あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全194件次へ »
ブログ

年賀はがきが無料になるサービス『tipoca』開始

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/23/021/index.html

中面広告が入ることにより、無料で利用することができる年賀状、『tipoca』が発表されました。

住所や必要な枚数を登録すれば、切手付きの年賀状が送られてくる仕組み。
法人では、送ることはできず、1人20~160枚申し込むことができるようです。

これ、いいアイデアであり、ビジネスチャンスだと思います。

メールなどで新年の挨拶を済ませる人が多い中、年賀状を出す人が減っています。

でも、無料であることで、だったら、だしてみようと思う人もいるかもしれませんし、年賀状離れを食い止めることもできるかもしれません。

また、気になる広告ですが、めくると出てくるという手法を使っているので、見る気がなければ、めくらなければいいわけですから(まぁ、それで、宣伝効果は見込めるのか…と言われると、ちょっと困るのですが)、受け取るほうも、それほど、精神的な負担はないんじゃないかと思います。

また、最近は、やはり、メールなどにとってかわられ、DMなどの広告手段は少なくなりつつありますが、新たな広告手段として、導入してみたいという企業も出てくるでしょう。

現在、スポンサーがない状況ではありますが…。

スポンサーは、正月にちなんだ商品やサービスを提供する企業の広告を掲載。具体的には、ピザや寿司などの宅配チェーン、英会話などの学校(「今年こそ英会話を始めよう」など)、お正月映画などの映画、初売りなど百貨店などを想定しているそうです。

特許も出願中とのこと。

さて、どうなるでしょうか…?
30件のコメントがあります(1〜30件)
  • イメージ
    ぬーっさん
    2008/10/30 21:06
    これはいいアイデアですね~。
    いい情報ありがとうございます。
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/10/30 21:19
    あっきんさん こんばんは。

    おもしろいですね。

    試しに申し込んでみようかしら。
    今年なら受け取った人の笑いがとれるかもです。
  • イメージ
    あっきんさん、こんにちは~(*´∇`*)

    早速、申し込んでみましたミーハーですね

    tipocaの到着まで、しばらくおまちください。
    ※ 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
    抽選時期は11月中旬を予定しております
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/30 21:54
    何か平成電電みたいですね。
    大丈夫なんでしょうか?
  • イメージ
    White Swanさん
    2008/10/30 22:40
    こんばんは。

    広告ですか、なるほどー・・と思いました。

    広告主は採算取れるのかなーという気はしますが

    ここからいろんな展開があるかもしれませんね。

    ぜひ めくってみたい(;;/
  • イメージ
    さよさん
    2008/10/31 00:00
    こんばんは

    年賀状もここ何年か送ってないし送られてもこないです。
    すっかり忘れ去られてる存在です。

    ここで 一気に存在感アップです!
  • イメージ
    しょうあさん
    2008/10/31 16:53
    こんちは
    コメドウもです
    同じ様な手法で
    電話や写真なども
    ある様ですね(^з^)
    選択枝が増えるのは
    いいことだと思います
    ではまた
  • イメージ
    Randy ozzさん
    2008/10/31 17:58
    スポンサーがない状態ってのもさみしいですね。
    アイディアとしてはおもしろいですね。
  • イメージ
    かりん☆。さん
    2008/10/31 18:25
    こんばんは~
    ここ数年、年賀状が減ってきています。
    これを利用すると増えるような気もしますが、スポンサーがが問題ですね(^^;
  • イメージ
    Toddさん
    2008/10/31 21:47
    こんばんは。

    こないだ新聞に郵便局とmixiが組んで、mixiで申し込むと年賀状を送ってくれるサービスをやるという記事もありました。
    郵便局は収益を上げる手段として、年賀状にかなり力を注いでいるようですね。
    ネットの普及で年賀状が減ったなら、そのネットを使って年賀状を復権させようという逆転の発想はなかなかやるなと思います。

    ただ、中面を広げるはがきって、一度開けるとベローンと開いたままになってしまって結構邪魔なんですよね(^^;
  • イメージ
    z80さん
    2008/11/1 00:42
    こんばんは。

    年賀状の広告なら受け取った側も広告に好印象を感じるかもしれませんね。おもしろいアイディアです。特許を取れたら
    事業も競争なく独占できてすごそう。

    でも、保守的な考えの上司などに送ると「安上がりの扱いに
    しやがって」と失礼だと思われそうなので相手によって使い分けが必要かも。

    似たようなものに広告傘なんてありますよね。

    http://winxwincollabo.livedoor.biz/archives/50371370.html

    広告を入れて無料で配布みたいです。外国や日本の一部で
    やっているみたいですけど見たことないです。
    人目につくので、もっと流行っても良さそうですけど。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/1 01:13
    あっきんさん、こんばんは(^.^)

    こういうのっていいよね♪
    おれ、好きだよ(^。^)

    お互いにHappyになれるメカニズムがいっぱいできれば、
    いろんなことがプラスに変わっていくと思ってるよ(^。^)

    こういう会社を応援したいね♪
  • イメージ
    ミスターポジさん
    2008/11/1 22:43
    申し込みましたよ!!

    これ面白いです。
    100万円当たったら、、、最高じゃんね!!!!
    あっきんさん、ありがとうです。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/2 10:24
    こんにちわ

    広告うって無料にする。

    いろんなことが大きくまわるといいですね。

    広告料の仕込み方とか見てくれる営業努力をできるか?にもよるかと思います。

    当初高いと地域の人に言われた楽天の球場の広告料のように、いずれいい値段だと言われ、広告の仕組みなどを周知させたりと、仕掛ける側がそういったことをやっていけるか?、そういうことが問題かと思います。

    おもしろい案であることは間違いないかと思います。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 12:49
    ●ぬーっさん
    いいアイデアですよね。

    うまくいくといいな、と思います。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 13:13
    ●ぴぴさん
    こんばんは。

    無料ですし、試しに頼んでみてもいいんじゃないでしょうか?

    笑いがとれるかどうかはわかりませんが(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 13:16
    ●ひーみつさん
    こんにちは。

    申し込まれたんですねー。

    でも、抽選かー…。

    当たるといいですね!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 13:18
    ●yoc1234さん
    大丈夫…だと思いますよ?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 13:27
    ●White Swanさん
    こんにちは。

    確かに、採算とれるのか…とか、まだ、クリアしていかなければならない問題点があるとは思いますが…。

    サービス自体は、悪くないと思うので、今後に期待したいです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 13:29
    ●さよさん
    こんにちは。

    私も最近、年賀状のやり取りが少なくなりました。

    存在感アップするかどうかわかりませんが、無料だったら、出してみよう…って思う人は出てくるんじゃないかなーと思います。

    ただ、その無料なら出してみようかな…という層に、このサービスが伝わっているのかな…というのが心配です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:02
    ●しょうあさん
    確かに写真のプリントサービスなども、無料の変わりに広告を入れて印刷してくれるサービスとかありますねー。

    まぁ、年賀状だけということなので、シーズン物ではありますが。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:03
    ●randyozzさん
    まぁ、スポンサーいないのは、さみしいですが、あとは、企業努力ですよね…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:05
    ●かりん☆。さん
    こんばんは。

    スポンサー。
    それと、一般消費者に対するアピールも必要でしょうね。

    少なくとも、現時点では、ネット界隈で話題になっているだけで、一般消費者には、伝わっていない状況だと思いますので。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:07
    ●Toddさん
    こんにちは。

    >こないだ新聞に郵便局とmixiが組んで、mixiで申し込むと年賀状を送ってくれるサービスをやるという記事もありました。
    郵便局は収益を上げる手段として、年賀状にかなり力を注いでいるようですね。
    ネットの普及で年賀状が減ったなら、そのネットを使って年賀状を復権させようという逆転の発想はなかなかやるなと思います。
    確か、mixiのは有料ですよねー。
    年賀状が年々減っているというところと、新しい広告手段、無料というのをうまくとりいれたサービスだと思います。

    べろーんってはがすときは楽しいんですけど、確かに、邪魔かもですね…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:09
    ●z80さん
    広告を入れることで無料になるというビジネスモデルは、結構、ほかにもありますねー。

    まぁ、仕事関係で出す人や目上の人には確かに向かないかも…ですが。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:12
    ●_こうちゃんさん
    サービスを提供する企業、取引先、消費者…。
    全部にとってハッピーなサービスというのは実現はなかなか難しいと思いますが…。

    時代としては、そっちの方向に向いているんじゃないかなー…と思います。

    うまくビジネスモデルが確立できるかどうか…ですよね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:14
    ●ミスターポジさん
    申し込まれたんですねー。

    申し込みが多いと、はがき自体抽選みたいなので、まず、それの当選。
    そして、くじも当たるとよいですね♪

    無料でくじつきというのはうれしいです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/2 14:16
    ●揚げ玉と天かすさん
    こんにちは。

    私もアイデアじたいは、とてもすばらしいものだと思います。

    あとは、揚げ玉と天かすさんのおっしゃるとおり、企業努力ですね。
    いかにプロモーションをしていくか…がサービスが成功するかどうかのカギを握っていると思います。
  • イメージ
    BladeEyeさん
    2008/11/2 23:38
    こんばんわ ^^/
    たしかにハガキを送るって言うのからは離れてますね。
    めくると見れる(見える)広告なら広告効果は薄いんではないでしょうか?参入企業にとってはあまり効果があるとは思えないですがアイデアは良い方向だと思いますね。

    元・郵便局員なんで年賀ハガキが少なくなるのは寂しい気がしますね
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/3 13:01
    ●BladeEyeさん
    こんにちは。

    めくる広告だとめくらない人もいるので、どうなんだろう…という面もありますが、わざわざ、宣伝用の年賀状を送るよりは、いいのかなー…と思います。

    目立つ場所に入れる広告だと、今度は、年賀状を使う側がいやでしょうし。

    私もアイデアはいいと思うので、がんばってほしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。