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ヤフーが4日ぶり反発・ネット広告伸び増益決算発表



ヤフー(4689)が4日ぶり反発。
4~9月期営業利益がネット広告の伸長から前年同期比10%増の659億円になったと発表したことを好感して押し目買いが入っている。
この決算発表を受けて野村証券は「検索連動型広告の需要好調に加え、ターゲティング広告への強い引き合い。株式市場で景気敏感株との根強い見方が後退し、広告での構造変化が追い風になる成長企業との認識が深まろう。また、自社技術開発が増え、米国への依存度が低下しつつある点も評価」として投資判断「2」継続。
ドイツ証券は「足元は堅調だが、来期以降は苦しい。収益源は広告、情報掲載(不動産、人材)、eコマース、プレミアム会員収入だが、成長の牽引役は見当たらない。現状の株価は適正水準」として投資判断「Hold」継続、目標株価を4万円から2万7000円に引き下げた。
クレディ・スイス証券は「企業業績の大幅な悪化やそれに伴う4マス広告媒体の苦戦が続く中、インターネット広告媒体は好調を維持し、ヤフーの広告事業は前年比約2割の増益を記録した」として、投資判断を「Neutal」から「OUTPERFORM(V)」に引き上げたものの、目標株価は4万3500円から3万5000円に引き下げた。
ヤフーの株価は10時6分現在2万7530円(△1000円)。

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