まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全192件次へ »
ブログ

ジンジャーエール

611fdde75   056104d78  

久々の日記・・・

二日酔いで頭が重いです・・・。
会社の近所に中国の方がやってる刀削麺のおいしいお店があるんですけど、そこで紹興酒を4人で何本空けたんだろ??おバカな飲み方がいくつになってもなおらない(><)今朝もウコンの力のお世話になってます。

ところで・・・おいしいものを見つけたのでご報告
ご存知の方も多いと思いますが、ウイルキンソンのジンジャーエール。洒落たバーなんかに時々カクテル作る用に置いてあるんですけど、そのまま飲んでもかなりおいしいんです♪

http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/contents/lineup.html

あまり普通のスーパーとかには売っていなくて、酒屋さんやネットなんかで買うことができます。
生姜の味がかなりきいていて、結構カラいです。大人の味ですね。風邪をひいたときなんかに飲んだら、身体が温まるかもしれない。そのくらい生姜味(^^)

ネットでまとめ買いをしたのですが・・
空き瓶と空ケースどうするか思案中です(^^;今でもこういうのって酒屋さんで引き取ってくれるんでしょうか。
昔はビンを持っていくと10円くれたような気がするんですけど。
このエコ時代に、瓶入りしかないというのが難点といえば難点ですよね。(><)
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/11/1 10:23
    こんにちは

    1ば~~~ん!!(^^)/
    >紹興酒を4人で何本空けたんだろ??
    いいな~私もまぜてほしい~でも、紹興酒って豚肉とか煮るお酒ってイメージしかなくて実際飲んだことないかも??

    考えてみたらお酒に知識は日本酒しかない(^-^)カクテルとか全然わかんない(--;そういうオシャレなバーにも行った事ないよぅ
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/11/1 10:33
    おはようございます~♪

    ジンジャーエール、わたしも、大好きですよ~☆
    ホント気があいますね~☆^∇゜) ニパッ!!
    友人とよく行くパスタのお店で、飲んでます☆

    ワインも好きなのですが、なぜか、パスタには、いつもジンジャーエールですね~☆

    でも、そのお店のは、グラスで出されるので、ウイルキンソンのジンジャーエールかどうか??
    。。。o(゚^ ゚)ウーン わかんないですね。聞いてみようかな。。

    >生姜の味がかなりきいていて、結構カラいです。大人の味ですね。

    (*'▽'*)わぁ♪ 大人の味ですね、イイデスネ!!

    >風邪をひいたときなんかに飲んだら、身体が温まるかもしれない。そのくらい生姜味(^^)

    これからの季節には、良さそうですね、さっそくネットでチェックしてみます、良い情報をありがとうございますm(_ _)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 10:39
    彩泉さん

    おはようございます。
    一番乗りありがとうございます(^^)

    >いいな~私もまぜてほしい~

    あはは、んじゃ今度東京にいらしたときに紹興酒を飲みに行きましょうか♪中華にしか合わない、不思議なお酒ですよね。きっと最初に味見をしたら彩泉さん、おいしいとは思わないかもしれない(笑)

    >考えてみたらお酒に知識は日本酒しかない(^-^)カクテルとか全然わかんない(--;そういうオシャレなバーにも行った事ないよぅ

    彩泉さんはそのぶん日本酒の知識がすごい(^^)
    私も個人的にはお酒の中では日本酒が一番好きなんですけど、翌日残るのがつらいんですよねー(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 10:44
    dekoさん

    おはようございますー。

    >ジンジャーエール、わたしも、大好きですよ~☆

    これは偶然♪嬉しいですねー(^^9

    >ワインも好きなのですが

    dekoさん、実はお酒もかなりいけるクチなんですね??

    >でも、そのお店のは、グラスで出されるので、ウイルキンソンのジンジャーエールかどうか??

    辛くなければたぶん違うと思いますけどねー(^^;
    そのくらい衝撃的な味ですよん♪

    ぜひチェックして飲んでみてくださいねー。
    あとは品揃えの良さそうな酒屋さんでも売っていると思いますよー。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2008/11/1 10:48
    まつぴょんさん、こんにちは!!

    >紹興酒を4人で何本空けたんだろ??
    ↑↑いいなぁー。私も紹興酒は結構飲みすぎてしまいます♪
    「お店の自家製だから」なんて聞くとついつい^^;

    最近はカクテルバー(洒落ていないかも?)から足が遠のいてしまったのですが、お店に行っても私は何が入っているのかを理解していないのでお店の方のお勧めばかりです。

    今度ウイルキンソンのジンジャーエールを聞いてみることにします。

    そうそう、ウコンの力は舌が黄色なるのでご注意!!
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/11/1 11:07
    こんにちはー
    空びんは、お取り扱いのお店へご返却下さいって
    しらっと書いてありますね。
    ウィルキンソンを使ったお酒もあるかな(@▽@)
    http://www.asahibeer.co.jp/news/2007/0525.html
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 11:09
    チョコバリさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    >紹興酒を4人で何本空けたんだろ??
    ↑↑いいなぁー。私も紹興酒は結構飲みすぎてしまいます♪
    「お店の自家製だから」なんて聞くとついつい^^;

    それでね、このお店はあんまり日本人向けに味付けしてない感じなんですけど、この現地風の味がまたおいしいんですよー。マーボー豆腐なんかも辛いけど山椒がきいていてメチャウマ♪紹興酒も進んじゃいますよね(^^;

    私もカクテルバーは一緒に行ってくれる人も減ってきたし(笑)最近は行っていません。

    >今度ウイルキンソンのジンジャーエールを聞いてみることにします。

    はい是非!!もしも置いてあったらお酒の前にジンジャエールを飲んでみてくださいね。ジンなんかをこれで割るとまたおいしいです♪

    ウコンの力・・・思わず今鏡の前で舌の色をチェックしちゃいましたよ(^^;とりあえず大丈夫でした(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/1 11:32
    のんべのまつぴょんさんこんにちは^^

    ショウガ味のジンジャーエールって良いですね。
    当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど…
    ネットで注文しちゃうなんてお好きなんですねぇ^^

    でも、このジンジャーエールってジンなんかで割ると美味しそうです~(^_^)

    私も飲んでみたくなっちゃいました。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 11:39
    たぬきさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございますー(^^)

    >空びんは、お取り扱いのお店へご返却下さいって
    しらっと書いてありますね。

    ありゃ、本当だ。
    でも買ってないお店にビンだけ持っていったら嫌がられるでしょうねー(^^;うーん・・・思案のしどころだー

    >ウィルキンソンを使ったお酒も

    おー!!こんなんもあるんですねー。
    情報ありがとうございますー(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 11:43
    Tanpanさん

    こんにちはー
    のんべのまつぴょんです(^^;

    >ショウガ味のジンジャーエールって良いですね。
    当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど…

    そう、当たり前なんですけど、ショウガの味なんてほとんどしないジンジャエールが多いじゃないですか。
    夏に家族で旅行したときに家内が飲んで気に入ったんですよ。私は例によってビールを飲んでいたんですが(^^;

    Tanpanさんも一度試してみてくださいー♪
  • イメージ
    チャキチャキ娘さん
    2008/11/1 12:29
    まつぴょんさん,こんにちは~


    ジンジャーエールで 盛り上がってますね。

    下戸の私にも 多少は 飲めます。
    居酒屋さんにも 置いてあるので ウーロン茶のむより
    こちらの方が 多いですね。

    夫は もっぱらお酒、ビールなので おつまみも 違って
    ちゃらんぽらんの オーダーで 引いてしまいます。

    最近は カクテルも 流行っていて いろいろ楽しめます。

    まだ日本は 幸せですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/1 12:45
    お疲れさまでござる。

    紹興酒で悪酔いは未体験ながら、おそらく日本酒やワイン系の悪酔いと近い感じが致しまするので、さぞかし厳しきかと存じまする。どうぞご自愛下され。

    ジンジャーエール、日本ではさほど知名度高くはないものの、欧米ではコーラ、スプライトと並ぶ炭酸飲料御三家かと存じまする。拙者も渡米した際は、程よい甘さと刺激で注文しまする。特に飛行機での移動の際、あまり甘くない飲料が欲しい時には最適かと。

    ウィルキンソン社のジンジャーエールは試した記憶なきものの、カナダドライ社より大人の味の雰囲気が致しまする。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/1 13:01
    こんにちはー。
    私も昔ランチで赤坂にある刀削麺を食べに行ったことが何度かあります♪

    見てるのも楽しいですよね☆
    また食べたくなってきましたー。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/11/1 14:41
    まつぴょんさん

    こんにちは

    紹興酒、美味しいですね~

    「ジンジャーエール」。

    名前は聞いたことがありますが、見たことも飲んだこともありません。

    しかし、まつぴょんさんは「通」ですな。

    美味しいものを、よくご存知で・・・。

    「目黒の秋刀魚」の季節ですな。

    ジンジャーエールには、合いませんかな?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 16:01
    チャキさん

    こんにちは♪
    コメントありがとうございます~。

    >居酒屋さんにも 置いてあるので ウーロン茶のむより
    こちらの方が 多いですね。

    ご夫婦で居酒屋さんに行かれるんですね。いいな~♪
    私の家内は下戸も下戸、フルーツケーキに入っているアルコールでも酔っ払ってしまうほどですので、夫婦で居酒屋さんは一生行かないだろうなー(^^;

    お供してあげるチャキさん、偉いですねー。これも内助の功でしょう(^^)旦那さんが羨ましいです♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 16:07
    影さん

    こんにちはー。
    いつもコメントどうもありがとうございます。

    >紹興酒で悪酔いは未体験ながら、おそらく日本酒やワイン系の悪酔いと近い感じ

    そうですね、どよよーーーんとした重たい感じの二日酔いでございました(^^;やっと治ってきたと思ったらもう夕方です(笑)

    ジンジャーエールは欧米では御三家ですか。
    ショウガを炭酸飲料にしてしまおうと思った、最初の人はスゴイですよね。

    >ウィルキンソン社のジンジャーエールは試した記憶なきものの、カナダドライ社より大人の味の雰囲気が致しまする。

    そうですね、甘さ控えめというよりもからい後味が痛烈です。ぜひ一度お試しください。影さんのお手料理にも合うかもしれませんよー(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 16:12
    お誕生日を迎えられたCOTOSSAさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます♪

    >刀削麺を食べに行ったことが何度かあります♪
    見てるのも楽しいですよね☆

    そう、今回は酔っ払っていたので作るところは見なかったんですけど(笑)ちょっとしたパフォーマンスですよね。
    私が行ったところは場末ですけど、刀削麺が30種類くらいあって、選ぶのも一苦労。でも、何を食べようか考えているときって幸せですよね(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/1 16:17
    サンサンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    紹興酒の欠点はついつい飲みすぎてしまうところですよねー(^^)
    ジンジャーエールは・・・ショウガの汁に炭酸水とお砂糖を入れたような味です。・・・ 全然おいしそうな説明じゃないですね(^^;
    お子さんたちに聞いていただければきっと買ってきてくださるかと思います♪

    >美味しいものを、よくご存知で・・・。

    いえいえ、食べ物の日記が多いだけですよ。お恥ずかしい・・・。
    目黒の秋刀魚かあ。
    秋刀魚も食べたくなってきました。秋は食べ物がおいしくて困りますね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/11/1 17:16
    まつぴょんさん こんにちは!!

    >ところで・・・おいしいものを見つけたのでご報告
    ご存知の方も多いと思いますが、ウイルキンソンのジンジャーエール。洒落たバーなんかに時々カクテル作る用に置いてあるんですけど、そのまま飲んでもかなりおいしいんです♪

    そういわれると見たことある気がするな。
    一般的なショットバーしか行かないけど。

    ジンジャエールって、カナダドライの専売だと思っていたけど、アサヒでも出しているんだ。

    話変わるけど、カナダドライって、いつの間にかコカコーラ社になってしまったんですよね。
    ジンジャエールがほしかったみたいですね。

    >紹興酒を4人で何本空けたんだろ??おバカな飲み方がいくつになってもなおらない(><)今朝もウコンの力のお世話になってます。

    私、紹興酒ってあまり好きじゃないんだけど、先日飲んだ紹興酒はおいしかったなぁ。銘柄覚えていないけど。

    では。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/1 17:53
    二日酔いまつさん、こんばんは(^o^)

    大丈夫ですか?
    いっぱい水を飲んで、元気になって下さいね(^-^)

    でも、楽しい飲み会でよかったですね♪

    そうそう、ジンジャーってしょうがなんですよね。
    実は大人になって知りました(笑)

    > 昔はビンを持っていくと10円くれたような気がするんですけど。

    そうそう、懐かしいですよね。
    近くに酒屋があれば、
    少なくとも引き取ってくれると思いますよ(^o^)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。