seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全57件次へ »
ブログ

今日(27日)もですか?

何でこんなに下がるかよく分からないですよね。
為替に関しては欧米諸国が新興国から資金を引き上げてるので対米ドル・ユーロで新興国の通貨が安くなってます。一方、欧米諸国は低金利の円で資金調達をして新興国などに投資していて、巻き戻しが起こってるので円は米ドル・ユーロに対して円高。したがって円は世界のほとんど(たぶん)の通貨に対して独歩高になってますね。

日本の輸出企業だって国内向けにも作ってるし、原材料の輸入価格も安くなるし、既に現地生産などの円高対策は打ってるし、対ドルの最高値を更新してるわけじゃないし何でこんなに日本株が下がるかよく分からん。
配当を去年の実績で出すとしたら日産(7201)の配当利回りは10%近くになるとか。
何か狂ってる気がする。Orz
2件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2008/10/28 00:49
    今日もでしたね、seijiさん;;

    涙を飲んで、投売りしたMUFGがここまで下がるとは・・・ ><
    買い戻そうにも怖ろしくて・・・。

    安値更新すると買いたくなるNZ$も
            怖くて買い増しできなくなりました。。。
    あっという間に70円が60円になっちゃうんですから xx;
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/10/28 01:11
    MUFGは1兆円増資の話で大幅安しましたけど、5年ほど前と比べたら経営的にはまだ余裕がありそうです。含み損を計上しなければならないみたいで、自己資本比率を維持するためなんでしょうね。
    銀行の持ち株は日銀に買い取ってもらったり、市場で放出してるのでかつてほど持ってないようです。

    確かに懸念される部分もありますが、株価が下げすぎですよね。NZ$って詳しく見てなかったですが、金利の下げ余地がまだあったら様子見が無難だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。