nikki3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全59件次へ »

リニア中央新幹線のルートを提示

D7d5b53ea 

2025年開業予定のリニア中央新幹線
東京と名古屋を最短40分で結ぶ予定です。

建設費をJR東海で全額負担するということになってますが、
昨日リニア中央新幹線の3ルートが提示されました。

JR東海としては、南アルプスを貫通させる直線ルートにしたいみたいですね。

在来線の中央線路線を見てみると、
南アルプスを迂回するルートになってます。

昔なので大きなトンネルを作ることができなかったのでしょう。

超高速を売りにするのであれば、やはり直線ルートでしょう。
在来線と同じルートにすることもないのでは?

また途中に駅を作るのも無理かな?

どうなるのか気になります。

2005年に開催された国際博覧会の愛知万博で出展された
JR東海超伝導リニア館


中央に実物大のリニア新幹線が展示されてました。
展示内容は、山梨リニア実験線の様子と超伝導の仕組みがわかる内容でした。
本当に実現するのかなというのがそのときの感想でした。

愛知万博の記事は、

愛知県のお出かけ日記別館
~愛知の輪版~  にあります。
http://aichi.nowa.ne.jp/nikki

名古屋まつりの記事は、明日以降記事にする予定です。


このブログでも何回か記事にしてますが、
紙で発行されている株券の廃止時期は2009年1月です。

今年中に名義変更しないと、
株主の権利は失われ無価値になります。

2009年はじめての出来事が「株券騒動」にならないように。

詳しいことは、株券発行会社や証券会社、株主名簿管理人の信託銀行
へ聞いてください。

紙の株券を持っている方十分にご注意ください。


今日も見ていただきありがとうございます。
コメントなどもありがとうございます。
登録日時:2008/10/22(00:40)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。