年しばりなんですねー(^^;
    私は2年も機種変更しないなんて、きっと出来ないかも・・・と思って、そのプランにはしないでおきました!
    確かにその間機種変更しない、と思うと、別にどうでもいいですしね!


    >これから追いつくためにはやっぱり気合を入れて1時間52分に挑むしかないのかもしれませんね(笑)。

    もしくは、興味のある場所だけ選択してみる、というのもありますよー!
    (^▽^)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/3 14:40
    孫さんはプレゼンうまいんだろうか…?

    あまり、プレゼン見なれていないせいもありますが…。
    スティーブン・ジョブズを見てしまうと、誰もが見落として見えてしまう…。

    盛りだくさんで、おなかいっぱい…(苦笑)

    私は、auを使っているのですが、ほかのキャリアを使っている人でも、最近の、ソフトバンクの動きは目を見張るものがありますね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/3 15:23
    >あっきんさん

    こんにちはー。

    >孫さんはプレゼンうまいんだろうか…?

    どうなんですかねー
    でも場慣れしてるな、と思いました!
    会場の中から出てくるところとかはいいなーと。


    >スティーブン・ジョブズを見てしまうと、誰もが見落として見えてしまう…。


    (^^)
    当然そうですよね(笑)


    >盛りだくさんで、おなかいっぱい…(苦笑)

    うん、確かにおなかいっぱいでした(@_@;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。