ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ314件目 / 全557件次へ »
ブログ

アイスランドの国有化銀行が債務不履行?

政府の管理下に置かれているアイスランドの銀行最大手カウプシング銀行が発行した発行総額780億円のサムライ債(円建て外債)がデフォルト(債務不履行)となったと報じられています。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK018272920081027?rpc=144

えっ、銀行国有化して、IMFに緊急融資仰いで、何でデフォルトするの?
資本主義社会の一員であるアイスランド国家が、海外から借りたおカネを返さない、それもIMFに支援を要請しておいて。
アイスランドがどこまで大変な状況であったのかは分かりませんが、モラルハザード的な危険を感じざるを得ません。
「返せないものはしょうがないだろ」的な開き直りを国が示したのであれば、資本主義体制自体が成り立たなくなる、そんな恐ろしい事態に発展する恐れも感じます。

このような暴挙を許さないよう、他の新興国に波及しないよう、IMF、主要国は対策を打つべきだと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    う~ん、ホント不思議ですよね。

    もしかしたら自国の経済を守るために、海外への資金流出を止めたのかもしれません。
    もしそうだとしたら、それこそ国家間の信用で成り立っている資本主義にたいする大きな裏切りで、大変な問題だと思っています。
  • イメージ
    彩泉さん、こんばんは。

    アイスランドは小国で金融に依存していましたから、海外資金が引き上げると、あっという間に破綻なんでしょうね。

    しかしこれで新興国への不信が一気に加速しそうです。
  • イメージ
    きゅうしゅう団地さん、こんばんは。

    ミナミからこわいお兄さんたちをアイスランドに派遣しましょうか。取立てのプロの怖さを味わってもらいましょう。

    >ベーリング海のカニ漁船に乗って頂きましょうか。(笑)
    これ、いいですね!
    あわてて返済するかもしれません。
  • イメージ
    jojuさん、こんばんは。

    ほかにも危ない国、いっぱいありますから。。。

    モラルハザードが心配です。
  • イメージ
    yocさん、こんばんは。

    AAAという格付け、何の意味もないですね。
    ホント、格付け会社が損失補てんするくらいでないと、これからもいい加減な格付けがまかり通ってしまいます。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/28 12:06
    こんにちはー。

    >えっ、銀行国有化して、IMFに緊急融資仰いで、何でデフォルトするの?


    うーん。まさに同じ気分。。。
    どうしてそこまでしていてデフォルトなんだろう?
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/28 10:50
    こんにちは

    これもショックですね。。ひどいです。。国が債務不履行なんて聞いたことないんですが・・・これが世に言う国家破綻になるんですかね??生で味わうのは初めてかもしんないです。。
  • イメージ
    こんばんは                                   「ミナミの帝王」のネタになりそう。とりあえずアイスランド国民には、ベーリング海のカニ漁船に乗って頂きましょうか。(笑)
  • イメージ
    jojuさん
    2008/10/28 00:12
    どうもです。
    ついに来てしまったデフォルト、、(--;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/27 23:36
    こんばんは。

    これは日本の金融機関にもろ響きますね。
    アイスランドは信用ならないことがわかったということです。
    AAAほど危ないものはないということです。
    毎回格付け会社に責任を取ってもらいましょう。
    責任者を投獄しないとわかりません。