つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ301件目 / 全435件次へ »
ブログ

白内障

我が家の後期高齢者・・姑・・・80歳が20日、27日と白内障の手術をしましたぁ。

結果オーライ♪

よく見えるようになったせいかアクティブに動いてます~♪

掃除はしないけど・・・(嫌いなことはしないのが老人か?)

なぜ 2週に渡って手術になったかというと
片目づつ手術したからです。

両方いっぺんにやっちゃうとしばらく全盲状態になってややこしいでしょ?

日帰りでもできるらしいけど 姑と我々の都合で一泊二日コースにしていただきましたぁ。



いやぁ~~ べつに べとべとつきあうタイプじゃないけどさぁ~ 階下に姑がいないって こんなにもココロが軽くなるとは思わなかったワ(笑)

仕事で疲れて帰ってきても 階下に彼女がいないってだけで 手の込んだ料理を作ろうって気になるしィー(笑)

すごい効果でした(笑)



重篤な病気はいやだけど こんな感じの手術なら たまにお願いしたいワ(笑)




・・・・と いっけん 優しそうな嫁 は言うのであった。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    tomonalさん
    2008/10/31 12:16
    こんにちは

    80歳でも 間に合うんですか?うんよかったですね。
    これからさらに元気になって 細かいところまでよく見える
    ので ご注意が増えるんでしょうね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/10/31 12:23
    >tomonalさん
    え?80歳では無理だったんですか?

    すみません さっぱりそのへん???なもんで。。。

    たぶん個人差があるのだと思いますが たった10~15分ですっきり見えるようになるのであれば トライさせる価値はあるのかと。。

    家族が付き添う必要も全くなく 歯医者より楽でしたけど。

    手術の前に 2回ほど「検査」に姑は通っておりました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/31 13:47
    簡単な手術ですから良いですね。
    多くの人がやられてます。
    うちにいる人も喜ぶのは最高です。
    しかし、ごみが良く見えるのも困りますね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/10/31 14:19
    こんにちは、

    経過は良好みたいですね。つぼ押しさんの心も良好で、いい事ずくめですね。

    日帰り手術は、本人も家族もかなり負担ですよ。なんにもしちゃいけないから・・・入院にして正解だと思います。

    いい病院にめぐり合えたみたいで、良かったです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/2 16:52
    こんにちはーつぼおしさん

    >よく見えるようになったせいかアクティブに動いてます~♪

    >両方いっぺんにやっちゃうとしばらく全盲状態になってややこしいでしょ?

    つぼおしさんの仕事が増えるとか??(^^ゞ

    >手の込んだ料理を作ろうって気になるしィー(笑)
    いってることがうちの母親と全く同じな感じがして、、、
    下の階にいるばあさんが入院したとたん
    つぼおしさんと同じこといってたので(^^ゞ
  • イメージ
    chikoさん
    2008/11/3 20:19
    つぼちゃんの手のこんだ
    料理なんだったんだろう?

    白内障の手術は、お泊りもできるんだ。
    知らなかった^^
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/4 17:04
    >yoc1234さん
    ケータイこんにちはァ。

    こんばんはァかな?札幌は既に真っ暗です。

    おかげさまで姑の経過は良好です。

    相変わらず掃除はしていただけませんが(笑)

    まっ いいでしょう。今月末家族総出で大掃除しちゃいます。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/4 17:10
    >みのりちゃん

    ケータイからの操作は難しい(笑)

    こんばんはァ、雪が降ってますよォ。

    経験がおありなのかしら?日帰り手術の。

    私達は長年のすりあわせから手術イコールお泊まりしてもらってます。

    姑は人見知りしないタイプなので一夜限りの友人作りにたけてます。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/4 17:20
    >みやまな鉄砲長さん

    ケータイから送信した画像が臥床してました(笑)

    ケータイから、こんばんはァ。

    はい、お察しのとおり面倒な人は苦手です。

    私の介護法は手をかけない(笑)

    みやさんのお母様とは会話が弾みそうな気がいたします。

    よろしくお伝えくださいませ(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/4 17:27
    >chikoちゃん

    ケータイからですゥ。文字極大化して打ってますゥ。

    この日はビーフシチューを丹念に作りました。

    ほとんど自己満足です(笑)

    では、大根をたくさん頂いたので鶏肉とファスラーにかけます。

    アルベデルチ~♪
  • イメージ
    みのりさん
    2008/11/5 20:27
    今晩は、雪ですか~~~こちらも寒いですが、
    雪・・・・さすが北海道です。

    灯油の値段が75円まで下がりました。原油が戻しているので そろそろ買っておかないと・・・昨年買いだめしたのもドラム缶にあるのでお風呂の分は大丈夫。

    話がそれましたが、主人の両親が日帰りの手術をしています。

    母は、色々気にする人なので、気分的に大変だっみたいです。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/6 13:46
    >みのりちゃん

    こんにちはァ♪本日の札幌は暖かいですよ~♪

    75円!安っ!

    (納品書見ながら)文化の日に入れてもらった灯油の 価格は93円です。228.7L入って21269円也。

    長年の付き合いをやめて生協に変えてもこの価格。

    消費が伸びるわけがない(笑)

    我が家は暖房&給湯全て石油です。

    石油以外のストーブ付けようにも煙突がそもそもありません。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/11/7 13:41
    こんにちは、

    93円ですか・・でも安くなりましたよね。

    うちもお風呂とストーブが石油なので石油の消費量多いです。ですから100円を越したときは青、くなりました。家を建て替えたくなりましたね。そのほうがお金かかるのにね。

    配達で93円と言うことは83円は店頭の値段かな?もう少し安くなってほしいですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/8 12:35
    >みのりちゃん

    馴染みの灯油屋さんを変えたことうっかり姑に口を滑らせたら一瞬険悪なムードになりました。

    何年経っても同居は難しい。

    これだけあらゆるものが値上がりしていくのにご老人たちは、今ひとつピンとこないようです。

    意識改革は進まず(笑)

    ほんじゃ、仕事へ行ってきまぁ~す。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/11/10 21:16
    こんばんは、

    買い物しなくなると 値段に鈍感になるみたいですよ。


    かなりのものの値段、ほぼ安値、覚えていますよ。

    ガソリンでも 灯油でも 出かけたときは、チェックしています。値段に敏感でいないと、やってっれない時代です。最近 物の値段が落ちついてきた感じがします。中身が減ってることも大有りです。特に小麦系の商品は・・・
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/10 22:07
    >みのりちゃん

    こんばんはァ、みのりちゃん♪

    確かにぃ(DAIGO風)

    暖房費を折半してた時はものすごくシビアな姑でしたわ(笑)

    食事も私に任すようになったから価格に疎くても仕方ないか…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。