収益性
29
活発度
0
人気度
75
収益量
46
投稿量
55
注目度
50

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全194件次へ »
ブログ

YouTubeとJASRACが包括利用許諾契約締結

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/23/034/index.html

悪いニュースもあれば、よいニュースもあるようで。

先日、ダウンロード違法化の件について、日記を書きましたが、
http://minkabu.jp/blog/show/95389

今回は、YouTubeがJASRAQと提携を結んだという記事です。

ニコニコ動画は、すでに、JASRAQとの提携を結んでいますが、YouTubeもこのたび、JASRAQと提携することになったとのこと。

これで、アーティストがが公式コンテンツとして、YouTubeなどでチャンネルを設けたり(へんな話なのですが、JASRAQはその曲を作ったアーティストが、自分のサイトに歌詞を載せるのにも許可を取れ…とか言うそうですよ…)、YouTubeのユーザーがー、JASRAQの管理している楽曲を使って新たなオリジナル作品を「堂々」と(いままでは、非公式などには、もちろんありました)作れるようになったわけです。

あとは、JASRAQはもっぱら、音楽を管理しているわけですが…。
あとは、動画の著作権がもうちょっとどうにかならないかなー…と思います。

ニコニコ動画は、一部(角川など)が、作品を利用した、二次製作などの製作を許可していますが…。

本編そのままアップはもちろん、著作権違反だし、それは、まずいのですが、二次創作などは、許諾してもいい範囲だと思うのですよね…。

ニコニコなんかがそうですけど、それで、本編の人気に火がつくこともあるのですから。

視聴者あっての作品。
楽しむ人があっての作品ですから、あまり縛りすぎず、お互い、気持ちよい関係を保てる日が、早く来るといいなぁー…と思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2008/10/26(19:46)
    宣伝用の動画はいいけれど、それを加工して作ると違反でしょうか、厳しいですね。今年のヒットのメドレーを宣伝用の動画をつないで作ったら違反ということでしょう。作家にしかわからない悩みがあるのでしょう。森替え歌事件のことを言っているのでしょうか。
  • イメージ
    Randy ozzさん (対象外)
    2008/10/27(21:37)
    視聴者あっての作品 まさにそのとおりですね。
  • イメージ
    ●yoc1234さん
    ヒットメドレーの動画をつないで…は違反でしょうね。
    ただ、今回、JASRAQと提携を結んだことにより、それがOKになるかも…ですが、アーティストの映像はどういう扱いになるんだろうな…。

    あくまで、JASRAQが管理するのは音楽ですからね…。
  • イメージ
    ●randyozzさん
    取締りが極端すぎると思います。
    一度違反者が出ると、だったら、全部禁止にしてしまえば言いというような、方向に走りがちです。

    極端な制限は、ユーザーを離れさせると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。