COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ734件目 / 全1248件次へ »
ブログ

サザエさんと株価の関係

C57ddf453  

昨日は3冊本を読んだので、もう一冊。
こちらも会社の人から借りてきたものです。
行動ファイナンス、ちょっと勉強したいかも。と思ったからなんですけど。

◆サザエさんと株価の関係

うーん・・・・・・・・・・
個人的にはかなりイマイチ。。。。。。。。
こじつけみたいに見える・・・
相関係数の概念は理解してるけど、なーんだか。
というか、そもそも株価にはもっと相関係数の高いものがあるだろう・・と思ってしまうので、イマイチにしか見えない。。。
これが行動ファイナンスなんだろうか・・・・・(微妙)

たくさん章があるのですが、一つだけちゃんと読んだのが第11話のバイオタイド理論の所でしょうかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/2 21:26
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >行動ファイナンスはもっと最近は進んだ物が
    あるみたいですよん!(*^^)v
    結構ネットにころがってるかも!


    みたいですねー。
    ウェブで見るのって何気に疲れるので、紙ベースで見たいなぁと思います。


    >ニュートン的な数学よりも物理的な数学ならもうちょい違うものが見えたりもしますよん!


    へーーーーーーーー!
    難しそうです・・・(^^;
    物理的な数学??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/2 17:57
    こんばんはーCOTOSSAさん

    行動ファイナンスはもっと最近は進んだ物が
    あるみたいですよん!(*^^)v
    結構ネットにころがってるかも!

    >そもそも株価にはもっと相関係数の高いものがあるだろう・・と

    それはたぶん数学的に株を見るからじゃないでしょうか??(^^ゞニュートン的な数学よりも物理的な数学ならもうちょい違うものが見えたりもしますよん!

    >一つだけちゃんと読んだのが第11話のバイオタイド理論の所でしょうかね。

    月に興味があるからとか!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/27 22:26
    >あっきんさん

    こんばんはー。

    >ドリカムが売れる(シングルを出す?)と株があがる…みたいな話がありましたが、あれと似たようなものでしょうか?

    へー!そうなんですね!!
    そういう例もあるんですかー。その例は出てませんでした(笑)
    そうやってみると、色々な指標がありすぎて、益々分からなくなる感じ・・・
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/27 22:06
    ドリカムが売れる(シングルを出す?)と株があがる…みたいな話がありましたが、あれと似たようなものでしょうか?

    いまいちでしたか…。

    普段、難しい本をあまり読まない私でも、こういう比較的なじみやすいものと経済がドッキングしていると、読みやすいのですが。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/27 13:47
    >ストリートアナリストさん

    こんにちはー。

    >かつて女性のスカート丈と株価の関係なども言われてましたね。


    あ、そういえばそんなのもありましたね!
    後は景気と流行の色の相関とか。

    >サザエさん、毎週欠かさず見ている私としても、気になります。

    そういえば、サザエさん症候群についても記載されてましたよー。
    私は日曜日はウチゴハンを見ることが多いので、チャンネルがそのままになっていることが多いからかも・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    かつて女性のスカート丈と株価の関係なども言われてましたね。
    サザエさん、毎週欠かさず見ている私としても、気になります。