ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ358件目 / 全455件次へ »
ブログ

狙い銘柄で勝負をかけようと。。。

遅めにとった夏休みも昨日で終わり、今日からお仕事。そして相場でも重い腰を上げてそろそろ買い出動をしようかと。

今日はいくつかの監視銘柄のうちひとつの狙い銘柄の値動きをチラチラ見ていました。買い出動したくてウズウズしていて、狙った株価に何度か下げてきたので、「さあ、買おうか!!」と思ったのですが、その瞬間に脳裏を黒い霧が過ぎ去っていきました。とっても嫌な感じがしたので、結局今日は買いを見送りました。その銘柄の引け値は買おうとした値段よりやや下げていました(それは結果論ですが)。

最近は儲けが出るときには頭の中が非常にクリアになります。今日はそれがなかっただけなので、明日以降買おうとしたときに頭の中が今日のように黒い霧ではなく明るい光に包まれたクリアな状態になれば買い出動です。こういうジンクスは気にしだすとなかなか無視できないんですよね。

明日はどうなるか分かりませんが、昼休みにでも買い出動するか判断したいと思います。買ったらまたご報告します。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/27 22:23
    ヨッシーさんがどんな銘柄を最初に買うのか興味有りますが、まぁそれはそれとして・・
    ・・~買え~・・~買え~・・
    (陰の声)
    (^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/27 22:28
    Tanpanさんの声、いや陰の声に誘われて・・・ああ~買っちゃいそう・・・。
    明日、頭の中に「買え~、買え~」が響き渡るかも・・・。
  • イメージ
    なつさん
    2007/8/27 22:29
    すごいですね。
    わたしにもその黒い霧が欲しいです(=^_^=)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/27 22:32
    なつさん、黒い霧は凄いパワーですよ。買いたくて仕方ないという気持ちを一瞬で凍らせ、指をフリーズさせますからね。今日はお陰で涼しく過ごせました(笑)。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/27 22:43
    その力、私にも分けてください。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/27 22:49
    そういったものはたまに感じますよねー。

    僕の場合は逆に頭の中が、これは絶対もうかるぞ!すぐに買え!みたいな感じになるとダメなんです。大体、高値掴み→損切り→その後上昇となってしまいます。

    最近ようやくそれが分かって来たので、タイミングを意図的に遅らせたり、分割して買うようにしています!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/27 22:49
    分かりました。赤菱ちょびさんのところに黒い霧よ飛んで行け!!そして、危なそうな取引をしそうなときには赤菱ちょびさんの全身を包んで、取引を見送らせ大事な資産を守りたまえ!!えいっ!!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/8/27 22:52
    こんばんは、ヨッシーさんの、銘柄選びで、一番重視するのは、何ですか?一度に何銘柄て、買い方するのですか?
    それとも、一銘柄枚数沢山て、方法ですか?
    人気セクターなのか?
    それとも、やはり、以前瓜生さんが、コミュで書いていたように、適正株価の計算してから、買うのですか?
    やっぱり、極秘ですか?な~んて。
    明日を楽しみしてます。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/27 22:55
    きゃー、有り難うございます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/27 23:01
    イカのおすしさん、その気持ちも分かります。

    私もそういう感じで取引していた時には失敗が多かったですね。慌てなくても株は売り切れませんし(S高比例配分は別として)、じっくり冷静な取引の方が成功例が多いですね。
    それが分かられているので大きな失敗はないでしょうね。

    ウランママさん

    私は東証1部限定、株価100円~999円限定・・・など一応自分のルールを決めて売買しています。そして分散投資はせず1回の取引で1銘柄全力買いで勝負します。
    ですから人気銘柄を買えることはほとんどないです。でも、それでも値上がりする銘柄はありますからね。一番重視しているのは、「今買って値上がり幅が十分あるか」それだけです。詳しくは機会があればどこかで発表してもいいのですが、たいした内容じゃないので・・・。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/29 15:37
    銘柄の分析も大事だけど自分の勘も大事ー
    とか思ってるので迷わず勘通りに動いたヨッシーさん素敵!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/29 17:19
    ひなさん

    私は研究熱心ではないので、つい勝負どころでは勘を頼りにしてしまうところがあります。勝負勘は若い頃からいろいろな場面で磨いてきましたのでね。
    自分の勘どおりにトレードがバッチリ決まると最高にうれしいものです。でも、いつまでも勘だけでは勝てないので、みんかぶでお勉強中です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。