tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2167件目 / 全2589件次へ »
ブログ

GMとクライスラー合併?

Yahoo!のニュースに載ってました。
「クライスラーの筆頭株主である米投資ファンド、サーベラス・キャピタル・マネジメントがクライスラーの自動車事業をGMに売却。また、サーベラスは同社が51%、GMが49%を保有するGM系の金融会社GMACの全株式を取得する。
両社の合併については、米政府が7000億ドル(約70兆円)の公的資金枠を設定している金融安定化法の支援対象を自動車系の金融会社にも広げることとした。また9月末に決まっていた自動車業界向けの250億ドル(2兆5000億円)の政府保証融資についても早期に実行するなど、合併を支援する動きとなっていた。」

いよいよアメリカの象徴とも言える自動車産業も再編ですか。
GMはトヨタと生産に関する協業体制を、スズキとも共同開発など多方面で協力関係を、多分クライスラーと協力関係にあると思います。
日本の自動車産業にどんな影響を及ぼすでしょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/10/29 22:30
    yoc1234さん、
    こんばんは。
    あまり信用のおけない情報のような気もしますが、しかしスタート時点から大きな負債を抱えるわけなので、たとえ本当でも大変でしょうね。特にアメリカでは労働者組合の力は絶大ですから。
    これからは開発力の優れた企業が勝ち組になるでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/29 20:34
    クライスラーにとってGMといっしょになるメリットはないです。小型自動車がないからで事業のうえでは日本やインドといっしょになったほうが良いが、サーベラスが乗り気になってきただけでしょう。GMにとってはクライスラーのキャッシュがほしいだけです。金融会社の補助だけでは立ち直れないが、これだけ大きい会社を作って独禁法は何なんだといいたい。トヨタにとっては脅威になるでしょう。