COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ736件目 / 全1248件次へ »
ブログ

得する生活。

3c6f6072e  

図書館を探索していたら、目に入った背表紙が。

◆得する生活~お金持ちになる人の考え方~
 橘玲

あら、橘玲さんだ。。。
表紙のイメージが、読みやすそうな印象を醸し出す。
ということで、ざざーっと目次を見ると、あぁ、そうね。
ふんふん。
と思うような内容に見えてくる。

どうせなのでさらりとななめ読みすると新しい事が発見できるのかもしれないと思い、借りてみた。

別にしっかり読む必要がないので、ざざっと。
で、全くそうなんだよね。と私もそう思う。と思っていたことがいくつか書かれていたりする。
序章に書かれている内容とかはまぁ、経済学の基本のような考えもあるけれど、中でもよくここまではっきり書いたね、、、と思うのが「福祉社会は差別社会である」という所とか、「バカの三段論法」の所。

(^^;  と思うけど (>▽<)ハハハ

その他にも色々うんうん、うなずく所がある。

マイレージの話では、日系しか考えたことはなかったけど、米系も考えようかな、という気持ちになったりする。
後は金券ショップの話とか、借金の話とか、何気に本当に面白い(笑)

何より、この本の最後が単にお金が重要、というような話ではないことが良い結びだと思う。
人生を豊かに生きるのに、必要なこと。
全ての幸福はお金で購う事は出来ないので、だからこそ無駄な事に貴重な時間を費やす暇なんてない。という、経済合理的に生きる意味が。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/26 16:37
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >全くそうなんだよね。と私もそう思う。と思っていたことがいくつか書かれていたりする

    どんなことが書いてあったんでしょう、、、
    気になる(-ω-;)ウーン

    >人生を豊かに生きるのに、必要なこと。

    お金ってすべてを幸せにできるかといえば、
    そうではないと思いますよ!
    好きか嫌いかでいえば好きですがw

    お金に嫌われるような使い方だけはしたくないなぁー
    とはおもいますよん♪(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/26 16:44
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >お金ってすべてを幸せにできるかといえば、
    そうではないと思いますよ!

    あ、そういう結論ですよ(^^)
    なので良い結論が書かれていて良いかも。と思ったのです。

    まぁでも、ないよりはある方がいいけどねぇ。。。
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/10/26 16:48
    COTOSSAさん、こんにちわ。
    お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方もなかなか良かったですよ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/26 16:51
    >gangan0403さん

    こんにちは!
    そういえばシリーズっぽく色々な本を書かれていますよね。
    黄金の羽根の拾い方、も探してみます!

    ありがとうございます(^▽^)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/26 18:15
    そうですね…。
    お金があれば、全部ハッピーと言うわけではなくて、お金は、ハッピーに過ごすために「あったらいいもの」です。

    あまり、投資に時間を割きすぎるのも…と、この日記を読んで思いました。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/26 18:22
    >あっきんさん

    こんばんは!

    >お金があれば、全部ハッピーと言うわけではなくて、お金は、ハッピーに過ごすために「あったらいいもの」です。

    そうですねー。
    書かれている中に、例えば1億円が2億円になって、お金が2倍になったからといって、2倍幸せになれるわけではない。
    というような文章があるんです。
    確かにねー、、、と効用を思い出します。

    「効用」という意味では、まだ私の場合逓増のレベルにあるかもなので、もう少し頑張らないとなのですけどね(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。