イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全331件次へ »
ブログ

べ、別に・・・

1fe286b52  

今日もすごい上げでしたね~。また歴代何位とかの上昇率なのでしょうか。相場の雰囲気は大分良くなって来た気がします。8000円割れはさすがに行き過ぎだったのか、もう一度下値を試す場面はありそうなので気を抜かずに見て行きましょう。

ここから一気に上昇して行くのは厳しいでしょうから、まずは8000~10000辺りで足元を固めて行って欲しいですね。為替もこの辺で落ち着いてくれれば。

今日は最近の上げ下げが激しい相場は疲れるなと、値動きが比較的落ち着いているベータ値 http://www.nomura-am.co.jp/basicknowledge/word/term.php?mode=details&term_id=574&kana_id=05-04&en_id=10-02 の低い銘柄をスクリーニングしてみました。簡単に言うと相場全体が上がっても下がってもあんまり関係無い動きをする銘柄です。天の邪鬼と言うかツンデレと言うか。

ベータ値だけでスクリーニングすると、全然流動性のない変な銘柄ばかり出て来るので、時価総額を2000憶以上(これでも流動性は無いけど時価総額がでかい外国の株が引っかかってしまいますが)ベータ値が0.9以下でちょいちょいと。

結果ですが、まあ、皆さんも暇だったら試してみて下さい!多分どこの証券会社でも出来ます!と、いっぱい出て来たんで丸投げ・・・ 

簡単に報告しますと、普通に食品、医薬品、電鉄、電力、通信、小売辺りが多かったです。予想通りでした。ちょっと意外だったのが大手商社とかエネルギー関係の株も結構入ってた事ですね。原油価格次第だからって事ですか。ちなみに一番ベータ値が低かったのはこの条件だと金のETFが0.03でぶっち切り!後はセブン銀行の0.17、ユニ・チャームの0.32、ニトリの0.33、出光興産の0.34みたいな感じでした。(今日はもともと生活必需品の銘柄でポートフォリオを組む予定だったのですが、諸事情によりそれはまた後日!)

今のところポートフォリオには電力とかドコモとか、ツンデレちゃんが結構いて、最近は大活躍(電力はガチですね)してくれたのですが、上げ相場になったらもっと素直な子に乗り換えなければならないのか・・・とちょっと心を痛めています。今現在二股状態ですしね。愛もお金も悲しいかな、有限なのです・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/11/4 15:48
    >Zephyrさん

    こんにちは。僕もみんかぶでベータ値を初めて知ったような覚えがあります!インターネットってすごいですね~。

    ここ数日はいろいろと忙しくて休みボケです・・・ 今日から再始動ですね~!

    >kobuntaさん

    こんにちは。これだけ変動の激しい相場はいままでありませんでしたよね~。先月は損益がめちゃめちゃブレて本当に疲れました・・・ もう少し落ち着いた動きになってから本格的に出動でしょうね。

    >kaimonnjpさん

    こんにちは。今年の相場は本当に歴史的なものみたいですね~。なんとか乗り切れたらいい経験になるんだと思います!

    国内・国外ともに景気対策が期待されますね。まあ、それしか希望がないっちゃないんですが・・・

    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。いつでも余力は残して置きたいですね~。もう二回、三回でも良い感じで。

    為替は企業の想定もドル円で95~100くらいなんでこの調子ならいいんですけどね~。ちょっと前みたいに一気に何円も動くのは混乱しますし勘弁です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/3 13:51
    こんにちはーイカのおすしさん

    >もう一度下値を試す場面はありそうなので気を抜かずに見て行きましょう。

    実はもう一回ぐらい来てほしいぐらいで気持ち構えています(^^ゞ

    >為替もこの辺で落ち着いてくれれば。
    当分、炸裂状態だと思うけど、、、
    どうにかならんもんかなぁと思って見てたりしますよ(^^ゞ
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/11/1 16:50
    こんにちわ~♪
    荒れ相場が続いてますがお元気でしょうか?
    平気でS高S安が続出・・・
    すごい事が起こってるんでしょうね
    東証1部でこんなに沢山のS高やS安なんて見たことが無いですね・・・
    あのラジオ日経の鎌田でさえ「今私たちは歴史の生き証人になっています」
    昔から相場を眺めてる人でさえ驚きなのに・・・・
    経験の浅い私には信じられない現実・・・
    経済対策打ち出した政府は好感が持てます
    消費財を3年後には倍の10%上げますよ・・・
    住宅ローン減税とか駆け込みの需要を狙ったのでしょう
    大きい買い物を予定している人にはありがたいでしょう
    家を建てれば家電とか新車の購入を考えられるでしょうから
    内需の拡大の掘り起こしを狙ったのでしょう
    賢い選択と見ました
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/1 14:06
    今週もお疲れ様でしたm(__)m

    今の時期は、
    9月下旬のNY777ドル安で「おかしい!!」。
    現金化した人の勝ちでしょうね(ーー;)

    ラッキー777が出たんで、
    「ここだ!!」って出動した人はボロ負け★

    下手に手を出すより、
    現金で置いておいた方が一番の成績の様です。

    変動率がこれだけ激しい猫の目相場。
    まともには相手してられん^^;
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/1 01:32
     イカのおすしさん、こんばんは!
     ベータ値、べ、別に・・・知ってるけど・・・(本当は知らなかった)。勉強になります!新たな言葉を覚えるのは楽しいですね♪ユニ・チャームといえば、ペットケアが順調そうですね。家のお犬様もお世話になってますですよ。
     そういえば、この相場でいろいろ勉強になりまして、ぼ~と考えてて、1つのヒントが見えてきました(内緒)。
     この休みにでも詰めてみようかなと思いつつも、さすがに疲れてるのでまずは休養でしょうね~。
     イカのおすしさんもお疲れだされませんように。では、良い週末をお過ごしくださいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/30 22:23
    >Tanpanさん

    こんばんは。僕は数字に弱いので、下げ相場に強そうってだけで買ったりするのですが、こうやってちゃんとデータを見てみると新しい発見があったりしますね~。

    米国株への投資は僕も考えたんですが、そこまで余力が無い事が判明しました(笑)資産運用としては円だけじゃなくていろんな通貨に分散させて置いた方が良いのかもしれないので、もうちょっと大人になったらじっくりと考えてみます!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/30 21:36
    こんばんは^^

    今日の日記は色々と考えさせる内容いっぱいでした。。
    ベータ値は今使わなければいつ使うよ!って感じですね。
    前に気になって色々調べたのですけどねぇXX
    ちゃんと使えなければ意味無いじゃん!
    って反省してます。。

    ニトリとかユニチャームとかは魅力的ですよね。
    地味なので目立たないですけどこんな時こそ光ってます^^

    実は円高株安で米国株の直接投資ってのも考えてます。
    米国株って単位株の制限が無いんですねぇ。
    1株から買えるんだって初めて知りました。
    以前イカのおすしさんも言ってましたけど手数料がねぇ…
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/30 20:04
    >chikoさん

    こんばんは。そう言えば、そんな事もありましたね~!あの時はツンツンしてるだけで怖かったです!そろそろ復帰しても良いころじゃないかと思うのですが、何してるんでしょう。

    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。為替も急激な動きでしたからね~。決算見てたら堅いところは1ドル95円、ユーロは125円辺りの想定だったので、最低でもその辺で落ち着いて欲しいところです。

    そう言えば、連休でしたね。ここ数日で2000円位上げてるのでちょっと休憩が必要かと思います。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/30 19:55
    こんにちわ

    為替はいいとこかなあって感じですね。

    まったく動かなくなっちゃいましたね。

    売りヘッジ解消で売りが進むなんて書いてあったけど、とりあえずは100円近辺までですかね?

    円高による下方修正が多いみたいなので、日経は今日付けたあたりを上下するんでしょうね。

    明日は連休前ということもあり、とりあえず、調整っていう感じもします。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/10/30 19:47
    こんばんは

    別に。。で、
    あの女優さんを思いだしました!!