証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

宝探しの背景にある思い(みんかぶ秘話)

ついに!夏の終わりの特別企画『宝探し@みんかぶ』がスタートしました!

皆さん、第1のヒントは、もう見つけられましたか?

初日のヒントは、比較的『みんなの株式』らしい場所にあるようですよ!
※見つけた方の数名から「みんかぶらしい」ということを言われました。

さて、今回の『宝探し@みんかぶ』ですが、一部の方から「主旨が分からない」とか、「探すのが大変」といったコメントを日記等々でいただきました。

なので、『宝探し@みんかぶ』実施の背景について、少々、お話をさせていただければと思います。

この話は久々ですが、一種『みんなの株式』秘話的な要素もありますので、少々長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。

弊社は『みんなの株式』を提供するに当って、実は次の3つのことをプロモートしたいと考えています。

第一に「株式投資」です。

一部ではギャンブル性の高い金融商品と思われている等、株式投資のイメージは、万人にとって好印象を与えるものでは、現状ありません。

しかし、実態は株式投資自体がギャンブル性の高い行為ではなく、あくまでも個々の投資スタイルが結果的にギャンブル性を高めてしまうケースがあるというのが正しい理解だと思います。

こういった先入観を払拭することでイメージを改善し、広く株式投資に参加する人口を増やしたいと思っています。

『Big tomorrow』の田原総一郎さんのインタビューでも話しましたが、日本は貯蓄率が諸外国に比べても極めて高い水準にあり、それらの一部が運用に回るだけでも、経済活性化に対する好影響は相当な規模となるはずです。

事実、私自身は、数年間の証券アナリストの経験や、投資家としての経験を通じ、株式投資から様々なことを学ばせていただきました。

そういった経験を、より多くの方々にしてもらいたいという思いがあります。


第二に、「個人」です。

弊社は企業理念に「情報価値を具現化する」ということを掲げています。

これは、人々は、日々、意識しているか、無意識かに関わらず、多くの情報を取得していますが、認識の可否も含めて、その価値を具現化する機会に恵まれているとは必ずしも言えません。

しかし、実際には、非常に価値ある情報を多く取得されており、個人投資家の中にもプロの投資家にも負けない情報をお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

『みんなの株式』において、様々な観点のランキングを提供させていただいているのは、有益な情報をお持ちの方々を広くプロモートすることで、日々、取得されている情報の価値が具現化すればと思っているからです。

忘れていけませんが、情報共有もそうです。

個々の情報自体が、価値ある情報として機能しなくても、共有する過程でパーツが揃い、価値ある情報へと変貌を遂げる可能性も十分にあるでしょう。

ここで挙げる「価値ある情報」とは、必ずしも株式に関する知識を指している訳ではありません。

個人投資家は、投資家であると同時に、実際の消費者でもあり、消費情報も、投資判断においては重要な情報となります。


そして最後に、「企業」です。

以前お話したかもしれませんが、私の前職でもある証券アナリストがカバレッジしている(証券会社がレポート等を発行している)銘柄は、4000銘柄程度の上場銘柄の10%に満たないと言われています。

結果、残り90%強の3600社は、売買高も少なく、せっかく上場したにも関わらず、株式を資金調達における有効な手段として活用しきれていなかったりもします。

でも、売買量が少なく、注目されていない企業でも、素晴らしい商品やサービスを提供している企業は沢山あると思います。

株式市場が、より効果的に機能するためには、そういった銘柄にも光を当てる仕組みが必要と考えたことも、『みんなの株式』の発案における背景にはあります。

しかし、『みんなの株式』においても、現時点においては上位100銘柄程度が、総閲覧数の大部分を占めています。

これは、ある意味仕方ないことである一方、個人的には、もっと広い視野を持ってもらい、色んな企業に接してもらいたいと思っています。

そういった思いから、これまで接点のなかった銘柄に触れる機会としても効力のある『宝探し@みんかぶ』を今回、実行させていただきました。

確かにヒントが設置されているページを見つけるのは大変で、「日々の生活ではそこまで時間が避けない」と思われる方や、「先着順では到底無理だから、参加しない」とお考えになる方も多々いらっしゃるかもしれません。

しかし、ヒントを探す過程においては、ヒント以上の掘り出しもの(銘柄や、Picksを投稿している会員)に出会うかもしれません。

市場全体に不安が漂う中では、こういった視野の広がりも、銘柄選びにおいて重要な要素の1つのように思えます。
登録日時:2007/08/27(19:51)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2007/08/28(13:09)
    4000銘柄程度の上場銘柄の10%とは?それって、何%なの?
    とか、出典は何処からの数字なの?と、思う。
    数字がきちんと書かれていないことに、真面目さを感じない。

    結果は先着順なのですね、、、、やはり参加するだけ無駄だと個人的に思います。。参加者全員に参加賞をプレゼントぐらいにすれば、参加率も増えるだろうと思う。
    キャンペーンの目的は何なのかがハッキリとしたビジョンが見え無いし、もう少し解りやすいサイト作りをした方が良いと思う。
    所詮、素人の書いた内容は、誰でも手にいれられる便所の落書きでしかない。
  • 通報する

    2007/08/28(13:30)
    がんばって探してます!!
    やっと二個目見つけました!うれしくて報告です(^^)
    宝を探している間に、気になる書き込みを結構見つけました。
    気になった方々にはコメントをつけたり、足跡を残したり、確かに!って押したり、ちっさなアクションをおこしてきました。
    これが瓜生さんの言う、価値のあるものかなーっと勝手に思ったり。

    イライラして探しているときはうがーってなりそうですが、脱線しつつ、冷静に見ていくと見つかるものですね(^^)
    がんばって全部とはいわず、初級・中級コースの分くらいは見つけたいです。
  • 通報する

    2007/08/28(13:31)
    社長様!
    昨日は見つけられた「数字とヒント」が今日は全然見つけられないっす、、、(T-T。昨日とは違い見つけにくいところ埋めましたね、、、(-_-メ(↑これは場所特定してないからセーフですよね???)

    上場4,000社のうちアナリストレポートがちゃんと出ているのは10%くらい、というのは私も証券会社の方から聞いたことがあります。もうちょっと多いという人も、もうちょっと少ないという人もまちまちで、正確なところはわかりませんが、、、
    そういった意味では出典は別として、適切な数値なのでは?と思います。
    ちなみに私も上場したての会社にいたころには、全然レポート書いてもらえなくて困りました。かつての企業で知り合ったアナリストに売り込みに行こうかと思ったくらいです、、、

    個人的には、このキャンペーンのおかげで「へー、こんな会社も上場してたんだー」というかつて株式市場に初めて向かい合ったころの楽しさを思い出してます。4,000銘柄が対象となっているのは範囲が広すぎて大変ですけど、、、

    社長様!「見つからないので、ヒントください!」
    、、、っていってヒントくれるのかしら、、、orz

    > ユースケさん
    他の個人投資家のコメントが誰でも手に入れられる状況ではなかったから私はこのサイトを利用しています。価値がないということを言いたいのかもしれないですが、その他の人がどういったコメントをしているかということ自体がとっても価値のあるものだと思って利用しています。表現的にはあまりにも厳しすぎませんか?
  • 通報する

    2007/08/28(13:45)
    きつい投稿きましたね~σ(^_^;)アセアセ...
    ウリちゃんメゲズにガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

    まだまだ発展途上は否めませんが、みんなで作ってる最中でつからね(苦笑)

    それとあまり人には言えない情報はコミュでこっそりやってますからねσ(^_^;)アセアセ...
    そこを見つけられるようがんばってください。

    あとPicksは結構使えますよ♪シュミレートにもってこいでつブー ( ̄(▽▽) ̄) =3
  • 通報する

    2007/08/28(15:09)
    社長、

    『優れた銘柄やPicks、
     そしてみんかぶメンバーとの出会いは、
     プライスレス!!』

    に1票です。
    しかも、こちらは探し放題、期間も設定されていません。
    みんかぶという仕組みそのものを『大絶賛』させていただきます!!


    ただ、、今回の銘柄探しイベントは、、、
    あまりにも労力が大きいな、と感じました。

    最初に小さなヒント(セクターとか本社とか)が
    誰にも分かるところに出ていて、
    銘柄に辿り着いたら、
    調べなきゃわからないようなマニアックな問題が出てる、
    みたいな形式が良かったです!

    もし次回があれば、そんな感じ希望です!
  • 通報する

    2007/08/28(18:15)
    瓜生さん、こんにちは、4000有るとは、きついですね。
    実は初日意地になりまして、おそらく、2000位検索したのです。日記も書かずに、ただひたすら、宝探し!でも、一つ見つけた時は、モーうれしくてうれしくて、それからは、ゼロですが、疲れて休みました。
    二日目に入りますが、昨日のようなやみくもに探しません。
    自分で、セクターピックアップして、やってみます。
    しかし、知らない社名が、いっぱいあって、中々面白かったです。今からチョイがんばります。
  • 通報する

    2007/08/28(18:39)
    はいはい瓜吉さん♪郷吉でつ♪ハイ

    やぱぁ~りそんな趣向でしたかぁ~~♪
    そんな気がしてた郷でつが、そうであればっ♪
    各1人に賞金ではなくて、遊び心いっぱいの♪沢山のチョット・チョットな賞をプレゼントのほうが、みんなが取り組めたんじゃないかな?って思ったんでつよ

    日記でも書きましたが♪
    ラッキー賞や55番・100番のキリバンゲットだ賞
    ブービー賞etc

    毎日連続で4日間もあるのねぇ~~ってところが、パワー切れっす♪あと最後まで辿りついたところで、先着1名も厳しいねっ♪

    皆さんが、楽しく・楽しく・楽しく宝さがしが出来るといいねっ♪

     今日も前向きにっ♪
     明日もポジティブにっ♪
     皆様にとってもっ♪
     良いになりますようにっ♪
     ではではっ♪も
  • 通報する

    2007/08/29(09:07)
    。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

    あさ美ちゃんの色仕掛けが効いたんでしょうか~ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!ヒントがでますた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    兎に角そこだけでも見つけたいでつ~~p(´∇`)q ファイトォ~♪
  • 通報する

    2007/08/29(23:15)
    ユースケさん
    わーい!プチオーム(王蟲の幼生)状態(風の谷のナウシカより引用)でつかね。。
    でも多少は少数意見も尊重すべきかとは。。
    俺は全く気にしてませんよ(涙)!
  • 通報する

    2007/08/29(23:59)
    瓜生憲さん 今晩は、みん株宝探しの背景は、わかりましたよ。
    ただ自分は、参加を控えました。
    理由は、2つ
    一つ目は、サクセス許容を上回る時表示されるペ-ジが出たことで、鯖缶の方は、寝れない日々が続いているのだろうと思ったこと。(自宅サ-バをやっているもので)
    2つ目は、楽しみにしている皆さんの日記の更新が宝探しに忙しくて少ない様に感じたからです。

    企画は、とても良いと思います。
    また色々改良されてより良くして頂きたいです。
  • 通報する

    2007/08/30(13:03)
    ユースケさん
    すみません・・・証券会社にいる時なら社内のシステムやBloomberg、Starmine等で主要証券のカバレッジが全て分かったので、絶対値を示すことも可能なのですが、今は絶対数値まで披露することが出来ません。しかし、今回も業界関係者に確認を取った上での数値ではあります。なので、結構真面目ですよ。
    キャンペーンの運営方法や、サイトデザインについては、引き続き、改善の余地は多々あると思いますし、そのせいでご迷惑をお掛けしていることも、少なくないと認識しています。日記にも書きましたが、その点については皆様からの貴重なご意見を踏まえつつ、日々改善に向けて頑張っていますので、引き続き温かい目で見守っていただければと思っています。
    ただ、『みんなの株式』の会員の皆様の投稿は、非常に価値のある情報だと思いますし、その集合知の価値も決して軽視できるものでないことは徐々に金融関係者の中でも少しずつではありますが認識され始めております。それよりも、何よりも、私自身は色々と参考にさせていただいていますよ。

    トモミンさん
    引き続き、見つけてますか??ヒントも出たし、少しは楽になり、より銘柄とかを見る余裕も出てたりすると良いのですが・・・。

    ウィルキンソンさん
    証券会社の方々と関係のある仕事をされていたのですか?それとも投資家として?4000銘柄対象というのは、確かに相当の労力になると思いましたが、最近、色んな技をお持ちの方が多いので、それを心配しすぎた感があります。今回出している追加ヒントで、かなり労力は軽減されたはずなので、頑張ってください!

    チカさん
    いつも応援ありがとうございます。皆様に励ましの言葉や、お叱りのお言葉をいただきつつ、日々、より良いサイトを目指して頑張っています!ちなみに最後の「ブー」は何で??
    あと2度目のコメントにありましたけど、残念ながらあさ美ちゃんからの色仕掛けはありませんでした・・・。次回はもっと真剣にお願いしておいてください。

    株育成計画2さん
    確かに問題系も良かったですよね!考えたのですが、皆さん、異なる分野にお詳しいので、質問考えていると誰かが有利で、誰かが不利になってしまうみたいな気がして・・・。次の機会では、質問で皆さんに挑む系も考えてみたいです。

    ウランママさん
    ヒントでセクターピックアップしましたので、参考にしてください!!でも、セクターの中にも、主要銘柄以外は、結構見られていません。そんな中にも掘り出し銘柄があると思いますよ。

    世界の郷さん
    ラッキー賞、キリバンゲットだ賞、ブービー賞は、全部いただきます!

    タジーさん
    多少ではなく、個人的には大いに参考にしていただきたい意見が『みんなの株式』にはいっぱいあると思っていますよ。

    P3B-Fさん
    色々とご心配いただき、ありがとうございます!でも、サバカンも、P3B-Fさんが参加いただいたほうが嬉しいと思いますが・・・。次回は、今回の企画の反省も踏まえて、考えてみたいと思っています。
  • 通報する

    2007/09/02(09:39)
    はじめまして。初心者、小心者、少額投資の3S、1000マイルです。みんかぶ、皆さん志が高く、とても参考になっています。このキャンペーンを通じて、個人的にはみんかぶの使い方がちょっとうまくなったような気がしています。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/09/02(10:40)
    >ただ、、今回の銘柄探しイベントは、、、
    >あまりにも労力が大きいな、と感じました。

    これは私も同意見です。
    はじめはいい企画だなぁと思ったんですが、
    やり始めると、
    自分のみんかぶ参加スタイルが崩れそうだったので、
    そのうちみつけよっとぐらいに。。。

    がんばって埋められたみんかぶの皆さんは、
    今日は最終日ですね。がんばって探してみてください。
    (^_^)/

    私は、みんかぶ巡回レポクオリティーを下げるのは、
    私のお友達のためによくないと思い、
    ちょっと参加見送りました。。。m(__)m
    すいません。。。
  • 通報する

    2007/09/03(12:19)
    1000マイルさん
    ありがとうございます!こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!

    みやまなさん
    色々とご迷惑をお掛けしました。
    現在、次のキャンペーンを企画中なので、今回の反省を踏まえて考えさせていただきます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

87.1 12.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ