イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全331件次へ »
ブログ

なまけもの

今日の相場はすごい上げ方でしたね~。10月はホントにボラがすごくて大変です・・・ こうした上げ下げで一喜一憂せず、安定したトレードを心がけたいですね。

と言うかですね、実は、最近トレードを引退しようかなと考えています。いきなりでビックリかもしれませんが、前々から考えていた事なんです。まあ、デイトレとかの短期トレードをやめたいなってことですが。もともと僕はめんどくさがりですし、細かいトレードは精神的に集中しなきゃいけないので本当に疲れるんです。期待される収益とそれに掛ける労力を考えると、短期トレードも長期トレードもあんまり変わらなくなって来たかなって感じが最近して来たんで、良い機会かなと。

要するに、収入は減っても良いからもっとのんびりとした(つーか楽なw)投資スタイルでも十分かなと思い始めて来たんです。だってホンダとか配当利回り4%近くあって四半期毎に配当ですよ?超買って寝てれば良いじゃないですか。今までは株価が高くてそう言った戦略は考え辛かったのですが、現実的になって来たような気がします。海外の株とかREITなんかもっとすごいですし。インデックス投資なんてチマチマしたのやってらんねーって思ってましたけど、今なら別にインデックスでも30になる頃には十分な収益を挙げられると思います。

なんだか酔っ払っているので支離滅裂な文章になってしまいましたが、要するに、B.N.Fさんみたいに現金でポーンとビル買いたいな~って事ですね!http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20081028-423556.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/30 16:25
    >Zephyrさん

    こんにちは。僕は日本株についてそこまで悲観的な訳ではありませんよ~。バリュー的には魅力的な水準だと思います!しばらくは停滞するかもしれませんけど、世界経済が再加速し始めればそれなりには上がると思いますし。

    まあ、上値を考えると外国株の方がありそうな感じはしますね。よく分からないのでETFでも買ってみようかとは思ってます!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/10/30 01:18
     イカのおすしさん、こんばんは!
     おっしゃることは確かに!と思います。実は、私もリーマン破綻からレポートを書くようになって、同じようなこと考えてるんですよ~。レポートを書けば書くほど、日本株式のトレンドが超長期の下落トレンドで、しかも上昇に転じるのは至難の業に思えてきまして、日本株の比率を出来るだけ外して、国外へ・・・なんて。今や海外の商品も扱っている証券会社も増えましたし、手数料も安くなってますから。
     う~ん、私も風邪薬で酔っ払ってるのかもしれません(笑)。資産運用は奥が深いですね!(*'-')ノ~*