yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14314件目 / 全15422件次へ »

終値もバブル後最安値7162円 円高阻止の為替介入は?

終値もバブル後最安値7162円 円高阻止の為替介入は? 2008年10月27日
東証は終値もバブル後最安値7162円と26年ぶりの最安値で終わったが一時は豪州の為替介入により回復する場面のあった。麻生首相は指示はしたがゴーサインが出なかったようです。G7がお墨付きを与えたので日本単独の円売りドル買い介入があるか?円が高くなりすぎて困るのは資源国だろうが東証も下げすぎです。このまま行くと輸入のほうが多くなり輸出は打撃を受けるが国民にとっては物価が安いほうがいいのではないだろうか。大企業は業績悪化といっても、依然として黒字であり、米国の潰れた投資銀行のボーナスは出るらしい。何か間違っていないか?彼らのボーナスを払うために米国は税金を使っている。日本の現地法人も同様です。いずれにしてもワンテンポ遅れている日米の金融当局者は困ったものである。

G7のお墨付きをもらったので単独で円高阻止に走るしかないでしょう。今晩行わなかったら益々、銀行や生保に注入する資金が増えます。年金の原資も減っていきます。

空売り規制の再強化指示=株式市場安定化で麻生首相

公的資金注入枠の拡大指示=麻生首相

円高けん制で異例の声明=G7、「過度の変動を懸念」
登録日時:2008/10/27(17:26)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2008/10/27(17:55)
    こんばんは!

    円高阻止の為替介入はまだやっていないのですか?
    いくらになったらやるなんて決めているのかな。

    1円の円高で輸出は凄いお金が・・・早く為替介入して欲しいですね。
    政府はこんなモタモタした動きで大丈夫なんですかね、早く手を打たないと自分の首を絞めることになるよ。
  •  通報する

    2008/10/27(18:11)
    ss333さん     こんばんは。

    日本政府がやれば10円ぐらいぶっ飛びます。今の水準で仕込んでいればすごい儲けでしょう。豪州が今日やったので豪ドルが2円ぐらい戻しました。午後になって尻切れトンボでした。
    ここでドル買いしてれば1000円上昇で終わったのに。
  •  通報する

    2008/10/27(19:28)
    こんばんは

    タイミング測っているんですかね?

    タイミング測っていて 効果薄いとき投入なんてことならなきゃいいですが。

    口だけで少しは効くと思ったんでしょうか?
  •  通報する

    2008/10/27(19:50)
    こんばんわ

    為替はやばいところに来ていると見ていたけど、対策云々についてはまだ考えてないとこでした。

    ちらほらと為替介入の記事が見えてきてはいたけど、株価の動きについていくのでいっぱいいっぱいなので深く考えていません。

    でも、為替だけで利益が変わってきてしまうのは本当に残念だと思います。

    価格と品質がマッチして需要がある製品など、ぎりぎりのとこで努力してきた製品は本当にかわいそうですね。

    自動車なんかは需要が戻るのでしょうか?

    小さな車に需要がシフトしたみたいなことも聞きますが、時代の流れに合わせて、また、いろんなものにのっていける時代が来るのでしょうか?

    為替の問題は利益だけが減るという、単純な問題に留まりそうにありません。

    対策は先の浮揚時を見込んで早めに対応して欲しいものですね。
  •  通報する

    2008/10/27(20:01)
    yoc1234さん、こんばんわ。
    以前の介入で、BNFが一次産品に流れるのでやらないほうがいいと言っていましたが、どのような考えを持っていますか?
    私も長い目で見て、90円、80円で介入するのはどうかと思います。
    相対的なものですし、他の対策を立てて、
    新安値から少しづつ拾っていく程度で十分だと思いますが。
    (トレンドに逆らうのは良くない)
  •  通報する

    2008/10/27(20:20)
    gifu8blueさん    こんばんは。

    どうも口先介入で済ますつもりだったみたいです。
    ここまでやるといったら実際にやらないとこんな結果になります。
  •  通報する

    2008/10/27(20:25)
    揚げ玉と天かすさん    こんばんは。

    これと同じことが85円になったときも起こったでしょうが、そのときは仕入れ値が安くなるといって増益になると考えるほうが多かったようですが、マスコミもコラムも皆円高が悪いといっています。それで今回の暴落につながったようです。マスコミの責任も大きいです。まともな司会者がいないのでしょう。リングの下で踊っていた人では無理でしょう。
  •  通報する

    2008/10/27(20:33)
    gangan0403さん    こんばんは。

    ここまで刀を振り上げて切るぞとやれば、皆振り下ろすと思っていたのに落胆から暴落です。90円を切ったらはじめると思いますが、そこまで行っていないので辞めたということでしょう。一番問題なのはマスコミの情報が扇動していることです。円高は大変ではなくチャンスだといえば、株価は上がるでしょう。総理大臣より1キャスターの意見のほうが大事なみたいです。民主党からある有名なFXの先生が出るそうです。この人の意見を聞いてみたいですね。近くの県から出るようです。
  •  通報する

    2008/10/27(22:03)
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    為替介入に関しては「少ない金額で効果的」を目指すと思うのでタイミングを計ってるんでしょうね。
    過去の介入でも手口がばれると投機家の餌食になる可能性があったので慎重にやるんでしょうね。

    三菱UFJの増資の話が出ましたけど、国内の銀行が瀕死の状態だった5年前の株価を簡単に下回ってしまうのがよく分かりません。
  •  通報する

    2008/10/27(22:39)
    seiji8606さん こんばんは。

    アイスランドの銀行のデフォルトでサムライ債が焦げ付きです。どこかやられています。
    世界中から注目を浴びていますが、円キャリー取り引きで買われていた分が売られたのでしょう。それでは1/3がなくなるので、需要と供給が崩れます。割安だから買えばいいのでは。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。